神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■関西ぷらぷら その3 神戸・三宮『竹海』

2013/11/28 07:00

竹海
“ズーハイの焼きそば。酢をた~っぷりかけて頂きます”

 神戸すきぃ~!って常々言ってるみすず。なので、宿泊は神戸・北野にある『ホテル北野プラザ六甲荘』にしました。神戸在住者だったとはいえ、宿泊施設事情には疎い私。憧れのホテルがいいな~って軽く調べてみた段階で、どこも満室だらけだったのには焦りました。暑くもなく寒くもない、爽やか街歩きができるこの季節、神戸観光はとても人気の様子。ま、そりゃそうだろねー。ギリギリでどうにかこうにか確保した六甲荘に、ありがたくチェックインさせて頂きます!

竹海
“クリスマスデコを施した六甲荘のアプローチ”

竹海
“思っていたより広かった室内。綿パジャマ装備”

 なーんてやってる時点で、もう18時をヨユーでまわってた・・・押しすぎ!もうちょい早く神戸入りし、周辺をうろうろするつもりだったのに。何せ、この日はみすずが“我が子”と愛してやまない浅田真央ちゃんの試合がある日。時間に縛りがあるのです。あと15分ほどでテレビは始まるけど、詳細を見ると真央ちゃんの登場は20時12分とのこと。あと50分ある計算。・・・ってか何?その細かさ?分刻み?

竹海
“付き出し3種は強制だけど(笑)どれもウマい!”

竹海
“水餃子10個で400円はやば安でしょー”

 お昼はバイキングでまだお腹も減っていなコトだし、テレビ終わってから晩ご飯にしたらいいやんと至極真っ当な提案をした私。片や、みすずは断固反対「お腹すいた~!」って。まじか?!どうやらものすごい消化のいい胃腸みたい、いや、しゃべりすぎてカロリー消費し切ったのかも。主賓がそう言うなら仕方がない、50分内で晩ご飯を食べ舞い戻ってくることに決定しました。カツカツやな。さっきも書いた通り観光シーズン中の神戸、しかも土曜日のディナータイムど真ん中。人気のお店はどこも満席で、予約なしの私達は2軒のお店で門前払いでした。う~ん、やっぱりか。どうする?っとみすずをふり返ると、もー真央ちゃんどーでもいいから何か食べよ!って暴れてる。我が子ちゃうかったんかいな(笑)テキトーな上にかなりのお姫さま度やなー

竹海
“大好物の空芯菜は味付けが選べる。迷わずたっぷりガーリックにした”

竹海
“棒々鶏のサラダ”

 3軒目チャレンジにしてようやく入店できたのは、加納町にある中華料理『竹海(ズーハイ)』。流れ流れてたどり着いたお店ながら、結果的に今回の旅でみすずお姫さまは一番お気に召されたよう。ザワザワと陽気な雰囲気の店内カウンターに陣取って、黒板メニューや定番から思い付くままにいろいろオーダー。こうなると私も俄然やる気、むろん食欲もわいてくるから不思議なもんです。いろいろ注文するそばからチャッチャと運ばれ、前菜を終える暇もなかったくらいに次から次に状態。「美味しいーっ!」と言いながらモリモリ食べまくりました。L字になったカウンター席だったので、お隣のカップルが食べているお料理に自然と目線が流れる。ちょっと手を伸ばせば箸がとどきそうな絶妙な距離・・・隣の芝生は青いじゃないけど「美味しそ」とひっそり思った横で、みすずが「あれ、美味しそうやな!」ってデカイ声で言ってるし(笑)

竹海

 お姫さまにはツキもあるのか、食べ終わる頃、演技を終えているだろう真央ちゃんの様子を検索すると・・・まだ終わっていなかった。うそ、なんで!?っと見てみると、会場の機械トラブルか何かで競技にしばしの中断があったとか。あれま、あれま。ゆっくりホテルに取って返し、ヨユー真央ちゃん前に間に合ったというワケ。「私ってすごい!すごい、私!」と連発するみすず・・・ホント、あんたは何か知らんけど持ってるよ(笑)。無事、真央ちゃんのぶっちぎり優勝を見とどけたら、夜のお散歩に出掛けました。北野坂から天神坂を北上し、風見鶏の館・北野天神神社・萌黄の館などなどをさら~っとチェック。ま、どこもかしこも閉館してたけどね(笑)。まだ寒さがさほどでもない時期だったので、広場のベンチに座って夜景を見てる人もチラホラいたりして。いつもとちょっと違う、非日情感を味わえ満足な1日でした。その後、登録有形文化財であるらしい洋館が素敵すぎるスタバで、コーヒーとココアをテイクアウト。帰ってまたしゃべってました~

竹海
“「THE CITY BAKERY」で買ったマフィン達と夜茶タイム”

●shop data: 『竹海』 神神戸市中央区加納町3-10-3 Tel 078-252-2286 open 11:30~14:00 18:00~24:00 水曜定休

●shop data: 『スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店』 神戸市中央区北野町3-1-31 Tel 078-230-6302 open 8:00~22:00 不定休
ぐるりす(中華)TB:0CM:5
コメント

竹海の記事、待ってました〜!
水餃子と空芯菜は必須だな^_^
今から楽しみで〜す。
れんげ #-|2013/11/28(木) 08:07 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おーはよー
 目を閉じてメニューを「これ!」って指さしても、絶対美味しいお料理が登場する。
 って、そんな予感するほど美味しいお店だよ(^o^)ま、予感だけど~
 この時みたく時間の縛りないしねー。はは。思う存分食べちまおーよ!
ほいほい #-|2013/11/28(木) 08:54 [ 編集 ]

10個400円かー!水餃子っていいよねー♪
私も1度目を閉じてメニューを指さすオーダー
してみようかな(笑)
何が来てもおいしいならこの賭け、参加します!!
えむつきー #-|2013/11/28(木) 09:15 [ 編集 ]

六甲荘お世話になりました~☆
10時チェックアウトなのに 11時と思い込み部屋で思い出トークに盛り上がってたのもいい思い出~o(^o^)o
夜の異人館 最高やったわ!
真央ちゃん観れて超ラッキー!!
ズーハイおーいーしー!!隣のカップルが食べてた
おこげあんかけなんちゃら~?!食べたかったな!
れんげちゃんたちと行った時食べて感想聞かせて(〃^ー^〃)
シティベーカリーのパンもグゥ!! 並ぶの大嫌いイラチの関西人が並んでまで食べたいパン 納得♪
みすず #-|2013/11/28(木) 09:44 [ 編集 ]

> えむつきー
 うん、行こうよー♪指さししよー♪信頼できるお店で(笑)
 知らなかったんだけど、本場では餃子といえば水餃子。焼き餃子こそ邪道なんだね。
 って言いながら、今晩は餃子(^o^)もちろん焦げがつくまで焼きたおしー

> みすず
 フツーは行かない夜の異人館だけど、何か風情あったね(笑)
 もちょっと神戸を巡れたらよかったけど、ま、次回は企画がんばるわー
 OK(^^)ジュワーっていってたおこげあんかけの感想ね。待っててや!
 この前果たせなかった気になるメニュー、片っ端から食べてくるしな(笑)
ほいほい #-|2013/11/29(金) 08:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1472-3c803103

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。