神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ロシア料理 神戸・北野『バラライカ』

2013/09/24 08:00

バラライカ
“ロールキャベツとハンバーグのガロヴィツィランチ(1260円)”

 何かふとしたところでこのお店を目にして以来、無性に食べたくて仕方なかったのです。神戸・北野坂にあるロシア料理の老舗『バラライカ』。何度となく食べに行ってはおりますが、それはこのブログを始める前の昔話。ほーんと久しぶりで念願かなって嬉しいです♪ロシアという国には特に用事もないので、今後恐らく行くこともないだろうな。とりあえず神戸でお料理なぞを味わって、ロシアに思いを馳せたりなんかしてみようかな。・・・ま、ほとんど情報ないけど。

バラライカ
“テーブルビートをもとにした煮込みスープ、ボルシチ”

バラライカ
“ピロシキも付いたボルシランチ(1260円)”

 私の一番身近なロシアは、やっぱりマトリョーシカ。真ん中部分がパカッと上下に分割して、中には少し小さい人形が入ってて、さらにまた中に小さい人形・・・これが何回か繰り返されるとい、ロシア名産の木製人形。あの愛嬌のある顔がかわいくて、ついついマトリョーシカグッズを見たら買いたくなってしまう私。シールとかストラップとか。で『バラライカ』にもやっぱりありました、マトリョーシカ。キュートを強調したグッズとかじゃなくて、ちゃーんとしたホンモノ志向漂うマトリョーシカ。

バラライカ
“ロシア料理を大満喫できるランチ”

 ランチは結構お安く、メジャーもののロシアが味わえてお得です!ロシア伝統のスープ料理ボルシチや、ガロヴィツィというロールキャベツやピロシキも。そして最後はロシアンティーまで。さすが寒い地方の料理とあって、こってり濃厚な煮込み系などがやっぱり美味しかった。こんな蒸し暑いところじゃなくて、高地の山荘みたいなところで雪でも見ながら頂きたいものだわ~。今年の冬は、めっちゃ久しぶりにスキーでもしよかな♪

バラライカ
“バラのジャムをスプーン2杯ほど入れて頂くロシアンティー”

●shop data: 『BARARAIKA БАЛАЛАЙКА』 神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス 3F Tel 078-291-0022 open 12:00~14:30・17:00~20:30 火曜定休(祝日の場合翌日)

バラライカ
“ビルの3階にあります”
ぐるりす(洋食)TB:0CM:4
コメント

バラライカって三ノ宮の東門正面前にありましたかね?
地震で移転したのかな。

若い夫婦には敷居が高かった記憶が・・・。
でも今なら安いね(^^)

ロシア料理は、そごうのピロシキくらいで 店にはどこも入った事がありません。

味が濃そうで冬には良いかも。

営業マン #-|2013/09/24(火) 18:39 [ 編集 ]

> 営業マンさん
 本当に~煮込みロールキャベツ・ハンバーグなど、冬にも食べたいお料理。
 私もそごうのピロシキは時々買います♪音楽を聴かせて発酵させるんですよね(*^_^*)
ほいほい #-|2013/09/25(水) 08:35 [ 編集 ]

あ~ロシア!とくればソチ→真央ちゃん(笑)
今日が23才の誕生日の真央ちゃん今期最後だなんて涙、涙、だけど今年も全力で応援せねばー
10月最初にさいたまで初戦あるし もう応援モードばっちしよ

「マトリョーシカ」きちんといえるようになったの ごく最近(汗) 
みすず #-|2013/09/25(水) 12:40 [ 編集 ]

> みすず
 は~、年齢が足りずにオリンピックに出られなかったあの真央ちゃんも
 昨日で23才になったんだ(^^)ってか、さすがよく知ってるな(笑)
 ソチがホントにホントに楽しみだよね!
 みすずは息つぎ忘れて窒息死しないように気を付けなはれ~
ほいほい #-|2013/09/26(木) 08:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1407-2f8fea63

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
