神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■プチ旅 阪堺電車&住吉大社

2013/07/09 08:00

住吉
“アナログな感じがグー。阪堺電車の一日乗車券”

 ここのところブログのアップが継続してできない・・・く~っ、何でかしら?フツーに出来てたことが出来なくなるのは老化現象?っと勝手に思い込んで落ち込んでおります。こんなネガティブキャンペーン期間中は、ポジティブなれんげちゃんにお会いして元気を吸収するのが一番!ですな。気分はネガティブながら、体はピンピン元気な時はやっぱり外を歩き回ってリフレッシュ♪っとばかりに、れんげちゃん&みゆさんが企画・立案していたプチ旅プランに「それはイイ!」とばかりに飛び入り参加させてもらいました。

住吉
“車両の塗装はド派手が多数(笑)”

 れんげちゃんがお友達と出掛けた様子をツイートし、みゆさんが「私も行きたい」とリアクションしたことで急遽まとまったというプチ旅企画。行き先は大阪の住吉大社だそうな!今、女子の間で大流行のパワースポット巡り、そして今増殖中のマイラー(←お参りする人の意)を兼ね備えた素晴らしい企画。いつも流行の最前線を走っているふたりに、着いて行って刺激をもらうだけでも楽しそうやないの!急遽参加することを快く受け入れてくれたれんげちゃん、ナゼかみゆさんには当日までのサプライズにすると言い出しました・・・サプライズにするほど、珍しくもない人選だと思うけど(笑)ま、とにかく私ごときで恐縮です~

住吉
“いつも混んでる『かん袋』。この日は待ち時間なしでラッキー!”

 やっぱり・・・待ち合わせ場所に私が登場しても、驚きもしないどころか完全スルーのみゆさん。フツーに3人で、今日の予定ネタで盛り上がってしまいました。聞くと、みゆさんと私が会うのは1年半ぶりだけど、みゆさんとれんげちゃんに至っては5年ぶり?!とにかく前に会ったのが思い出せないほどらしい。そんなふたりが連れ立って「住吉大社に行こう♪」ってなるのが不思議なんですけど(笑)。私の友達陣営の中でも、飛び抜けてフレンドリーで深いこだわりがないみゆさんとれんげちゃん。サバサバしてる男前な性格も、どことなく共通点がある?

住吉
“夏はマスト!氷くるみ餅350円”

 ま、そんな珍しいメンバーで、まず向かったのは天王寺。日本一高い百貨店、阿倍野ハルカスのオープンを控え(開業3日前だった)今ノリにノってるナウなお土地柄。でもこれから我らが乗り込むのは、レトロ感たっぷり大阪で唯一の路面電車。歴史ある阪堺(はんかい)電車なのでした。一日乗り放題の「てくてくきっぷ(600円)」を各自購入し、やって来た車両に乗り込みました。車内のサイズ感はバスっぽく、路面を走っているので感覚までもバスっぽい。古き良きレトロ電車から眺める、下町情緒溢れる大阪市内というオツな体験。我らの先頭に立ち旗振り役を引き受けてくれる天真爛漫なれんげちゃん、周囲に起こってる全てを逃すまいと目を光らせる冷静なみゆさん、違うキャラクターなりに結構楽しそうなふたりを見て私もめっちゃ楽しくなってきた!

住吉
“美味しすぎる~!くるみ餅一人前350円”

 阿倍野を出てしばらく大阪市内を走ると、一級河川の大きな大和川が登場します。川を越えると堺市に突入!っというタイミングで、大和川手前の駅舎に立つ黒装束を発見。ん?どこかで見たカタチ?電車の扉が開くと、ちょうど我ら3人の目の前に立って手を振っているのは映画『千と千尋の神隠し』に登場した「カオナシ」でした。あまりにも目の前だったので、3人が3人揃って言葉も出ずに固まったまま。すると隣に座っていたご夫妻が「わぁ!会えた!」と喜び、興奮しながらカオナシを写メってる。それを見た私達も無言のまま、デジカメのシャッターを切っておったとさ。そのままカオナシを駅に残して電車は発車、手を振ってる彼にとりあえずふり返しておきまた(笑)

住吉
“住吉神社でれんげちゃんとみゆさん。今からすごい角度を誇る太鼓橋に挑みます(笑)”

 お隣の方に伺うと、思った通り・・・廃線の危機にある阪堺電車の、存続を訴える方々の活動の一環が「カオナシ」だったのでした。私達のように驚き固まってしまったこの出来事をを人から人へと伝え、廃線のことを知ってもらおうという地道な活動のようです。確かに驚いたし、そのインパクトは大きかった。滅多阪堺電車を利用しない私が言うのもなんだけど、廃線になってしまうのはやっぱり悲しい。是非、大阪唯一の路面電車として、便利で小回りの利く地元の交通手段として存続して頂きたいもの。

住吉
“住吉大社には和装結婚式がお似合いです~”

 かなり長文になってしまったので、ここからはサラッと~♪住吉大社がこの旅で一番の目的であるにも関わらず、スイーツの誘惑をかけてしまった私。堺で一番有名(?)な甘味処『かん袋』で、いの一番にずんだ餅タイム。この時期、お餅に枝豆の餡をくるんだずんだ餅に氷をかけて頂くかき氷バージョンが最高に美味しい。空いていたこともあり、3人ともあっと言う間にフィニッシュ。お土産を購入して外に出たら、今乗ってきた線路を取って返しメインイベントである『住吉大社』へお参り。各自それぞれ願掛けをしたそばから、願いが叶ったらお礼参りに来ましょう♪と気の早い約束まで取り付けておりました(笑)そのポジティブさが素敵。住吉大社ではザ・ニッポンの結婚式を眺め見たり、境内にある文字の入った石を宝探ししたり、隣接する神社に足を伸ばしたりと盛りだくさんに楽しみました。イマドキの神社って完全にインターテイメント化してる?いや、アミューズメントパーク化?そんな感じ。めっちゃ楽しい一日だった!!最後はザックリすぎてゴメンね~

住吉
“自分の選んだ石を「重い」と感じたら努力不足だとか。いかがですかな?”

●shop data: 『かん袋』 大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1 Tel 072-233-1218 open 10:00~17:00 (売り切れ次第終了) 火・水曜定休

●shop data: 『北欧フードサービス工場直売店(HOKUO)』 大阪市住之江区西住之江1-1-8 Tel 06-6678-2222 open 10:00~16:00(商品終了まで)

住吉
“大阪ミナミ地区で大人気のベーカリー『HOKUO』のアウトレットショップ。激安!”
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:8
コメント

この時差がまた何とも言えないねぇ~♪
あのすごい角度の太鼓橋、私もよじ登ったよ!
あそこは危険!(笑)
あの石も、かなりの重さ。
あんなん軽っ!って持つ人いないよねー!!
私も「重たっ」って思ったー。
えむつきー #-|2013/07/09(火) 09:59 [ 編集 ]

お、お~まいがぁ~!!!
太鼓橋 !住吉大社 なっつかしー!!
懐かしい我が町(〃^ー^〃)
約8年住んで Kidsのお宮参りも 初詣も勿論住吉大社♪
みすず #-|2013/07/09(火) 21:33 [ 編集 ]

マイラーって!
私もどんどん神社仏閣をお詣りして、真のマイラーを目指しまそかな^_^
住吉大社&グルメの旅、色々なバージョンで何度も楽しめそうですほ
れんげ #-|2013/07/09(火) 23:12 [ 編集 ]
あははーっ!!
ここ最近、性格が男前と言われるみゆですi-278
完全スルーに結果的にはなったけど、たぶんほいほいさんがゲストだろうなって思ってたからだってばーっ!!

あの石はもっと劇的に軽く感じるんかなぁ?と思ってたから、重いやん!ってちょっと心の中でツッこんだわ(笑)
みゆ #92CBdlqY|2013/07/10(水) 00:46 [ 編集 ]

40代って体調が変わったりしますよね。
私はMF3ってプラセンタを飲むようになってから、劇的に体調が良くなりました。
1箱21,000円とお高いのですが、3日に1錠飲めば3か月持つので、月8,000円位で収まります。
私は定期購買しているので、18,000で買えてます。
飲みだすとまず体からだるさが短期間で消えるんです。
マッサージ店で鉄板みたいですと言われていたガチゴチに凝った肩がぐにゃぐにゃになって、肩こり知らずになったり、兎に角凄く体が劇的に若返るんです。
夫はアトピーが治りましたし、私は飲みだして4年目位から、あれほど苦しんでいた花粉症が治りました。
お高いので、気軽には人には勧めない様にしているんですが、体調がスッキリしないという時は劇的に効くので、一度ネットで調べて口コミとか見られる事をお勧めします。
キジヨシのママ #-|2013/07/10(水) 07:16 [ 編集 ]

> えむつきー
 時差を楽しんでくれてありがと(笑)えむつきーも完全ポジティブグループだね♪
 住吉大社には何度か出掛けたことがあったけど、隣接する神社に行ったのは初めて。
 あの「重たっ」石の神社も、噂で聞いてただけ。実際行けてよかった。
 珍しいメンバーとでかけると、珍しいことにたくさんで会える気がして楽しい!

> みすず
 だよね~。懐かしいよね~。土地勘ないからどっちの方向が元みすず家なのか、
 さっぱりわからないけど(笑)私も住吉と聞くとみすず家を思い出すわ!
 いまや立派な関東弁をあやつるkidsだけど、お宮参りはコテコテの
 大阪の下町と聞いてしまうとちょっと複雑かもね(笑)

> れんげちゃん
 これほど暑くなる前に、みんなでお詣りできてよかったね(しみじみ)
 マイラー、本当にテレビでやってたのよ(笑)ベタベタだなって思ったけど。
 無意識だけどしっかり時流に乗ってるところがさすがのれんげちゃん!
 マイラー日記、どんどんツイートしてね♪

> みゆさん
 アップが大変遅くなってしまってすみません~!
 ま、私も「サプライズにする意味あるの?」と思った(笑)他にコマないし。
 でも、そんなことでも楽しんでしまうれんげちゃんはさすがなのでした♪
 ふたりが「重い」と思ってる様子を見て、もしや私だけ軽いかも?
 って根拠もなくポジティブになれる私はまだまだ大丈夫かも?ね(笑)

> キジヨシのママさん
 ご丁寧にわかりやすくご紹介下さりありがとうございました。
 またネットで拝見させていただきますね。
 やはり、39才と40才の違いは大きいと日々実感しております。
 でも小さな不調で気付けることもあり、またこれはこれでありがたいと思います。
 まだまだしぶとく長生きするため(笑)自分の体も大切にしないとダメですね!
ほいほい #-|2013/07/10(水) 08:44 [ 編集 ]
ブログUPありがとうございます
阪堺線に、デビューして早4年です
堺は老若男女を問わずこういったジョークを
ゆる~く受け止めて頂ける懐の深い街でございます
また、お会いできる日を心よりお待ちしております
阪堺線のカオナシ #p/HtZP62|2013/07/12(金) 19:13 [ 編集 ]

> 阪堺線のカオナシさん
 わ~わ~!本当に阪堺線のカオナシさんですか?!
 コメントに来て下さってありがとうございました♪ビックリ&感激です~!
 もう4年も前から活動をされてるとは存じませんでした。
 西宮に住まいしておりなかなか阪堺線に乗る機会もないのですが、
 廃線となってしまうととても寂しく感じます。頑張って下さい!
ほいほい #-|2013/07/13(土) 08:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1373-99e79587

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
