神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■手打ちウマ蕎麦 西宮・苦楽園『大正庵』

2013/12/10 07:00

大正庵

 お馴染みの『大正庵』に行ってきました。ついつい何度でも思い出してしまう、高校・短大と通った阪急電車から見えていたお店。歩いてもいけるくらい僅かな距離の甲陽園駅で乗下車していたのに、ここ苦楽園はまるで未知の世界だったなあ。関西を代表する高級住宅地でもあるけど、学生だった私には「ちっちゃい駅だな」くらいしか思えず(笑)実際小さな駅だしね。駅構内かと思うほどに隣接してたつ『大正庵』を見たら、決まって「お腹すいた」って思ってばっかり。

大正庵

 この日も昔の私同様、めちゃ腹ペコでした。揚げ物食べたいーという私のリクエストに、夫がはいはいと連れてきてくれた蕎麦処。畑に行ったり、叔母の田舎家に行ったりと、やたら山越えする機会が多い我らには、立地的にとても便利な『大正庵』。何度食べにやってきたことか。でも来るたびになぜか好きになるアットホームなお店。蕎麦粉にはもちろん野菜・お肉・お米の産地にもこだわりと、舌の肥えた苦楽園住民の胃袋もしっかりと掴んでる。何せ、私が高校生の頃から変わらずずっとここにあるんですから。ざっと四半世紀?わー、すごい。

大正庵

 夫が口を開く前に、私はメニューを指さしながら「とんかつ定食(1100円)」に即決。たいてい夫が頼むメニューだからね。早い者勝ち。案の定「ちっ」とやられた顔をしながら別メニューを逡巡し、ほどなくして「玉子丼(630円)」にプラス300円してハーフサイズのかけ蕎麦を追加しておりました。今までにない離れ業。いや、メニューにしっかり書いてありましたけど。私のとんかつ定食にも、白米がつく上に半玉のお蕎麦(or うどん)もセット。炭水化物たっぷりでボリューム満点なのです。優しく上品なおだしで、どのお料理もホッとするような美味しさ。ダブル炭水化物に揚げ物をちゃっかり完食してしまう自分が空恐ろしいけど、現場では実はもっと食べてもいいと思っている。食べ盛りかーと呆れられるから、とりあえず発言は控えてるけど。

大正庵

●shop data: 『そば処 大正庵』 兵庫県西宮市石刎町1-23 Tel 0798-74-0050 open 11:00~20:30 木曜定休
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:6
コメント

トンカツに蕎麦のセットで、洋食じゃない蕎麦屋のトンカツに早変わり!
お味噌汁やスープの代わりに蕎麦・うどんと思えば問題無しですね^_^
れんげ #-|2013/12/10(火) 08:06 [ 編集 ]

本当に大正庵って駅構内か!って思う位「苦楽園」の駅から近いですよね。
それに駅近なのに、お向かいに駐車場ががっつりあるのが良いですね。
キジヨシのママ #-|2013/12/10(火) 08:53 [ 編集 ]

早い者勝ち!(笑)
私もずーっと知ってるのに未だ未知のお店。
とんかつもあるのか…。
えむつきー #-|2013/12/10(火) 11:11 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おはよー!
 みそ汁代わりの蕎麦、そうね、その通り。W炭水化物と落ち込まなくていいんだ(^^;)
 ホント、この一年はおだしの美味しさに目覚めまくり!
 和食が世界遺産に登録されたしねー。来年はもっとハマりたい。

> キジヨシのママさん
 ですよね。私達もつい立ち寄ってしまうのは、駐車場があって安心だからかも。
 夫はもう駐禁なんかで違反切符切られてる場合じゃないくらいだし(^_^;)
 いつの日か大正庵でお会いしましょう♪

> えむつきー
 今回は私が人気のトンカツ定食権をゲットよー(^o^)
 うん、蕎麦・うどんはもちろん定食も充実。揚げ出し豆腐定食もひそかに好き♪
 えむつきーには逆に近所すぎて使い勝手よくないお店かもねー
ほいほい #-|2013/12/11(水) 08:26 [ 編集 ]

えー?!なんでやのなんでやの おんなじのん頼んだらあかんのぉ~???
同じの二つはおもんない?
通えば通うほどすきになる食事処 沢山あるほどその街に心地好く住み着けるんやけどなぁ~
ここじゃ3つもあるか、ないか、やわ(( ´△`)
そのてん 大阪時代は 美味しい安い早い当たり前 ~お店の兄ちゃん おばちゃんおもろいし
懐かしいな 苦楽園(笑)
みすず #-|2013/12/11(水) 22:20 [ 編集 ]

> みすず
 おはよー
 ほんま何でやろ?同じのふたつオーダーするのは「邪道!」という空気が
 夫と私の間で流れててさ・・・いろいろ食べたいとかブログの写真的にとか(笑)
 好きなもん食べたらええやんなー(^_^;)
 気に入ってたお店がいつの間にか閉店したり、こっちにいてても
 なかなか新陳代謝が激しいわ。家賃の高い関東だと余計そうだろうね。
 苦楽園懐かしいね!でも喋ってる間に通り過ぎてる駅だもんで存在感薄い(笑)
ほいほい #-|2013/12/13(金) 08:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1482-17e801c7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。