神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■冬野菜の種蒔き☆愛しの畑はん

2013/09/20 08:00

畑

 昨夜のまん丸お月さん、きれーに見えましたね。形だけでもお月見てきなことをしようと、お団子を買いに近くの和菓子屋に行ってみました。・・・が、あえなく売り切れ。夕方6時じゃやっぱりダメか~。しかし、お店の方は「4回作ったのに」と嬉しい悲鳴。みんな考えることは同じか(笑)

畑
“使用前:うっそうと茂ってる雑草は相変わらず(汗)”

 先週末14日に行ってきた畑ちゃんネタ。2週連続なのでさほどの違いはないのですが、久々にお天気の週末とあってあちこちで稲刈りが行われておりました。たわわに実った稲穂、見るからに美味しそう。いよいよ新米の季節がやってくる~♪

畑
“冬野菜の種蒔き用に土作りをしました”

畑
“蒔くのはこちら。大きくな~れ!”

 さて、我が家の畑。夏にサボった草刈りはさておき、里芋とサツマイモの小さなスペースに種蒔きをしてみました。大根・人参・ほうれん草と、食卓で毎日でも使えそうな大活躍野菜シリーズ。ま、収穫できたらの話だけど(笑)。夫とふたり、久々に頑張って土を掘り返して鶏糞などの肥料をたっぷりに土作り。雑草除けのマルチシートをかぶせた上から、筋蒔きをしたり点々蒔きをしたり。うまく芽が出てくれますよーに(祈っ)!

畑
“おばちゃんの畑でモロヘイヤを収穫させてもらってます”

畑
“茎も食べられるモロヘイヤ。柔らかい先っぽだけを贅沢に収穫”

 収穫は、試し堀のサツマイモと里芋、ニラにかぼちゃ。おまけに土作りした時にゴロゴロ出てきたじゃがいもやら(笑)頂き物のバターナッツかぼちゃ・モロヘイヤなどなど。いや~、何だかんだと今日もたっぷり。おばちゃんの畑の収穫泥棒もたっぷり。サツマイモはまだまだ小粒すぎましたが、早掘りの里芋はすでに立派。早速、白煮にして美味しく頂きました。ん~、秋の味覚だ。

畑
“大きな葉をつけた里芋。中身もバッチリうま~っ♪”

 結局、ニンニク用に用意した畝の土作りまでは手が回らず終い。こちらは次回。雑草抜きもまた次回に(←いつも。笑)。お天気も良く、久しぶりに「畑仕事したぞ~!」と充実感を味わえました。また近々ね♪

畑
“ポタージュスープに最適!大好物のバターナッツかぼちゃ”

畑
“使用後:え?あまり変わってないって。ニラを収穫してます”
栗柄便り(畑)TB:0CM:2
コメント

ん~~~~ん?!な~~~~んと!?かぼちゃですと~~~?!え~~中身はどーなってるの???食べるのもったいないな、このまま飾っておきたいくらい!
みすず #-|2013/09/21(土) 22:34 [ 編集 ]

> みすず
 ひょうたんみたいでしょ(笑)でも中身は鮮やかなオレンジの実がぎっしり!
 皮はかたくて食べられないんだけどね、ポタージュにしたら濃厚でうまっ(^_-)
 ミシュラン星付きのレストランでも使われる食材なんだって♪
ほいほい #-|2013/09/23(月) 15:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1437-cadb8df1

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。