神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ママのえらんだ 神戸・西元町『元町ケーキ』

2013/10/11 08:00

元町ケーキ

 来月、横浜在住のみすずが神戸に遊びに来ることに決まってめっちゃワクワク。嬉しーっ。楽しみーっ。元々関西出身の彼女ながら、一度離れてみると関西の良さが身をもって感じられたそうな。いつも「うー、帰りてーっ!!」と雄叫びを上げております。神戸に来るのももちろん初めてじゃないみすずだけど、せっかくなら神戸観光なんてものもしてみようかな~などと考えております。私も結婚して大阪・北摂からこっちに来たけど、いまだガイドブックに紹介されているような観光地など足を運んでいないことに気が付きました。ループバス(主要な観光地を巡るバス)なんかに乗ったりするのも意外に楽しかったりしてね~♪

元町ケーキ

 マイナーなお店だと思っていた『元町ケーキ』が、どのガイドブックにも掲載されていたのがちょっと意外でした。芦屋市にある打出という阪神の駅近くにも支店(テイクアウトのみ)があり、我が家から徒歩圏で行けることもあって時々買ってました。創業60年以上。神戸有数の老舗洋菓子店本店に行くのは、これまた意外にも初めてだった(汗)。2008年にリニューアルしたばかりのキレーな本店では、テイクアウトはもちろんイートインスペースも完備されてます。

元町ケーキ

 「ママがえらんだケーキ」というのがお店のコンセプトとあって、シンプルな素材を丁寧に仕上げた生ケーキが主力。特にカステラ+生クリーム+イチゴという究極シンプルケーキ「ざくろ(260円)」は、1日1000個が完売するという超人気商品だとか。私の中でも、元町ケーキとざくろはイコールで結ばれてる感じ。でもこのケーキ、260円というプチプラの割にはどど~んと大きい。うっ、と思わずひいてしまう迫力。そんなこんなで今日も「モンブラン」と、何を思ったか「杏仁フラッペ(300円)」をオーダー。アイスコーヒーまで飲んでるから、この日は相当暑かったんだろね~。元町のはずれでくつろぎたくなったら立ち寄ってみてはいかがでしょ。

●shop data: 『元町ケーキ 元町本店』 神戸市中央区元町通5-5-1 Tel 078-341-6983 open 8:30~19:00 水曜定休

元町ケーキ
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

ループバス いいやん(☆o☆)いいねd(⌒ー⌒)!のりたいわぁ!

土曜は大阪☆日曜は神戸♪
うーん 懐かしい 「打出」 本気で物件探してたのはもう10年?前だぁ~ 一緒に付き合ってもらってモデルルームも見に行ったよね♪
みすず #-|2013/10/11(金) 23:40 [ 編集 ]

> みすず
 やったー、めっちゃ楽しみ♪こっちは遠路遙々来てくれるだけで嬉しいし、
 みすずリクエストには制限時間までどこまでもお答えしまっせ(^o^)
 打出の物件探し・・・そんなことあったなー!懐かしー!
 いまだ候補になった物件見て、あ、みすずのマンションや~って思ってる(笑)
ほいほい #-|2013/10/12(土) 08:28 [ 編集 ]

私も日曜の神戸でお会いできるのを楽しみにしていま〜す☆
弾丸トークについていけるように、練習しなきゃ(笑)
杏仁フラペチーノ、興味あり!
れんげ #-|2013/10/12(土) 11:35 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 や、れんげちゃん練習いらんし(笑)そのままで十分やし(^^;)
 みすずにも早速伝えたら「れんげちゃんのお疲れさま会せなあかんな!」だって。
 mixiもいっぱい更新されてる!改めておかえり~
ほいほい #-|2013/10/13(日) 19:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1430-cb4b59a7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
