神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■年1の集い 神戸・御影『じゅうじゅう亭』

2013/12/13 07:00

じゅうじゅう亭

 毎年、もうやめよう、いつやめよう、と言い合いつつも続けている、11年前に亡くなった友人の命日参り。彼の自宅にたくさんの人数でお邪魔し、遺影のある仏壇に手を合わせているわけですが。年々お年を召されるご両親の負担になってやしないか?っと少なからずの心配もある。それでもと歓迎して下さるお言葉に甘え、今年も10人ほどで行ってきました。数年前からお参りの後には『じゅうじゅう亭』へもんじゃ焼きを食べに繰り出すのが定番コースになっていて、私自身、いつしかそんな2次会が楽しみになってたりして。あれ?目的違ってきてる(笑)

じゅうじゅう亭

 勝手知ったる『じゅうじゅう亭』。メンバーは好き好きの交通機関で、御影にあるお店にバラバラと集まってきました。週末なので、ほとんどのテーブルが予約席。フル回転で忙しそうなオーナー夫妻でしたが、それでもお酒がダメな夫のために白米をご用意くださったりして細やかなお心遣い。メニューの中でも特に大好きな「明太子+餅+チーズトッピングのもんじゃ焼(1350円)」きを早速オーダー。やったー!食べる前から興奮する。アルコール分解能力がめちゃめちゃ高いメンバー達、オーナーがもんじゃを焼き始める前に生ビール空いてます。ってか、彼らにかかれば最初の一杯目は3秒ですね。大袈裟ではなく。相変わらずのすごさに吹き出すわー

じゅうじゅう亭

 もんじゃは他にも「カレー+牛肉(1050円)」と、終盤にもこっそり「明太子+餅+チーズ」をオーダーしてしまいました。鉄板で焼き上げる定番の「豚キムチ」もやっぱり美味し。あと、春巻きの皮にロールされた海老や帆立、ねぎ焼きなどいつもと違うメニューも堪能しました。とりあえず目の前にあるモノは何でも食べる。ガツガツ食べる。あー、幸せ。やっぱ、じゅうじゅう亭好きー。2時間3時間と経過しても、衰えることのないハイペースでアルコールを消費していく皆さん。なのに「酔ってんの?」的な人もおらず、受け答えもしっかりと会話の切れもよろしい。季節はずれのかき氷で〆をしている私の横で、チューハイ!芋焼酎!ハイボール!生!・・・・っと次々新たなオーダーが飛ぶ。おーい、いつまで飲むの?

じゅうじゅう亭

じゅうじゅう亭

 私以外のメンバーは皆同僚なので、お互い「会えて嬉しい」なんて感慨はもちろん持ってない。新人が出たり入ったりという当たり前の新陳代謝を繰り返す職場で、毎日のように顔を合わせる関係を10年20年単位でガッツリ続けていてる。でも・・・亡くなった彼の縁故で集まると、顔ぶれは11年前からずっと変わらず固定。もう永遠に年をとらない彼のように、このメンバーも変えようがなく変わりようがないんだって今さらながらに思いました。何だろう、懐かしい人に久々に会えたというしみじみする感覚。多分私ひとりが部外者なので、こんな変なこと感じるんだろうな。このメンバーとはまた1年後、誰かが倒れて入院でもしない限り、ね(笑)

じゅうじゅう亭

●shop data: 『じゅうじゅう亭』 神戸市東灘区御影中町1丁目17-13 高下ビル1階 Tel 078-811-2338 open 17:00~21:30 火曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:8
コメント

春巻き美味しそうです〜!
人数多いと、色々食べれるのが楽しいですよね^_^
もんじゃの大きさも最大級のビッグさだ!
れんげ #-|2013/12/13(金) 08:02 [ 編集 ]

ビールが進むもんじゃ?
最後の写真は何ぞや?
りばま〜い #-|2013/12/13(金) 08:27 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おーはよー
 海老と帆立が春巻きでロールされてたんだけど、病みつきになる
 一度に10本はいけそうな美味しさやったよ(^^)
 2人前でオーダーするもんじゃも、この人数で食べればあっと言う間。戦いよー!

> りばま〜い氏
 宇治ミルク金時!季節はずれまくりのかき氷だよー
 はぁ・・・気持ちいいほどはんぱないビール消費量やったわ(^_^;)
ほいほい #-|2013/12/13(金) 08:42 [ 編集 ]

来年もみんな元気で会おうね!みたいな(笑)
後日写真を見て「かき氷なんて食べたっけ?」と
全く記憶になかったワタクシ。
ついつい飲み過ぎるっていうのもいつまでやるのか…。
へへっ
えむつきー #-|2013/12/13(金) 09:56 [ 編集 ]

「はんぱないビール消費量」に貢献してしまいました。いつも以上にハイペースで飲んでしまうのは、故人に対する供養といいますか、毎日顔を見ている同僚なのになぜか懐かしいメンバーのように思えて、ついつい飲みすぎてしまうのでした。
弟子を採らない今氏 #-|2013/12/13(金) 15:26 [ 編集 ]

あーあーあーあー忘れてた「じゅうじゅう亭」行くのっ次回の神戸旅には必ずや~~~
大勢で食べると、沢山の種類を摘めるからええよな~春巻き美味しそう!明日まねして作ってみよーーっと
みすず #-|2013/12/13(金) 23:03 [ 編集 ]

毎度、おおきに!香港より戻り、早速拝見しております!おおきに・おおきに(*^-^*)

いつも、大勢でお越しいただき、感謝しております
毎年、このチームを終えてから香港へ行くのが、恒例行事となりましたね!また、来年もよろしくお願いします~(*^^)v
まゆか #4YqEZyZM|2013/12/14(土) 00:21 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー
 近頃ボウリングに行けてないから、ホント、このメンバーに会うの久々でさー(^^)
 この調子だと来年もみんな元気でしょ!健康優良児すぎ。あんだけ飲んでんのに(笑)
 え?かき氷覚えてなかった?食べるかと何度も聞いたけど、頑なに拒否されたよー
 拒否した直後には「チューハイ!」って元気よくオーダーしてたで。

> 弟子を採らない今氏さん
 飲んだくれ今氏さん!飲んでも飲んでも顔色ひとつ変わらず飲みまくってましたねー
 やっぱすごいなー(^o^)ステキすぎる供養だと思います!ほんと。
 本人が話題にのぼることはあんまないけど、彼のための集いかと思えば
 やっぱ影響力大きい人だ。あ、あと破壊力もあったっけ。いろんな意味で(笑)

> みすず
 うん、うん。みすずがじゅうじゅう亭行きたがってたのはわかってたんだけどねー
 先日の旅プランには組み込めなかったの(>_<)次回はなるべく
 みんなの予定合わせてたくさんでいっぱい食べまくろうぜ。絶対ね!
 何食べてもホント美味しくて、豚キムチとか家で作ろう!って思っても
 やっぱりこのお店で食べるのが一番美味しいのよね・・・何が違うのかな?

> まゆかさん
 おかえりなさい!おかえりなさい!んで、ありがとうございました!
 早速コメントつけて下さると思わなかった~。嬉しいです(^o^)
 ホント、じゅうじゅう亭はもはやこのメンバーみんなのホーム♪大好きです。
 一年経つのが年々早く感じて、あれ?え?まゆかさんまた香港行くのー、って
 年に5、6回は出掛けられるイメージだけど・・・
 私がいつもこの時期にお邪魔して、カレンダー見るだけの話ですね(笑)
ほいほい #-|2013/12/14(土) 08:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1485-ecb2fa4a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。