神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ホテルでランチ 神戸ハーバーランド『ル・クール』

2013/11/22 08:00

ラスィート

 世間のニュースとかほとんど関心のない私ですが、阪急グループの食品偽装事件(?)は身近なだけに「あらら~」と少し思いました。っと言っても、古友が挙式をした見知ったホテルが繰り返し繰り返し全国ニュースで流されてたのを見ても別段ショックもなかったけど。初めての結婚式参列で浮き足立っていたのもあってか、サービスやらお料理の美味しさやらに感動してばっかの覚えしかなかいし。実際はその頃から偽装はあったみたいだけど、裏切られたなんてちっとも思わない今もっていい思い出。あーあ、もっとうまくやってよね・・・高級ホテルを名乗るなら、幻でも虚像でもひととき夢を見させてくれるような存在であってほしい。出し抜くならうまいことだましきってくれー

ラスィート

 そうやってホテルに夢を見てる私、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド内のフレンチレストラン「ル・クール」へランチに行ってきました。何年か前、女友達ら3人でこちらのホテルに宿泊した際、朝食がとてーも美味しかったのがずっと印象に残ってて。ずっと食べにいってみたいなと思ってました。夫の両親が「お昼にでも出掛けよ?」と声をかけてくれたので、ハタと思い出してこちらをリクエストさせて頂きました。長年神戸に住んでいる両親も知らないと言っていたラ・スイートは、今年で開業5周年を迎えたそうな。

ラスィート

 真っ白なテーブルクロスが高級感を醸し出す店内からは、神戸港が眺められると共に観光船の出入りがも楽しめます。ポートタワーやメリケン波止場が、いかにも神戸らしい雰囲気。イイ感じ。平日限定の「シェフのオススメランチ(3349円)」が頂けるからなのか、店内はほぼ満席の人気っぷり。そのほとんどが女性で占められておりましたが、義父はもう慣れてるって顔でヨユーしゃくしゃくでした。着席の際にはどこからともなくスタッフが現れてイスを引いて下さったり、荷物の置き場をさり気なく指し示して下さったりと超スマート対応。メニューの説明ひとつひとつも丁寧、でも冷たさを感じさせない柔らかなトークがパーフェクト。さすが、神戸マダムの心を掴んでるだけあるなーっと妙に納得でした。ホテルはこうでなくっちゃ!

ラスィート

 前菜・メイン料理・デザートを3種・パン・コーヒー、と続くカジュアルなフレンチコース。前菜とは思えない鶏肉をガッツリと食べさせる冷菜も、わざわざ北野の直営店「ル・パン」まで買いに行ったことがある美味しいパンもスペシャルな感じ。凝った食材はなかったけど、ひとつひとつに深い味わいを感じました。メインのお魚料理もお布団みたいにふわふわ(←例え悪すぎ?)で美味しかったな~。専属パティシエ渾身のデザートは、特に自信作の様子で説明にも力が入っておられました。コース通してまさに完成されたフレンチといった感じ。来てよかったとしみじみ感じる至福の時間を過ごせました。

ラスィート

●shop data: 『レストラン ル・クール神戸』 神戸市中央区波止場町7-2 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 2F Tel 078-371-0055 open 11:30~15:00・17:30~22:30 無休

ラスィート
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:8
コメント

デザートに色々刺さっているのが、フレンチの盛り付けって感じ!
パイの間のオレンジ色はなんですか?
マンゴーのクリームとか?
れんげ #-|2013/11/22(金) 08:11 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おはよーさーん!
 とっても甘い柿さんでした(*^_^*)その時まさに旬の果物だったからー
 うん、デザートに対するサービスの方の力の入り方が半端なかった!自信作なんだろね。
ほいほい #-|2013/11/22(金) 08:45 [ 編集 ]

ゴージャスなお昼を過ごしたのねー!
このホテル、偽装はないやろー(笑)
って偽装があったどのホテルでもその時の食事とか
時間とかは満足して過ごしてたから私も問題なし♪
このデザート、芸術やねー!
数年前、結婚しちゃう??的なノリの時(笑)に
このホテルで色々と相談に行きましてねー
相談しながらスイーツ出してくれるのー!!
それ目的で2回は行ったな(笑)
えむつきー #-|2013/11/22(金) 09:34 [ 編集 ]

新阪急ホテルの偽装は誠に残念です・・・。
なぜって?
30年前、ここにウェイターとして勤めていました。
その頃は、オレンジジュースと手絞りのサンキストオレンジJの2種類ありましたよ。
偽装なんて無かったと思う。
利益追求がホテルの威信を壊したのでしょう。
当時の表記もあんなに長い文字で表さなかった。
「・・産地鶏を哀愁のソースにて・・・」なんて馬鹿な表記は無かったし。

なのになんで偽装を。
まあリーガ系もしているし、きっと帝国系もあるのでしょうね。

しかし此処の料理は洗練してますな。
デザートも見事です。
営業マン #-|2013/11/22(金) 21:59 [ 編集 ]

デザートきれいですね(*^o^*)
一度行ってみたいホテルです
女子会プランが新聞に紹介されてました(*^_^*)
はなび #-|2013/11/23(土) 12:11 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー!
 やっぱり、このホテルと言えばえむつきー♪何せ最初にシワお泊まり会が
 催された場所だったもんね(*^_^*)
 ちょっと!お式の相談でスイーツを2回もせしめたなんてどうよ?!(笑)
 でもなんかえむつきーらしいエピソード。笑っちゃいました~

> 営業マンさん
 おはようございます。
 文中に出ていた古友の結婚式、まさに新阪急ホテルのことだったんですー
 17、8年前だったかな?そこの頃からもう偽装はあったそうですね。
 でもとってもいい印象のホテルでしたし、いい思い出です。
 でも営業マンさんのコメント読ませていただいて、ああ、そうだったのか~っと。
 30年前の、すごくいい時代だった日本のホテルを垣間見られて嬉しかったです。

> はなびさん
 女子会お泊まりプランですよね?いいですよねー(^o^)
 全室スイートでもちろんオーシャンビュー♪何度でも泊まってみたい。
 相変わらずお忙しそうですね。寒くなってきたしご自愛下さいませ~
ほいほい #-|2013/11/25(月) 08:35 [ 編集 ]

覚えてる覚えてるここの朝食!!!(笑)
パンめっちゃおいしそーやったーー♪
ランチも期待を裏切れへんなーさすがやなー
みすず #-|2013/11/25(月) 22:28 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー!
 しょーもないところで記憶力抜群やな(笑)もうかれこれ2年前になるでー
 ホント美味しかったから、北野にあるパン工房にも買いに行ったほど~
 みすず来たときにも行きたかったけど、タイミング外しちゃったね(^^;)
ほいほい #-|2013/11/26(火) 08:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1467-4f10f570

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。