神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■もとまち寄席「恋雅亭」 vol.22

2013/09/27 08:00

恋雅亭

 毎月10日でお馴染みの落語寄席『恋雅亭(れんがてい)』。昨年の11月に晴れて寄席会員になったと言うのに、7月&8月と2ヶ月も空いてしまいました。結構ヒマだったんですが・・・暑さが苦手な私のこと、強烈な日射しが恐ろしくきっと外に出ることすらためらわれたのかと思われます。暑さもようやく一段落。そろそろ眠りから覚めて寄席でもききに行ってみようかな~

恋雅亭
“テレーザおばさんのハンバーグは498円”

 とは言え、この日9月10日もまだまだ残暑の厳しい日でした。席取りのため開場の1時間前くらいからぼちぼち並ぶのですが、この日はどうにもこうにも気乗りがせずホールがある風月堂に到着したのが30分前。でも、考えることは皆同じだったみたい・・・並んでる人の数が格段に少な。そして皆「暑い」ネタを話題の中心に据えブツブツ言ってました。私も見知らぬご婦人に扇子の風を恵んで頂きつつ「暑いですね」とトーク。無事に前方のお席を確保することができたというワケ♪

恋雅亭
“498円のハンバーグセットはライスも付いてくる。安っ!”

 仕事帰りの夫と合流し、風月堂から程近いハンバーグレストラン『ハング』で開演前にサクッと晩ご飯。ワンコインほどのありがたい激安さで、我らのお腹を満たしてくれるありがたいお店。何回目?ってくらい、ホント重宝してます。毎回、恋雅亭では6人の噺家さんが登場し、終演するのが21時を余裕で過ぎてしまいます。今回のトリは桂塩鯛さん。一度聴いたことあるようなないような。でもお顔を見れば「あぁ!」と、ソッコーで合点がいく特長のあるお方。落語というものは、聴きに行く回数が多くなれば多くなるほどにじわじわオモシロイものです。この日の松枝さん・三風さん・塩鯛さんの面白さは特筆もので大満足。来てよかった。もうこれで顔と名前の一致に苦労することもない・・・はず。

恋雅亭

●shop data: 『Hang Jr.』 神戸市中央区元町通3-10-19 Tel 078-321-5120 open 11:00~15:00・17:00~22:00 不定休
映画・演劇・本などTB:0CM:3
コメント

こんにちは♪
昨日今日とホイホイさんの西神戸エリアの記事を読んでいます。
私は出不精で、行動範囲といえば芦屋、西宮エリアが殆んど・・・
三宮や梅田ですら遠い所と感じてしまうんです←(子供か自分)
ホイホイさんの美味しいお店の記事は凄く参考になるので、ホイホイさんが西宮に引っ越してきてくれて良かった~、としみじみ思いましたよ。
御影の「四川」に凄く興味がそそられています(特に麻婆豆腐)
私の住む甲陽園から、御影なら車で遠くないので、機会があれば行ってみたいな~と思います。
キジヨシのママ #-|2013/09/29(日) 16:29 [ 編集 ]

そうそう暑かった!9月中旬なっても真夏のようで「夏眠」してたけど昨日今日は爽やかな秋晴れで気持ち良く過ごせたわぁo(*⌒―⌒*)oまさに畑日和やな~って篠山思い浮かべてたよ~
みすず #-|2013/09/29(日) 22:01 [ 編集 ]

> キジヨシのママさん
 過去ログをふり返って下さってありがとうございました(*^_^*)
 あ、四川はブログ掲載時からお店の場所が変わっているのでお気を付け下さい。
 新しい四川にはまだ行っていなくて~
 なかなか記事を読み返す機会もなく、閉店・移転などなどの最新情報が
 追記できていなくて・・・行かれる前には必ず再調査して下さいませね♪

> みすず
 うん、昨日も畑行ってきたよー(^o^)いいお天気過ぎてバテたけどね~
 暑くもなく寒くもなく、何をするにも一番いい貴重な期間だよね♪
 肌の調子も今のところは落ち着いてるけど、やっぱり乾燥が恐ろしいよぉ・・・
 今からできる限りの対策せねばーっ!
ほいほい #-|2013/09/30(月) 08:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1436-7039b652

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。