神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■豆腐三昧 神戸・元町『梅の花』

2013/09/13 08:00

梅の花
“温泉水でつくる湯豆腐”

 もう14回目になるのか?もしかしたら15回目?9月初旬の恒例行事として毎年執り行われている、義両親主催によるお誕生日会。恐縮ながら私の誕生日です(笑)。今年も9月1日に早速開催して頂きました。感謝×2!!父と母の他、夫のいとこであるキヨちゃんもいつも参加してくれてます。今年は、また新たないとこが加わる予定でしたが・・・残念ながら、ご都合が付かず不参加とのこと。義母が10人兄弟の末っ子なので、夫には驚くほどたくさんのいとこがいます。私も7人とまあまあ多い方ですが、夫のところは・・・天竺レベルの人数。数えたことすらありません。昭和の大家族みたいで、何とも羨ましい限り♪

梅の花
“嶺岡豆腐(右)とおひたし”

梅の花
“湯葉煮と、お試しのふりかけ一口ご飯(笑)”

 結婚当時、ピチピチの20代(←私のこと)の頃から変わらず、プレゼントはいつも大丸神戸店で好きなものをチョイスさせてもらっております。毎年、この記事を見て下さっている長年のぷらぷら読者さんはもうご存知ですよね。いつも自分では買わないような良い物(=高価な物)を買ってもらってはおりますが、今年は41才、いい加減チャラチャラするのはやめようと一念発起。下見にもじっくり時間をかけ、値段から入らず、スタッフのお姉さんの誉め言葉に惑わされず、硬派な私になって選んだ一品。黒のAラインスカートにしました♪真夏以外着られるというどっしりとした生地と、ぐちゃぐちゃに丸めてもシワにならないという素材、定番シンプルの絶妙な膝丈に一目惚れ。じゃなくて、試着惚れ。ひと味違う私を、お見せしたいところですが・・・叶わず残念(笑)。何もかもが大好きな一品。大切に着ます。

梅の花
“長芋とマグロのしましまお造り”

梅の花
“母の大好物。とろとろ茶碗蒸し”

 私が中年になったということは、家族の太陽のような両親もお年を召してるということ・・・信じたくない~。新しいもの、ハワイ、濃厚な食事、高級旅館の温泉、豪華なリゾート地などなど、私達とだいたい同じ物が大好きな両親(笑)。いや、趣味の多さやミーハー度合いは、私より遙か上のレベルを走っておられ全く敵いません。それでも時に「目がちょっとおかしい」とか「歩くのがしんどい」とか、言っておられるのを聞くと心配で泣きたくなります。仕方がないことだけど。本当に本当に、この先もずっとピンピン元気で今のままの両親でいて欲しいな。90才と言わず、100才目指して長生きして下さいね。

梅の花
“湯豆腐はスタッフのお姉さんが取り分けて下さるので楽ちん♪”

梅の花
“夏限定の冷や奴は今日9月1日まで”

 キヨちゃんも夫も、ほしかった物を買ってもらえてかなりご機嫌。みんなでニコニコしながら(←ゲンキン)ランチに向かったのは旧居留地にある『梅の花』。両親と自分の健康を考えて選んだ、ヘルシーなお豆腐料理のコースです~。いつも混み合ってる梅の花は予約必須の人気店。この日は日曜だったこともあり、入口の待合いスペースも満員の大混雑。仕方がないので、傘立て前にあるベンチで座って待つことしばし・・・見晴らしのいい窓のある個室に案内してもらえました。らっきー☆

梅の花
“おしのぎは蓮根しんじょう”

梅の花
“豆腐しゅうまい。何かの企画で10個入りのお土産を引き当てた!”

 オーダーしたのは、一番ベーシックなコース「梅の花膳(4100円)」。お品書きに忠実に従い、たくさんのお料理を丁寧に運んできて下さいます。ひとつひとつは「もう少し食べたい!」と思うくらいの量なんだけど、これだけ多くの品数なので最後にはやっぱり「お腹いっぱい!」となってしまいます。お陰でお料理画像もいっぱい(笑)ほぼ全品を網羅してみました。季節問わず、いつ食べても大満足してしまう私達。手を替え品を変え、この飽きのこない豆腐料理を生み出した梅の花を心からスゴイと思う。徹底的に豆腐を題材としたコース料理は、梅の花膳の他にもいろいろ揃っているけど・・・やっぱりこの定番コースに舞い戻ってきてしまうのよね。私ももう20年くらい食べてるし♪そしてまた食べに来るだろうし♪今日はプレゼントに、美味しいご飯にとこの上なく幸せな一日を満喫させて頂きました。お父さんお母さん、ありがとうございました!!

梅の花
“生麩田楽(右)と湯葉揚げ。どっちも好物!”

梅の花
“湯葉グラタン。徹底的に豆腐料理でしょ♪”

●shop data: 『梅の花 神戸元町店』 神戸市中央区海岸通り3 NOF神戸海岸ビル15F Tel 078-326-7308 open 11:00~15:00・17:00~22:00 無休

梅の花
“湯葉吸物・おこわ・香の物”

梅の花
“最後のデザートは、マンゴシャーベット・豆乳アイス(上)など5種類から選べる”
ぐるりす(和食)TB:0CM:3
コメント

久しぶりのラインナップだわ~!
ここだったら間違いないよね。
ヘルシーでおいしくてお腹いっぱい(笑)
字面もいいねー(笑)
いつも素敵な誕生日でうらやましい限りです。
今年も元気な1年を☆
えむつきー #-|2013/09/13(金) 09:28 [ 編集 ]

あら~♪もう何回目かしらぁこの美味しそうなお料理「眺めるだけ!!」っての(笑)
梅の花 いいよな~行く度に好きになるなぁー
幾つになっても御祝いしてもらってプレゼントも用意してくれるご両親に「いつもありがとうございます」う~ん親孝行出来てる♪これからも沢山甘えて親孝行してね。
みすず #-|2013/09/13(金) 16:16 [ 編集 ]

> えむつきー
 毎年毎年、自慢口調になってしまってすみません~(^_^;)
 自分で買う物より、頂いた物の方が大事にするのか今でも使ってる物多し。
 元気な一年!ホント、元気が一番だなぁってしみじみ思う今日この頃(笑)

> みすず
 秋のランチ、ペルージュじゃなくて梅の花でもOKだよ!
 我らにとっては懐かしさ溢れるお店だもんね(^_-)
 週末に向け台風が来るらしいけど、今はやたらと暑くてやたらといい天気。
ほいほい #-|2013/09/14(土) 08:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1432-6191c772

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。