神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■さつまいも収穫&玉ねぎの土作り

2013/11/11 08:00

さつまいも収穫

 10月27日(日)の畑記録。収穫の秋になり、我が家の畑にもさつまいも・里芋の季節がやってきました。畑がやたらと家から遠いので、作れる作物の種類はしれていて、さつまいもと里芋はうちにとっては間違いなくエース級。始めた頃から毎年欠かさず作っております。今年も約2列分のさつまいもを育ててますが、2~3週前からの試し掘り段階ではまだまだ小さい感じでした。

さつまいも収穫

 なら、もっとじっくり待てばいいとも思うのですが、さつまいもの跡地にはさらに上をいくエース級の玉ねぎの植え付けをせねばならず・・・実はそっちの方が焦ってます。季節がどうしても限定されるんでねー。ま、焦っているのは夫ばかりで、他のメンバーは「へ、何が?」ってな顔してるんですけど(笑)。みんな他のことが忙しくて、近頃は畑の作物どころじゃないみたい。ちょっと寂しいけど、ま、こればかりは仕方ないよねー

さつまいも収穫

 こーしてこーしてこーする予定、と畑メンバーズのりばまーい氏とレゴ氏にとりあえず段取りの連絡を入れておく。夏以来、夫と私だけで作業することが多かったけど、さすがに今回の作業は規模が大きすぎてふたりではムリ。当日畑で待っていたら、レゴ氏だけじゃなくkarinちゃんも息子氏ふたりもと家族揃って畑に登場してきた。oh、久しぶりだね!レゴ氏が0才の次男くんをおんぶで土作りし、3才の長男くんは畑にいる我らの周りをちょこちょこ駆け回って遊んでる。わー、和やかで楽しげな光景が眩しいよ。人数がいるから作業もトントン拍子で進むわ、karinちゃんと久々トークは楽しいわ子どもらはめちゃくちゃかわいいわで・・・なんかテンション上がるんだけどー。こんなちょっとしたことで幸せ感じるなんて、相変わらず私ってほんと単純だよね。

さつまいも収穫

 さつまいもの収穫→玉ねぎの土作りと、計画していたところまで順調に作業終了。肥を入れた土に石灰をふりかけて、しばし日光に当てて寝かせばOK。来週末に作業に来てくれると言ってたりばまーい氏に、雑草除けのマルチと植え付けを丸投げしときましょ。などとブツブツ言ってたら、karinちゃんから「ひとりでするには大変過ぎ。かわいそう!」っと意外なツッコミが入りました。・・・そーおー?昔からkarinちゃんもれんげちゃんも、りばまーい氏にやけに優しい、ってか甘い。彼が母性本能をくすぐられるタイプなのか?私には母性本能が著しく欠如しているのでよくわからないんだけど。そう言えばレゴ氏とラブラブ疑惑もあり、妻のkarinちゃん的には嫉妬してほしい場面もネタにしては大喜びなんだもんなー(笑)。ま、とにかくみんな仲いいわ。

さつまいも収穫
栗柄便り(畑)TB:0CM:7
コメント

「彼が母性本能をくすぐられるタイプなのか?」

そうは思えません(笑)

楽しい畑作業!
これは絶対においしいものが出来ているに違いない!
愛情たっぷりやないかー♪
えむつきー #-|2013/11/11(月) 09:38 [ 編集 ]

え〜!
甘い〜?
ならば厳しく、中華ナイトはリバ氏のバイト代に決定^_^
れんげ #-|2013/11/11(月) 18:36 [ 編集 ]

> えむつきー
 あ、やっぱり思わんって(笑)よかったー!
 ところで、えむつきーって懐に入ってきた人にはめちゃ愛情注ぐタイプじゃない?
 尽くさないように見えて、実は尽くすタイプと推察しております(^^)
 ま、知らん人には滅法冷たい感じだけど(笑)

> れんげちゃん
 うん、決まり×2!!って本人不在の中で盛り上がってるし(^_^;)
 今日からいよいよ本格的な冬だね。朝は大丈夫だった?
 腹巻き+タイツ、重ね履きソックスの季節がやってきた。おーさむっ!
ほいほい #-|2013/11/12(火) 08:19 [ 編集 ]

ほんまほんま今朝はキーんと空気が冷たかったのでこたつ出した~(*≧∀≦*)
今日は欲しかったバイオリニスト古澤巌のCDgetして愛の讃歌聴いて涙してます~バイオリンの音色最高やわ!こたつからでられへん…
みすず #-|2013/11/12(火) 22:55 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー
 笑いまくり喋りまくりの週末も、終わってしまえば「え?」って感じで寂しいよねー
 しかし、食べたい放題だったね(笑)結果として体重しっかり増えてたし(^^;)
 でもそんなもん全然気にならないくらい楽しかったもんなー。マタキテネ♪
 こたつ?ウチなんて10月から出してたよ?何か早すぎたかな・・・
 こたつでヴァイオリンてそのアンバランスさが逆に粋や!あんたの顔に似合わず!
ほいほい #-|2013/11/13(水) 08:20 [ 編集 ]

あはっ
よくおわかりで(笑)
えむつきー #-|2013/11/13(水) 10:50 [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書を書いてみよう #-|2013/11/14(木) 10:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1456-2f402320

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。