神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■13年夏旅 タイ・ホアヒン(最終回)

2013/09/06 08:00

ホアヒン
“素焼きの鍋がキュートなタイスキ(250円)。お店の看板メニュー”

 4回に渡ってアップし連ねて参りました旅日記、ラストはぷらぷららしくタイの食べ物の画像をしつこいくらいに連打させて頂きます~。タイ風のすき焼き(っというか水炊き?)がホアヒンでも人気で、特に炭火で頂くタイスキのお店は連日行列ができておりました。常夏のタイで“鍋料理”とは正気の沙汰とは思えませんが、情報通のyukoさんもオススメして下さったので試しに行ってみました。とにかく夜の営業開始(17時半)と同時に行くのがポイント!とのアドバイスに従い、開店時間10分前からスタンバイ。それでも3番目くらいでした~

ホアヒン
“店頭で焼き鳥を焼いてます~。ピーナッツソースがたまらんウマい!”

ホアヒン
“一人前10本のサテ(150円)という串料理。何本でも食べられそう♪”

ホアヒン
“蟹をすり身にし唐揚げにしたお料理(?)ジューシーで美味しかった”

ホアヒン
“エビのガーリック炒め。ニンニクた~っぷり!”

 何専門のお店かわからなのですが(お店の屋号も不明)タイスキだけでなくお料理全般何でも美味しかった~。それにしてもお店にやって来た90%以上がオーダーするタイスキ、鍋でも炭火でも暑さなど関係ないみたい(笑)。味付けしてあるスープに、豚肉・イカ・エビなどのシーフードや大根・白菜・青菜などのお野菜を一緒にコトコト煮込む。パチパチと炭火がいこって暑いの何の!我らも汗が流れ放題の中、ハフハフ~しながら頂きました。でも、ホントにめちゃくちゃ美味しい!炭火効果かお肉も野菜もとても柔らかく、スープも最後の一滴まで飲み干したくらい。すっかりハマって3回も食べに行っちゃいました♪

ホアヒン
“鍋の具は豚肉。こちらでは生卵も一緒に投入”

ホアヒン
“緑黄色野菜もたっぷり入ってヘルシー”

ホアヒン
“イカのディープフライ(300円)は今日のスペシャルメニュー”

ホアヒン
“タイスキ店の外観はこんな感じ。ココだけ人が集ってた”

 タイ東北部のお料理を出すお店にも行ってきました。何年か前にチェンマイに行き、そのご飯のゴージャスな特色に大層驚いた我ら。カレー味のラーメン「カオソイ」や若鶏を炭火で豪快に焼いた「ガイヤーン」などなど、ハマってしまったお料理は数知れず。日本ではなかなかお目にかかれないので、こちらでとりあえず頂いておくことに。お客さんがいるのを見たことがないお店だってけど(笑)夫も私も「美味しーっ!」連発の大・大満足。ホント、お腹いっぱいになりました。

ホアヒン
“大好きなソムタム(パパイヤのサラダ)とスティッキーライス(もち米)”

ホアヒン
“若鶏の骨付き肉を豪快に炭火で焼いたガイヤーン(300円)”

ホアヒン
“コレ、ピリ辛だけど、食べたことない未知の味。めっちゃ美味しかった!”

 今年の春前くらいから、突如として昔の持病が再発した私。これはマズイ!っと食べ物やら生活習慣やら、端から見ればゆるゆるとは言えいちおう節制をしておりました。そんな時に無謀にも海外旅行(笑)。自分に甘い私、しっかり暴飲暴食をしてしまいました・・・反省。今日からまた私なりに健康管理に気を付けよ!それにしてもやっぱりタイは楽しかった。思い立って出掛けてホントよかった!

ホアヒン
“ホアヒンで一番大きなショッピングモールまでトゥクトゥクで300円”

ホアヒン
“地元の屋台で食べた日本でもお馴染みのチキンライス。カオマンガイ(120円)”

ホアヒン
“夜遅くまで営業してるジェラート屋さん。Wチョイスで210円”

ホアヒン
“マンゴー×もち米に練乳をかけて頂くスイーツ(180円)”

ホアヒン
“バイバイ、ホアヒン!”
旅日記(海外)TB:0CM:6
コメント

っていうか、どれも安いね~!!
おいしいもの祭りで、いつかぜひご一緒させて
いただきたいわ~♪
体重増加とか気にしないで食べますんで!
えむつきー #-|2013/09/06(金) 10:33 [ 編集 ]

> えむつきー
 わ~い、是非ぜひご一緒しましょ(^o^)
 食事は海外での楽しみのひとつやもんね!ガッツリ現地料理食べちゃうよ~
 どこ行こうかな?今からワクワクで夢が膨らみます♪
ほいほい #-|2013/09/07(土) 08:25 [ 編集 ]

美味しいものいっぱいで羨ましいです。私も最近は近くにアウトレットが出来たので外国での買い物に興味無くなってきました。11月にハワイ行くのですが、食べたいものがハンバーガーしか思い浮かばなくて(笑)や、メインは好きな俳優さんでおなかいっぱいになるかなぁ。
ぴんく #-|2013/09/09(月) 11:00 [ 編集 ]

> ぴんくさん
 11月にハワイ?!もうすぐで楽しみですね~
 「ウルフギャングステーキ」の熟成肉がめちゃめちゃ美味しかったですよ!
 ハンバーガーもハワイで食べるとなぜか美味しかったりするんですよね♪
 またご報告お待ちしてます(*^_^*)
ほいほい #-|2013/09/10(火) 08:12 [ 編集 ]

“また きてや!!待ってるで“ホアヒンゆーてはる!(笑)
調子はどう?
暑さに悩まされた今年の夏やったけどようやく涼しくなってきたから肌も落ち着きそう…次は乾燥と戦わないとー
みすず #-|2013/09/10(火) 15:16 [ 編集 ]

> みすず
 私も♪9月に入って涼しい日が続いたので、一旦落ち着いたわ。
 ここんとこまた汗かいて赤みがぶり返してたけど、ま、涼しくなったら治まるかと
 思うと気が楽になったわ。今後はなるべく薬に頼らないようにしたいな(^o^)
 そっか~、次は乾燥と戦わないとあかんのか。次から次へと・・・油断大敵!!
 また先輩としてのアドバイスよろしくね(笑)
ほいほい #-|2013/09/11(水) 08:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1427-c312a128

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
