神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■玉ねぎの苗追加&収穫祭☆畑ちゃん

2013/12/05 07:00

玉ねぎの苗追加

 11月17日(日)の畑記録です。夫が気にしていた玉ねぎ、この日追加した100本を含め今年は400本を植え付けました。去年の出来がイマイチだったからねー、できれば保険をかけておきたかったみたい。でも2週間前に植えた300本がいい感じで根付いていたので、きっと来年はたくさん収穫できるって気がする。いやー、何の根拠もないんですけどね。根がポジティブなもんで♪心配性の夫が気にしていた通り、苗の販売は篠山でもほとんど終わりかけていました。種類が選べるなんてことはもちろんなく、OPという品種が最後の一束(100本)を残すばかりでした。何はともあれ目的達成。

玉ねぎの苗追加


 畑に向かう道中、二軒隣の集落の方々が野菜の沿道販売をしているのが目に止まりました。長年通っていてそん手の催しなど見たことがなかったので、帰りに立ち寄って野菜を買って帰ることに。車を停めるやズラリと並んだ土地の方々が、どーも!ってな具合で立ち上がって野菜を積極販売(笑)。よほど暇だったのか、いや、手にしたビールで気分よくなってたのか、私達にもめっちゃ絡んできてくれました。そこの畑からとったばっか、って感じの瑞々しい野菜。目の前に集う農家さん達同様、眩しくきらきらしておられました。白菜・大根・人参・蕪その他いろいろ、抱えきれないくらい買ってしまったのでした~

玉ねぎの苗追加

 「野菜を買ってくれた方に豚汁サービス」というおじさん達からのお誘いを受け、道路向かいにある公民館&広場スペースに厚かましくも流れていった我ら。どうぞどうぞと熱烈な歓迎を受け、豚汁・つきたてのお餅などを山のように振る舞っていただきました。え?本当にいいんですか?遠慮なくいただきまーす!この日は、集落の一年に一度のお祭り。県外からもやって来るたくさんの人々に、食事などを無料で振る舞いお・も・て・な・しして下さるのだそう。野菜を買えただけでも嬉しいのに、すわっ、この幸運はナニゴト?!珍しくツイてるわ。

玉ねぎの苗追加

 これだけの量を仕込むのも大変でしょ?ってほどの大量の豚汁と、今も尚、杵でよいしょ!よいしょ!とつかれているお餅。きなこ餅・大根おろし餅が、惜しげもなく私達の前に運ばれてきて最後には恐縮してしまったほど。や、お腹はち切れるほど遠慮なく頂きましたけどね。近くの畑に通っていると話す私達に、へー!っとおもしろそうに笑う地元のおじさん達。「うちの畑も余ってるし使ってやー」っだって(笑)。来年もお祭りに呼んでもらいたいから、強引に連絡先をお伝えしておいた私。思いもしなかった大歓迎に遭遇し、心をお腹もいっぱいに満たされました。本当にごちそうさまでございました!

玉ねぎの苗追加
栗柄便り(畑)TB:0CM:4
コメント

ほいほい畑の横をすり抜けて春日へ通っている
私たち。
こないだも「この辺に畑があるはずやで!」と
話しながらのドライブでした。
最近の旦那の「畑でもやろうかな…」発言に
ビクビクしているワタクシ(笑)
えむつきー #-|2013/12/05(木) 09:39 [ 編集 ]

「野菜買ったら豚汁サービス」?!?!?!
えーえーえー感動~涙~大好き~
つきたてもち最高やーーん!!なんやのなんやの愛情あふれ出す人情のかたまり~うーーんこの中で埋もれて生活したいわ10年後♪
たまねぎ 待ってます♪

みすず #-|2013/12/05(木) 10:58 [ 編集 ]

昨日はありがとうございました〜^_^
オーバカナルで日が暮れるまで、新記録かも!
楽しかったで〜す☆
杵付きの付きたてお餅なんて、美味しいに決まってる!
お腹一杯でも食べちゃいますもんね^_^
れんげ #-|2013/12/05(木) 18:32 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー
 うん、うん、聞いている限り旦那さんは「畑」しそーなキャラだよ(^o^)
 えむつきーはイマイチ土いじりに興味ないんだったんだっけ?
 あー、でもえむつきは旦那さんに甘~いからね。うん、時間の問題だな(笑)
 植え付けの時期とかくらいなら教えてあげられるからねー♪仲間仲間。

> みすず
 埋もれて生活したい、って吹き出すわー!あんた人情に飢えすぎ(笑)
 みすずがそんなになるくらい、都会ってホント恐ろしいところなんだね・・・
 でもこの集落でも50代より若い働き手がいないらしくて、
 きっとみんながみんな都会へと流れて行っちゃってて(>_<)寂しいよね。
 畑余りも、そんな事情があるみたい。私らの思考は時代に逆行してんねー

> れんげちゃん
 夕暮れを背にトーク、ぷぷっ、私らもオシャレになったもんだなあ(←?)
 都会ではめっきり見なくなった杵つきも、畑や叔母の田舎家の周辺では
 しょっちゅう見かけるアイテム(^^)秋の収穫祭ではマストだね。やっぱり。
 お餅筆頭に、これからますます食べ過ぎの季節だよぉ。うぅ・・・ま、いいか!
ほいほい #-|2013/12/06(金) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1476-0d321a3f

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。