神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■モダンな和食 神戸・三宮『菜っぱ』

2013/12/06 07:00

菜っぱ

 今日はお義母さんとデート。夫の両親はとても仲良しなので、夫婦が揃っていないのはかなり珍しい事態。私の買い物にお付き合い頂いたのですが、義父は仕事の納期が迫っていてどうしても出てこられなかったというワケ。すみません!すっかり真冬な感じの装いで登場した母。一方、暑がりの私はまだペラペラのトレンチコートでやりすごしてます。う~む、今年はどうも反応が鈍いのか、いまだ「寒っ」という実感に襲われていない。周りは早々、ダウンコートやらモフモフのマフラーやらにくるまっているというのに~。季節についていけてないのか?

菜っぱ

菜っぱ

 クリスマスムード一色の百貨店も、当然のことながら真冬モード。年明け早々にはセールが始まってしまうし、今が一番冬物の売り時ってことか。今年は珍しくコートを2つも買ってしまった私♪黒のスカートも早々と手に入れたし、バッグも先日みすずから奪ったし、靴がひとつ欲しいなーとは思うけど今はコレといって狙っているモノもない。いつもは頭痛がするほど物欲まみれになる百貨店も、この日はヨユーを持って見て回れる感じ(笑)。母が肌触りのいいカシミアのニットが欲しいと言っていたのにも、そうなんだ~とお付き合いする心の余裕もあったほど。めっずらしー!それより、物欲って怖いね。

菜っぱ

 ランチはいつも行列ができている『菜っぱ』にトライ。美味しいですよ、ここ。でもスムーズに入れることはホント稀。特に今日は母と一緒なので、なるべく待ったり並んだりしたくないなーと思いつつ。14時前という中途半端な時間帯、もしかしたら閉店間際にすんなり入れたりする?ってな淡い期待を込めて行ってみました。いやー、それでも10分弱でしたが待ちましたよ(笑)すごいな。「菜っぱ」の人気恐るべし!

菜っぱ

 今日の「日替わり菜っぱランチ(1350円)」の主菜はカレイの煮付け。んー、確か前も頂いたけど・・・ま、美味しいから全然おっけー。青菜の煮浸し・大根のスープ・生ほうれん草とじゃこのサラダ・主菜・ご飯・お味噌汁、〆にはアイスクリームまで付いてきます。お得すぎて感涙!カウンターの目の前では、料理人の男性が黙々と仕込みをしておられました。その流れるような手際のよさに目を奪われつつも、あまりまじまじ見すぎてはいけないと視線が何とも挙動不審に。おだしの効いた煮浸しの美味しさといい、斬新な味わいの大根スープといい、どれをとってもしみじみ美味しい。お値段もカジュアルだし食材もごくごくシンプル、でも何とも言えず体が喜ぶ満足感を味わえるお料理。毎日こんなご飯が食べたいな、誰か作ってくれないかな(自分で作れよ!笑)

菜っぱ

●shop data: 『菜っぱ』 神戸市中央区三宮町3-2-1 力餅ビル 2F Tel 078-332-5032 open 11:30~14:30・17:00~21:30 不定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:4
コメント

うわ~!
煮つけ…おいしそ~!
人が作った煮つけっておいしいよね(笑)
さほど物欲がない。
なんて言っちゃってたんだけど、結局服ばかり
数着…ストールに至っては先月だけで5枚!!
ははっ
えむつきー #-|2013/12/07(土) 09:29 [ 編集 ]

> えむつきー
 昨日も「うちは魚が出ない家やなー」と夫と話してたとこ(笑)
 煮つけどころか焼き魚も苦手。干物くらいなら許せるけど・・・えむつき毎日お疲れ!
 どこが!無物欲かいなー!セール前にえらいぶっ飛ばしてるし(^o^)
 ストール5枚ってすごいね、この冬は常につつまれまくる予定かな。
ほいほい #-|2013/12/07(土) 11:29 [ 編集 ]

ほんまほんま毎日の理想の食事!
ほぼ毎日魚やけど煮魚は苦手やわ~最大の課題!
みすず #-|2013/12/09(月) 18:00 [ 編集 ]

> みすず
 おはよー
 あら、意外。魚好きのみすずやから、煮魚はお手のもの♪かと思ってたわ。
 そうか作り慣れてても難しいのか(>_<)
 カレイの煮付け好きだけど、子持ちカレイが多すぎて引く!
ほいほい #-|2013/12/10(火) 08:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1480-c3303325

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。