神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■今年も再度山へ 神戸・三宮『いっとっ亭』

2013/12/02 07:00

再度山

 みすずが関西を去って、やっと静かになったなぁ~などとひたってられない。昨日からもう12月、まさか師走だなんて。早い。年間行事がいろいろ集中していて、忘年会やらクラシック演奏会やらと何かと人が集う季節。いろいろ楽しみ♪さて、12月に入る前に行っておきたかった再度山(ふたたびさん)。毎年この季節、紅葉狩りをするついでに、11年前に亡くなった友達を我らなりに追悼しております。11年前なんだな・・・毎年思うけど、彼は一向に年を取らずいまだ35才のまんま。年下だった私がもう41だし、どうしてくれようって話さー

再度山

再度山

 普段はもう思い出すこともなくなったけど、ふとした時に「もしこの場にいたらはどうしてたかな?」ってよぎることが、ある。11年前までは、夫と私の生活にガッツリ食い込んでいた人だったからね。急にいなくなった時には寂しくて、どこか遠くで幸せに暮らしているんだと思考に逃げをうってた。今もその気持ちは変わらず、若いまんまのあの人が女の子にいじめられてる場面を思い描いたりしてます。だから、ま、あんまりしんみりする必要もないか(笑)

再度山
 
再度山

再度山

 珍しく早起き出来たので、サクッと準備して出掛けました。11月24日はめちゃめちゃいいお天気!連休だからか、いい季節だからか、はたまた山ブームだからか、今まで体験した中で、山道が一番混み合っておりました。「新神戸」から「布引の滝」、急勾配を登って神戸ウォーターの貯水池のある「五本松堰堤(ごほんまつえんてい)」へ。この明治に建てられた堰堤が、ホントかっこよくて好き。何年か前にこの堰堤を眺めつつランチにしてみたけど、風の通り道なのか吹きっさらしでえらい目みました。なので、写真だけにとどめます。そうやって、いくつかの経点観測地で立ち止まっては紅葉具合をチェックしてみたのですが・・・うーん、そこそこだな。期待したよりは色づきが悪かった。ここ数日グッと気温が下がったから、今週がちょうど見頃かもしれません。難しいもんだ。

再度山

再度山

 宴会場状態に人が集っている「市ヶ原」から、再度山へ入ればあっと言う間に「修法が原池」。おおかたの登りはここで終了。まだ正午過ぎとは慣れたもんだな~。ハイカー達がこぞってお弁当食べている姿を見ると、やっぱりお腹すいてきたし。何か食べたい・・・っと言ったところで食べるものない(笑)。早く下山してランチに行こう。あ、ぼけ封じ・中風封じの「大龍寺」でしっかりお詣りは忘れずに。

再度山

再度山

 お地蔵さまの丁石を沿道に見る「大師道」を通り、神戸山手女子を眼下に見ながら神戸市内が一望できる「諏訪山山頂」へ。勾配のキツい下り坂が終われば、あっと言う間にゴールの「諏訪神社」に到着。お腹すいてご飯食べたい一心(笑)ひたすら前へ前へと頑張って歩きました。第一希望のお店は行列で諦めたけど、ものすごい量を食べさせてくれる『いっとっ亭』のカレーで満足げ。久々のいっとっ亭だけど、こんなに多かったかな?って最後はちょっと食べ疲れたくらい(笑)。午後からも時間が思いの外あり、私達にしては有意義な一日だった!

再度山

●shop data: 『いっとっ亭』 神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F Tel 078-393-2131 open 11:00~19:00 無休
ぐるりす(カレー)TB:0CM:7
コメント

今年は紅葉が綺麗だったような気がします。
ほいほいさんの毎年恒例のこの山登り、去年の記事がつい最近のようなのにもう一年が過ぎたんだな〜、と思いました。
喜んでおられますね、お友達^_^
れんげ #-|2013/12/02(月) 08:07 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おはよー
 時が経つのが早い早いと口癖のように言ってるけど、きっちり時間の重みは
 自分の上にあるんだなぁと。記憶が薄れるというか、存在が軽くなるというか
 そんな自分に人間としての薄っぺらさを感じちゃう。でもどうしようもないけど。
ほいほい #-|2013/12/02(月) 08:28 [ 編集 ]

今年の紅葉は期待できず…なんて話だったのに
どこに行ってもきれいだったって話を聞きます。
急に寒くなったからかなぁ。
追悼される本人も「あ、この時期か。」って思ってるのでは?(笑)
私もすっかり年上になっちゃいました。
えむつきー #-|2013/12/02(月) 10:13 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー
 ホント、急にグッと冷え込んだよね。その気温差のお陰で葉を赤くなったのか(*^_^*)
 しかし、我が家は寒い寒いと言ってたけど、えむつきー達の話を聞くと
 うちはまだまだ甘い・・・って思った。山ひとつ越えたそっちは寒いんだねー
 うん、9つ年下だったのに当時から扱いがテキトーだったね(笑)ま、私もか。 
ほいほい #-|2013/12/03(火) 08:19 [ 編集 ]

紅葉 綺麗!!じーとじーと見つめたわ!絵葉書にしたい アングル画質最高やね~☆特に
1、3、4、5 、7、8枚目芸術やー!!
師走やね~何故か12月になると歯医者いかなってあせんねん早く予約せなっ
みすず #-|2013/12/03(火) 09:32 [ 編集 ]

登山に行っていますね(^^)
健康ブームで金剛山にも女性が多いですよ。

神戸の紅葉良いですね。
金剛山は紅葉は無いですね。
ほとんど杉です。

今度、新神戸駅から行きますわ。
元町の上から行った事があるのですが 山頂には行けずで悔しい思い出があります。

しかし綺麗な風景です。うん。
営業マン #-|2013/12/03(火) 22:54 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー
 指定の画像、数えて私もじーっくり見たわ。実物よりもしかしてキレイかも(笑)
 久々に一眼レフを引っ張り出した夫渾身の昨だから、誉めてもらえて嬉しいよ
 みすず、ありがとう!
 奇遇!うちも今月歯医者行くし(^^;)

> 営業マンさん
 11/24でした。ちょっと早いかな?くらいの時期でしたが、こうして
 画像を並べるとなかなか様になっていて笑ってしまいます(*^_^*)
 元町の上から?諏訪神社からだと傾斜がきつく感じます。
 同じルートでも新神戸からの方が、私ごときでも「楽ちん」と思えますよー
ほいほい #-|2013/12/04(水) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1475-04fc0547

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。