神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■六甲山を歩いてきました

2013/10/31 08:00

六甲山

 清々しげなとある日曜日、夫とふたりで六甲山に行ってきました。ひっさびさの山歩きでございます。高度を上げていく道を無心に歩いていると、知らず知らず出てくる汗の量が恐ろしいくらいで・・・これはなかなかのデトックス効果だと感動したことがありました。代謝よくなりそーと定期的な山歩きを心に誓うも、それを実行するか否かはまた別次元だったのでした。ほんと根性ないんですよね、私。夫が突然行こうと言い出した今日の企画も、めんどうくさいしかなり渋々。それでも夫にまーまーと言われ、何だかんだと結局行くんですけどね(笑)

六甲山

 外に出てみると、いや、思った以上にカラッとした空気が気持ちいい。単純なことに、あっと言う間に気分が良くなりました。そんな陽気に誘われてか、メジャーな山道に続く最寄り駅の阪急芦屋は、同じタイプの服装に身を包んだ老若男女で大賑わい。祭か何かあんの?と思ったほど。あまりおもしろくもないアスファルトの登り坂を経て高座の滝に到着。そこから細い階段を登るのですが、いやー、過去にはお目にかかったことのないくらい大勢の人出。階段のとっかかりから順番待ちが始まって、結局、ロックガーデンのほとんどで止まったり歩いたり、待ったり登ったりしながらのノロノロ行進でした・・・は~、山がこんなに人気もんだとは。ほんとモテすぎ。

六甲山

六甲山

 何か文句ばっかり書いてますが、来なきゃよかったっと思ったのは夫も同じ。広い六甲山系には、他に空いている山道がいくらでもあったろーに・・・と全開で悔しがってる様子をみると、まーまーとなだめてしまう私なのでした。うまいことなってるな(笑)。山の中腹でのお弁当タイムを経て、阪急岡本駅へ抜ける下り坂の頃には、夫も私も持ち直してフツーに楽しくなっておりました。自然はいいね~♪とか何とかテキトーに言い合いながら。でも確かに、実際自然と接していると気分がいいです。私の穏やかな日常には特に発散したいと願う強いストレスなんてないけど、青空やら気持ちいい風は体も心もいい感じにリフレッシュしてくれる。ちょいダルになった体でもって家に帰り着いた時なんかによくそう思います。人間やっぱり適度には体を動かさないとダメねー。11月には恒例の再度山歩きがアリマス。ご参加希望の方、リフレッシュ希望の方はどしどしご連絡下さいませ~!

六甲山

六甲山
日記TB:0CM:8
コメント

おおぉ~絶景!
お天道様の下で食べるご飯は格別~
山登りに来たのに待つ 都会のデパートみたく人一杯ひろーーーい山なのにね~!!!分かる分かる 我が家も去年高尾山行ったとき同じ状態やったわ~
爽やかな風太陽の日差し雲ひとつ無い青空 
今日は最高に気持ちいいわ~~♪
みすず #-|2013/10/31(木) 10:47 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2013/10/31(木) 11:10 [ 編集 ]

阪急芦屋川からの六甲山登山ですね。

ロックガーデンは辛いですね。
おまけに人が一杯で渋滞とな(^^;)
これは、嫌ですね。

六甲山はなかなかしんどい山ですね。
頂上での茶店でアイスが美味かった記憶が・・・。

私は、帰りに有馬温泉で金温に入って高速バスで梅田に帰りました。
懐かしいなー。
営業マン #-|2013/10/31(木) 20:51 [ 編集 ]

いいお天気の中、気持ち良さそう!
それに、お弁当も美味しそう^_^
れんげ #-|2013/11/01(金) 07:00 [ 編集 ]

> みすず
 へ~、高雄山に家族で登ったんだ。世界遺産になってから知った山だけど、
 テレビでちょいちょい見る限りだけど確かにすごい人出だわー。山ガールいっぱい!
 一昔前は山登りといえばおじさんのイメージだったのが今やデパートか(笑)
 今日もサイコーにいいお天気♪ムリヤリにでも2回は洗濯するつもり(^^)

> 鍵コメさん
 そうですねー。あっと言う間に鍵コメさんとのお付き合いも長くなっちゃいました。
 ブログをいつも愛して下さってありがとうございますm(_ _)m
 再度山登りは、夫が計画して毎年紅葉の時期に行き続けてるんです。
 10年前に亡くなった親友と最後に出掛けた場所だったので追悼みたいな感じで♪
 楓がいっぱいあるので、時期をうまいことつかまえればホントきれいですよ~

> 営業マンさん
 わかりますーっ!私も芦屋川から有馬へのルートは過去3回ほどやってますが
 初めての時は「ナゼこんなしんどいことすんの?」と怒りながら歩いてました(笑)
 でも、ま、有馬で金温に入ってお好み焼きなんぞを食べる頃にはもう
 機嫌はすっかりなおってるんですが(^_^;)
 私も懐かしいです、確か20代前半の頃でしたからー。あはは。

> れんげちゃん
 登っておりた先で「美味しいもの食べさしたるー」にまたつられてしまった(>_<)
 暑さ寒さが厳しいときは行かないから、山登りもリミットがあるもんねー
 今年の紅葉はどうかなぁ?
ほいほい #-|2013/11/01(金) 08:34 [ 編集 ]

すみません。
「金泉」「銀泉」ですね・・・。
営業マン #-|2013/11/01(金) 18:35 [ 編集 ]
再度山
神戸に生まれ育ったものの六甲山も再度山も未経験(>_<)散歩がてら地元の低山歩きをしていますが最近紅葉の記事で再度山を見て興味津々。一人では怖いし道も知らないのでブログでのアップを楽しみにしています~♪
クロクロ #-|2013/11/12(火) 11:23 [ 編集 ]

> クロクロさん
 おはようございますー!
 山歩きは完全夫の趣味で、きっと私も夫の存在がなければ
 神戸に住んでいても六甲に登るなんてこと考えもしなかったと思います~
 そうですよね!六甲山と言えども遭難の危険はゼロではないので、
 まずは歩き慣れた方とご一緒される方がいいですよー(^o^)
 はい、もう少ししたら出掛けますので、またご報告しますね♪
ほいほい #-|2013/11/13(水) 08:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1450-b2d1ce53

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
