神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■玉ねぎの植え付け☆畑ちゃん

2013/11/14 08:00

玉ねぎの植え付け

 11月4日(月・祝)の畑記録。前日の雨で地面がドロドロぐしょぐしょ。長靴着用だから大丈夫~なんて思ってたら、いつの間にゴムが劣化したのか水がしみ込んで気持ち悪かった。夫のは?と見ると、切り裂きジャックに遭ったみたいく長靴がザックリ切れてるし。どっちもどっち。いい加減、新しい長靴買わなきゃだねー。この何日か前にりばまーい氏も畑に来て土作りしたみたいで、一時荒れ放題だったのも少し落ち着きました。っと言っても、もうそろそろ畑シーズンも終わってしまうタイミング。例年11月終盤~3月頃まで、我らも含めみんな畑に来なくなる。育てる作物の種類もないし、何より寒いし雪も降るしね。そんなシーズン終盤の最後のオオモノは、玉ねぎの植え付け作業。今から植えつけ、大抵来年の5月or6月頃に収穫する冬越え野菜。1週間前に土作りは終わってるから、今日は雑草除けのマルチを施し、苗300本の植え付けです。

玉ねぎの植え付け

 西宮を出る頃は青く晴れていた空が、少しずつ雲の厚みが増してきたかと思えばとうとう雨まで降り出しました。天気予報では完全晴れって聞いてたのに・・・予報をガッツリ信じ、余裕しゃくしゃくでお昼ご飯を食べていた我ら。結局いくら待っても降りやまない雨に業を煮やし、長靴の中みたく頭からも雨をかぶっての植え付けにどこもかしこもずぶ濡れ。もー散々な1日。よっぽど日頃の行いが悪いのか・・・ま、そーゆーことなら仕方ないや(笑)。でも植えたばかりの玉ねぎにとっては、何より恵みの雨になりそうだね。立派に育っておくれ~

玉ねぎの植え付け

さつまいも収穫

 先週、レゴ&karin夫妻と共に畝一本半分を頑張って耕したものの、実際には300本もの苗を植え付るのに畝一本も埋まりませんでした。あと100本追加しよっかなー?っと夫。11月中旬頃まで玉ねぎの苗が販売されているらしいので、それまでに追加できれば良し。そしてできなくても良し。とりあえず今日はサッサと退散するべ。風邪ひかんうちに~

玉ねぎの植え付け
栗柄便り(畑)TB:0CM:8
コメント

風邪ひかないようにー!
最近はだいぶ玉ねぎ料理も覚えて
おいしく食べられるようになりました♪
ナマは無理だけど…。
えむつきー #-|2013/11/14(木) 09:21 [ 編集 ]

お疲れ~!!ぐちょぐちょの長靴はいて雨の中の作業で見事育った玉ねぎちゃん収穫は来年5月ね いつも以上に感謝して頂かないと!(←もらう気満々(^^)d)
みすず #-|2013/11/14(木) 17:29 [ 編集 ]

愛情いっぱいの玉ねぎちゃん達!
すくすく大きくなりますよ〜に☆
れんげ #-|2013/11/14(木) 18:20 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー
 この日から10日以上経った今朝になって、夫が風邪っぽい・・・畑関係ないっか。
 グッと寒くなってきたねー(>_<)山の職場はこれからが大変でしょ?気を付けて~
 玉ねぎ嫌いを克服しつつあるなんてすごい!我らはもう全部諦めてるわ(笑)

> みすず
 そうそう、苦労を覚えておいてくれたら送ってあげるよ!
 なーんて、言ってる本人がそんなこと一番に忘れてるんだけど(-_-)
 収穫の喜びって、下働きの苦労(←大袈裟)とか全部ふっ飛ばす力あるんよねー
 今度、玉ねぎの収穫に合わせてこっち帰ってきたら(笑)?

> れんげちゃん
 お願いしてくれてありがとーm(_ _)m
 去年がね、優秀な玉ねぎちゃんにしては珍しく不作の年だったから少し不安。
 ほーんと、スクスク大きくなってほしいもんだわ♪
ほいほい #-|2013/11/15(金) 08:35 [ 編集 ]

ひゃあ~こんな雨の中植え付けしてくれたとは!!v-12
ありがとうございますm(_ _)m
玉ねぎ大事に食べます!!
ダァ様の風邪はいかがですか?
うちも先週土曜からちびっこ1号が風邪で…
日曜には全快だと思いますが。。
急に寒くなると体こたえますね。

日曜りば氏は?
(母性ではないです。りば氏の人柄?笑)
karin #-|2013/11/15(金) 13:59 [ 編集 ]

> karinちゃん
 あ、夫はだいじょーぶ!未遂だったみたいで、夜には元気でした。
 それより息子氏大丈夫??
 この日もこっちは晴れてたのに向こうは雨だったくらいだし、
 明日はめちゃめちゃ防寒対策して行かなきゃねー(>_<)
 りば氏、先週日曜に出張行くとか言ってたけど帰国日は聞いてないなー
ほいほい #-|2013/11/16(土) 08:18 [ 編集 ]

昨夜帰国しました。

植え付けお疲れ様です。
申し訳ないですが、日曜日は神戸マラソンなので?
りばま〜い #-|2013/11/16(土) 12:35 [ 編集 ]

> りばま〜い氏
 おーかえりー!!
 まぢで?マラソン出んの?すごー、がんばってきて(^^)
ほいほい #-|2013/11/16(土) 14:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1460-f78832a3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
