神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■関西ぷらぷら 最終回 神戸・三宮『ペルージュ』

2013/11/29 07:00

ペルージュ
“ペルージュの芸術ランチは、このアミューズ3種からスタート”

 フロントから督促がかかるまで、チェックアウトの時間を勘違いしつづけていた私。ムダに早起きしてたのになあ・・・ま、詰めが甘いのはいつものこっちゃ。みすずもけっこう早くから起き出しては、なぜかテキパキと用事して回ってた。寝る前にもお風呂に水溜めをし、漂う蒸気による乾燥対策を施してたり。やっぱりおかん気質かな?お陰で夜更かししても体調バッチリ万全です。さて、お昼からはれんげちゃんが合流し、ハンター坂にあるフレンチ『ペルージュ』へランチに行く予定。何だかふたりとも恐ろしくフレンドリーで、1年前の初対面からしていきなり意気投合。とっても仲良し。私もたいして人見知りするタイプではないけど、ふたりの気さくさにはちょっと目を見張ります。初めて会うって理解してる?と確認したくなるくらい“人類みなキョーダイ”が自然と板に付いちゃってる彼女達。きっと、世の中を渡っていく上で大きな武器となっていることでしょ~

ペルージュ
“魚介から果物から旬が一皿に満載!”

ペルージュ
“きのこのポタージュ。もだえ苦しむ美味しさでした(笑)”

 私も久しぶりの『ペルージュ』。2001年に惜しまれて閉店した伝説のフレンチ『ジャンムーラン』でスーシェフをもつとめたという栗岡氏のお料理が食べられるお店。ジャンムーランは残念ながら未経験の私ですが、ペルージュは年に1、2度の細々としたペースながらかれこれ10年来のファン。いつもランチばっかだけど(笑)大好きなお店なのです。こぢんまりと隠れ家風の小さなお店なので、おしゃべりな3人で押し掛けるのは申し訳ないとは思いつつも・・・ペルージュを知らないみすずとれんげちゃんに、どーしてもどーしても食べてもらいたかった。

ペルージュ
“ビゴール産黒豚 肩ロースのローストシェリービネガーソース”

 アミューズ3種・海の幸の秋サラダ・茸のスープ・メイン料理・パン・デザート・ドリンクと続く「ぺルージュランチ(3990円)」をオーダー。メインは揃って豚肉をチョイス。デザートはみすずと私がフォンダンショコラ、れんげちゃんは栗のクレープに決定。タダもんじゃないペルージュのお味、驚いきできっとみんなの瞳孔ひらききっちゃうよー。一番にやってきたアミューズひとつから、いちいち洗練されすぎていて怖いくらい。お、おいし~っ!旬の厳選された素材を堪能できるのも魅力で、この日のサラダは秋刀魚が使われていました。つづいて全員で感嘆の声をあげたのが「茸のスープ」。スチームミルクのような口当たりがミルキーできのこが濃厚。こんなスープ食べたことない!っとみすず。ホント、家庭ではどう逆立ちしても真似できない(←当たり前?)芸術的なお料理の数々。うっとりです。ありがとう、ペルージュさま!

ペルージュ
“デザートの前の「小さなデザート」。小さいのにしっかり美味しい”

ペルージュ
“和栗と大納言小豆のクレープ包み”

 この日も相変わらず、みすずもれんげちゃんもテンション全開。ホント、楽しげーにしゃべりまくってました。いやでも、やっぱりれんげちゃんが80くらい聞き役で、トークの中心はおおかたみすずが独占。何か、ここんとこますます元気に満ち溢れてて、暑苦しく進化している感じする。冬でも半袖一丁で家の中を動き回ってるらしいから、実際体温も高いみたい(笑)。さすが、中・小学生の若者を子育てしてるだけあんねー。太陽の光を追っかけて洗濯ものを一日何度も干し変えてみたり、読書で打ち震えた感動を熱く語ってみせたり・・・う~む、すごーく真っ直ぐ育っちゃった人かも。夕方、腕をブンブン振って「バイバーーイ!!」と帰って行ったみすずを、れんげちゃんと私は見えなくなるまでお見送り。元気ですねーと遠い目で言うれんげちゃんに、そーねーと同じ目でうなずく私。みすずが絡むと、どうにも老け込んだ気分になってしまう私達だったのでした(笑)

ペルージュ
“温かいとろけるガトーショコラ キャラメルグラス添え♪”

●shop data: 『Restaurant Pérouges』 神戸市中央区中山手通1-27-11 マーツハイム 1F Tel 078-242-4188 open 11:30~13:30・17:30~20:30 水曜定休(祝日の場合翌日)

ペルージュ
“ごちそうさまでした!!”
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:4
コメント

念願のペルージュ、良かったです〜。
雰囲気もお料理も!
たまにはきっちりナイフとフォークで食べるのも大切だな、と改めて思いました^_^
みすずさん、誰よりも若かった!
会うたびに若くなっておられる気がします!
そのパワー、分けてもらわねば!
れんげ #-|2013/11/29(金) 08:13 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おはよー
 うん、うん、ナイフとフォーク♪オシャレな装いと巻き髪も(笑)たまにはねー
 れんげちゃんに「髪伸ばしー」ばっか言ってるし、私も久々前髪伸ばすわ(^^)
 ますます老けるかな?って心配になるけど、みすずの若さを見習って
 アツイココロでもって内面磨き・・・ま、100%真似したくないが(笑)
ほいほい #-|2013/11/29(金) 08:46 [ 編集 ]

悶え苦しむ美味しさ ♪うちでもここ三日 ジャパニーズスープで味わってますで~o(^o^)o朝も夜も頂いたお味噌で味噌汁 ♪
たまらんわー美味しいーほんま美味しいーしあわせ ありがとう(*≧∀≦*)
夫も子どもたちも一滴たりとものこさずメインディッシュの扱いで食べてるよ アサリ、キャベツサツマイモ入れ具沢山で栄養満点☆朝はこれにおにぎりヨーグルトみかんで〆
寒くなってきたけど風邪なんか引いてられへんから一杯食べて歩いて笑って寝る~
益々パワフルに寒い冬すごさなっ!

楽しかったー神戸旅ほんまに実現出来て嬉しかった(〃^ー^〃) ホテルの手配、大阪案内、ペルージュに連れてくれたりお喋りに付き合ってくれたりれんげちゃんとの再会も果たせ色々ほんまありがとうー!!!x100(^〇^)
次会う時には更に若くなってれるよう鍛えとく~

みすず #-|2013/11/29(金) 09:38 [ 編集 ]

> みすず
 おはよー
 お味噌、喜んでくれてよかったわ♪少なくて申し訳ないけどお・す・そ・わ・け(^^)
 うちもここ半年はずっと朝にお味噌汁食べるようになったんだけど、
 作り始めてハタと気が付いた!めちゃめちゃ野菜入るなーって。遅いけど(笑)
 ほとんどの野菜はくたって小さくなるから、ホントすごい摂取量。
 いっぱい食べて歩いて笑って寝る、ね。生きてる感じするわ(笑)
ほいほい #-|2013/11/30(土) 08:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1473-4cf538e3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
