神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■干し野菜御膳 大阪・北新地『小柴』

2013/10/29 08:00

新地
“何でも干し野菜にできるんだなぁ~”

 グッと寒くなりました。昨日畑に行ったら、9℃という今シーズンお初に10℃切りを体感してしまいました。この夏にあまりにも暑い暑いと言いすぎたもんだから、頭の中も格好も何となくまだ・・・薄い。いわんや防寒対策などチラリとも浮かびませんでした。そのせいで、夫も私も風邪をひくか否かという危うい線上で過ごした一日。ま、セーフでしたけど。そんな寒さにようやく目が覚め、今朝から衣替えをしております。あー、あったかインナー買い換えねば・・・

新地新地

“今日の写真はれんげちゃんがiPhoneで撮影した画像を拝借。私のリコーは充電切れ”

 今日は人一倍寒がり&寒さ対策バッチリのれんげちゃんと北新地ランチに行ってきました。彼女の住んでいる町が繁華街に比べ寒さ厳しいためか、はたまた華奢なその体型故か、昔から「冷え」に関してはマニア的。腹巻きの重要性を語って聞かせてくれたれんげちゃんのお陰で、私も言われたその日にユニクロに買いに行ったくらいですから(笑)。そんな小さいコトをいろいろ気を付けて、行き着くところはやっぱり美味しいご飯。ん?中間過程をカットし過ぎ?いや、決してムリヤリなんじゃなく、健康のためにはホント美味しいご飯を食べることが基本なんですって~。あ、あと楽しくね!

新地
“このご飯が1000円とはさすが北新地ランチ”

 干し野菜はかなりいいらしい、とれんげちゃんが連れて行ってくれたのは『小柴』という割烹。北新地らしく雑居ビルの7階にありながらも、エントランスから店内からと何とはなしに落ち着いた雰囲気が感じられるお店。こちらで1日限定5食という「干し野菜御膳(1000円)」を頂きました。私も実は以前チラッと干し野菜に興味を持って、干し野菜用の網だとかガイド書だとかを購入したのですが・・・ダメ、続かず終い。でもちょっとばかりの知識はあったので、北新地の高級割烹が提供する干し野菜に興味津々。鉄板の上で焼かれていたのは、干し野菜は12種類と地鶏。それだけでもバラエティ豊富すぎるのに、あっさり・濃厚・ピリ辛と3種類のタレをつけて頂くので食べる毎に違う味わいになるシステム。これはなかなか家庭ではできない。何よりめんどくさい(笑)。そう思い至ると美味しさがさらに倍増。旨味が凝縮されたような濃い野菜と、ジューシーな地鶏を食べているとホント体が喜んでいるのがわかりました。美味しいものを食べて、この冬も元気で乗り切ろ♪

新地
“ラストのプチロールケーキも抜かりなし”

●shop data: 『おくどさん 小柴』 大阪市北区曽根崎新地1-5-8 ピアーズ8ビル 7F Tel 06-4797-4446 open 11:30~14:00・16:00~23:00 日曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:4
コメント

同じの食べた~!
だって限定5食って少なすぎるんだもの(笑)
これで1000円ってすごいよね!
やっぱり平日のランチは新地最高♪
でもエアコンかな?風がバンバン来て
あっという間に冷めちゃって…
お食事を風から守るカバーが欲しかった(笑)
えむつきー #-|2013/10/29(火) 11:44 [ 編集 ]

干し野菜!!!衝撃~~魚は干物がスーパーで売ってるから当たり前のように食べてるけど野菜も
生だけじゃなくて販売してほしいなぁ~
寒くなってきたし干し野菜は無理やから今夜はおっきな蒸し器だして蒸し野菜たべよっと
ちょっと~もぉ~ロールケーキって なんてタイムリーなんだ!!! 
昨日TV(おためしかっ)でローソンのデザート対決やってて新発売のピュアロールケーキが1位と言うことでKidsに買っといてと頼まれ 先ほど朝の見送り散歩の帰りにGetしてきたのよ~(笑)

今日は朝から雨だし冷えるし気分も上がらないけど 何故か私だけ家では半そでTシャツ 他3人は長袖長ズボンにフリース。
娘がママは私たちの3倍動いて6倍しゃべって9倍笑ってそして泣いて歌って食べてるから寒いって思う時間ないんだーーってさ
よく見てるなーその通りって夫 くぅぅぅぅーー
みすず #-|2013/10/29(火) 12:19 [ 編集 ]

ほんと急に寒くなるから、気持ちも体も服装もついて行けません!
ありあわせな服で毎日凌いでいたけれど、そろそろ限界ですね。
五食限定なんかな〜?
蒸し野菜はできても、干し野菜はなかなかできないので、面白かったで〜す^_^
次はどこ行きましょ☆
れんげ #-|2013/10/29(火) 17:29 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー!
 うん、限定5食はこの大都会大阪では少なすぎ・・・なのに食べれちゃったね(笑)
 野菜干すのがやっぱり大変なのかな?
 エアコンの風、私達の時は気になんなかったけどそりゃ断然温かく食べたいわー
 せっかくの鉄板も台無しだし(^^;)また新たなお店開拓しに行こう♪

> みすず
 ちょっと、あんた熱量発しすぎてこわいから!こっちまで熱とどきそうやし(笑)
 昔から熱血みすずに「ちゃうやん!」「ほんだからな!」なーんて前置きで
 説得され続けだまされ続けてきたわ・・・家族の皆さまも口では絶対勝てなさそー
 あ、ローソンの番組ね、私も見たよ。みんなドッと買いに走るんだろうな
 って思ってたの。まさか、みすずが行っちゃってるとは(笑)美味しかった??

> れんげちゃん
 どーも、また唐突なネタ回しで登場してもらってありがとう(←事後報告)
 今年もまた寒さしのぎネタ、冷えネタでたっぷり実際トークしましょ(^_^;)
 中華ナイト、なかなか企画できなくてすまん!11月中旬頃でもいいかなあ?
 今朝、目が覚めた途端になぜかお店どこにしようって思い悩んだ私でした(笑)
ほいほい #-|2013/10/30(水) 08:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1448-8a67e4e2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
