神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■中華ナイト候補店 神戸・青木『十二間楼』

2013/11/13 08:00

十二間楼

 11月ももうこんなに過ぎてるなんて驚き~。時が経つのは本当に早い。神戸に住んでいたときに大好きで通ったお店も、ハタと気が付けばもう3年以上ご無沙汰しておりました。東灘に南北に走る十二間道路沿いにある、その名も『十二間楼』という中華料理のお店です。いわゆる町の中華屋さんなんですが、もー何度通ったか知れません。ひどいときには週に2回とか(笑)。黙々とご飯食べてさっさと帰るので、学食とか社員食堂みたいな感じ。ただとびきり美味しい食堂ですけど。今日は用事で近くに行ったので、そうだそうだと思い出し引き寄せられるように食べに行ってきました。

十二間楼

 私の大好物「牛肉とたまごのあんかけ飯(700円)」と「揚げ餃子(350円)」は、行くと必ずオーダーするアイテム。一途なんです。夫はあちらこちらといろいろ食べる浮気性系だけど、お陰で牛肉とたまごのあんかけ飯に出会えたんだから感謝しかないわー。とろとろのたまごがた~っぷりのあんかけと、甘辛く味付けされた柔らかい牛肉が超絶ハーモニーを醸し出してる。私の他にもファンは多いみたいで、よそのブログでも時々画像を見かけるしこの日もオーダーしてる人がいました。他にも美味しいお料理がいっぱいあるのですが、夫とふたりだと定番食べるのでいっぱいいっぱい。お腹いっぱい。大勢で中華ナイトするときのお店にしたいけど、わざわざ青木(←おおぎと読みます)くんだりまで来てもらうのは申し訳ないよーな、でも来てほしいよーな・・・

十二間楼

十二間楼

 よく出掛けていた割に、お店の方とさほど気やすく接した覚えもなかったのですが、夫がお会計をしていると奥から大将が顔を出し「おー、久しぶりちゃうか?何年ぶりや?」と声をかけられておりました。出口に向かっていた私も、ふり返って見た大将のお顔がほんと懐かしくつい引き返してしまったほど。その強面に笑顔を浮かべ「3年は見てないよなー?」とバッチリ言い当てられると、ちゃんと私らを認識してくれてたんだって嬉しくなりました。やっぱりここで中華ナイトをしよう!なんて単純にも思っちゃったもんねー。引っ越しして若干遠くなったお店だけど、一途な私としては3年はちょっと空きすぎだった・・・と反省。うん、またすぐ来るよ~。大将もずっとずっと元気でいて下さい!

十二間楼

●shop data: 『十二間楼』 神戸市東灘区魚崎北町5-2-11 Tel 078-451-7568 open 11:30~23:30 水曜・第3木曜定休
ぐるりす(中華)TB:0CM:5
コメント

すごい!
ばっちり3年!
めっちゃ待たれてたんだね(笑)
はぁーおいしそう♪
えむつきー #-|2013/11/13(水) 10:52 [ 編集 ]

わぁ~感動~じーーーーんとしたやんか!!!
通ってた頃、特に会話したわけでもないのにね~
もぉ~~ええなええな人情って♪♪
もうこれでお腹一杯(笑)愛すべき「十二間桜」
みすず #-|2013/11/13(水) 13:20 [ 編集 ]

ちょっと風邪気味の時、ここの餃子が恋しくなります~~ここのお爺ちゃんたち、いつ休憩してるん?ってくらい元気よねぇ~~
夜、遅くまで開いてるので、ムッチャ、助かるのよ~(*^-^*)
まゆか #4YqEZyZM|2013/11/13(水) 14:11 [ 編集 ]

三年間覚えて下さっていたなんて、感激ですね〜^_^
ぜひともみんなで、お邪魔せねば!
揚げ餃子、食べたいです☆
れんげ #-|2013/11/14(木) 06:53 [ 編集 ]

> えむつきー
 ねー、だいたい3年くらいかなあ?ってバッチリ当たってますから(笑)
 でも3年といえば、中学校入学して卒業するくらいの期間・・・実際長いんだけど!
 年を取るにつれ、時間が加速度的に早く感じるもんだね(>_<)

> みすず
 あは、感動させるつもりはなかったんだけど(笑)
 感受性豊かな人になる!ってみすず宣言してたけど、自然になれてるんじゃない?
 ちなみに「十二間楼」だからね。最後の文字が「桜」になってたよ(^^;)惜しっ!

> まゆかさん
 あ、まゆかさんもご飯しに行かれるんですね(*^_^*)
 そう言えば厨房では黙々と働いておられますね!黙々男子!
 私もです~風邪気味の時にはとろとろあんかけ飯が食べたくなります
 ま、いつも食べたいですけど(笑)

> れんげちゃん
 また候補のお店増えちゃった(^o^)こっちに来てもらうばっかで悪いねー
 大事なことですら記憶に留めておけない私には見習うべきところやわ。
 覚えててもらえただけでこんなに嬉しいんだもんなあ~
ほいほい #-|2013/11/14(木) 08:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1455-e1339c60

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
