神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■13年夏旅 タイ・ホアヒン(その1)

2013/09/03 08:00

ホアヒン
“たこ焼きっぽいけどたこ焼きじゃない。ココナッツ味のアツアツスイーツ♪”

 もう9月。ちょっとずつ秋の気配を感じつつ、まだまだ大汗にまみれている私です。は~、早くマフラーするくらい寒くならないかな。この夏は海外旅行の予定はサッパリなく、新しく買ったテレビばかりを見て過ごしておりました。が、たまたま出掛けたHISで、バンコクの往復航空券を3万円で発見!燃油代込みの直行便で、です。や、やすい~!!っと夫共々飛び付いてしまったのでした。そしてビューンと数日後にはタイへ(笑)。人間、やる気になればあっと言う間♪

ホアヒン
“ジェットアジアでバンコクに到着。こうして見ると小さい機体だった”

 HISのチャーター便らしい、ジェットアジアという初めて利用する会社でした(8月いっぱいでジェットアジアは消滅)。8月の末という日程もあってか機内はガラガラ。15年前のエールフランス以来、座席をいくつか独占し(もちろんエコノミー)ゴロンと横になることができました。若干ボロっちい機体ではありましたが、往路も復路も楽々で快適そのもの。乗り物で睡眠できない私も、グーグー熟睡しまくりでした。HISはきっと大赤字でお気の毒ながら、この便に乗り合わせた者はみんなラッキー。感謝×2!

ホアヒン
“空席だらけの中に時々頭アリ。広々快適な空の旅でした~”

ホアヒン
“夫がチョイスした機内食。想定以上にちゃんとしたお料理でした”

 関空を出て約6時間のち、無事タイ・バンコクにあるスワナプーム空港に着陸。そして延着(汗)。我らの目的地は、ここから車で3時間のリゾート地のホアヒン。そこを目指して、日本からタクシーを予約しておりました。延着した上に、飛行機を降りてからの移動も長い、長い・・・運転手さん、長らくお待たせしてすみませんでした。超安全運転の優しいお兄さんでホッとしたけど~。さて、到着時のタイ・バンコクはどっしゃ降りの大雨模様。スコールかな?すぐやむかな?っと根拠なく予測してたけど、雨は2時間半後に目的地のホアヒンへ到着するまで延々と降ってた。が、36℃ある日本から来たもんで、雨模様ながらグッと涼しくてホッとした私だったのでした。

ホアヒン
“ホアヒンまでのタクシー。こちらも広々快適でした~”

 今回は5泊7日といつに比較して短いこともあり、宿泊先にかけられる予算も倍増。やった~!町の中心部のビーチサイドに、めちゃめちゃ大きな敷地を誇る老舗ホテル『センタラ グランド リゾート & ヴィラズ』。以前から泊まってみたいと願い続けた、憧れの超大型リゾート。夫、頑張りました~。ホテルに到着したのは夜の8時半頃でしたが、お庭のライトアップが本当にきれいでうっとり。テンションが振り切ってしまったのか、極力使わないようにしてるハチャメチャ英語でフロントのお姉さんとトーク&トーク。えらくご機嫌♪

ホアヒン
“ホテルの正面車寄せ。到着したのは8時半頃”

ホアヒン
“センタラのウェルカムドリンク。このグラス、買おうか否か迷った”

 移動も楽だったし時差も2時間しかないので、夫も私も疲れもなく到着直後からフルスロットル。荷物を置くや、ホテルから徒歩圏の繁華街に繰り出しました。お腹も減ったし~。とりあえず町の中心部、屋台がたくさん出ているナイトマーケットへ。幸いにも雨は上がっていたので、いつものようにたくさんの観光客がそぞろ歩きをしたり何か食べたりしてました。それをしっかりチェックしつつも、我らは以前も一度食べに行ったお馴染みのシーフードレストランへ。海沿いの町ホアヒンは、魚介類が特に美味しくて新鮮。食べない手はないね!

ホアヒン
“蟹と野菜のカレー炒め”

ホアヒン
“揚げたて!魚のすり身揚げ。奥はトムカーガイ”

ホアヒン
“一口サイズのちっちゃい春巻き”

 日本でもタイ料理の美味しいお店は増えたけど、やっぱり本場はひと味違う!ウマウマ&アツアツ&甘辛、そしてお安い♪メインを2~3品とスープ・ご飯・飲み物などなど、マックス1500円以内で済んでしまう。美味しーっ!安ーっ!嬉しーっ!やっぱりタイはサイコーっ!2000年頃から始まったタイ通い。今回で一体何度目になるのかわからないけど(ホアヒンは2度目)何度来ても飽きない大好きな場所。夫がタイ人に間違えられたこともあるくらい、我が家には縁の深い(?)お土地柄。明日からは、気合い入れてダラダラ過ごすぞ~

ホアヒン
“イカの甘辛トマト炒め”

ホアヒン
“空芯菜のガーリック炒め”

ホアヒン
“滞在中2回お世話になったレストラン。また食べに行きたい♪”

ホアヒン
“人でいっぱい。22時頃のナイトマーケット”

ホアヒン
“食後のスイーツは、マンゴー&もち米の練乳かけ”
旅日記(海外)TB:0CM:5
コメント

その時間から出かけても賑やかっていいね!
グラス、確かに買おうか迷うね…。
ゾウさん好きなので、買ってしまいそう!
可愛いし♪
えむつきー #-|2013/09/03(火) 13:26 [ 編集 ]

タイ日記、楽しみにしてました^_^
美味しいものがどんどん出てくる〜(笑)
れんげ #-|2013/09/03(火) 17:23 [ 編集 ]

いきなり楽しそう~~♪♪タイ行ったことないので、興味深々です!食べ物もどれも美味しそうですね!
大阪よりタイの方が涼しいんですか?湿度が高いと思っていたけど、今は大阪も気温&湿度高いですしね~(^^;;
くれこ #DlezomwI|2013/09/03(火) 18:49 [ 編集 ]

「いらっしゃ~い」「待ってたよ~」「いつも来てくれてありがとうね~」ってタイの声聞こえてきたでーー(笑)あ、「ここ、住んどき!」って引き止められてるしぃ~~
みすず #-|2013/09/03(火) 21:39 [ 編集 ]

> えむつきー
 完全な観光地で、結構遅くまであちこちにぎやかだったわ♪
 旅先では「買っときゃよかった・・・」がないようにせねばと思いつつ、
 荷物の重さを考えてやめてしまうのが常。
 ま、ホアヒンだったらまた買いに行けるかな(*^_^*)

> れんげちゃん
 待っててくれてありがと~(^^)/
 辛いものも甘いものも、後悔ないようにしっかり食べてきました(笑)

> くれこさん
 物価がお安いので、ホテルも食事もちょっと贅沢な旅が楽しめるタイです(^o^)
 違う国にも旅したいと思いつつ、ここ10年はこの国ばかり(笑)
 大阪めちゃ暑いです!タイに比べても圧勝で暑いですから~

> みすず
 ははは、また行ってきてしまった(^^;)
 旅行会社のカウンターお邪魔した時は、目的地の設定はなかったのにね~
 たまたまバンコクにチャーター便飛ばしてたみたい・・・これもご縁かな(笑)
ほいほい #-|2013/09/04(水) 08:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1422-2afe747b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。