神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ふわふわ鰻 東京・神楽坂『たつみや』

2013/07/01 08:34

うなぎ

 友達の結婚式に参列したお陰で、ぷらぷら日記始まって以来お初に東京のお店が登場しました。夫も私も東京にほとんど用事がないので、これが最初で最後になるやもしれませんが(笑)。東京メトロ・東西線の飯田橋という駅にほど近いホテルに一泊したので、夜ご飯はそこから歩いてすぐの神楽坂に行ってきました。意外に人が少ないな~っと思っていた飯田橋周辺でしたが、神楽坂に入ると一変!心斎橋筋級に人がたくさんいました。さすが首都!

うなぎ

 さて、今日の目的は江戸風のうな重。うなぎを蒸して焼く、関東独特の手法で頂けると評判のお店『たつみや』に行ってきました。通りのにぎやかさから一転、シ~ンと静まりかえった昭和レトロな店内が妙に落ち着きます。早速「うな重(2800円)」をオーダーしたのが19時頃。誰もいない店内でNHKニュースと、グォーンという何やら機械の音が響き渡っておりました。何やってるのかな?っと夫も私もかなり気になりましたが、鰻を扱う大将のお顔は見えるモノの手元が全然うかがい知れず。よくわかりませんでした(笑)

うなぎ

うなぎ

 オーダーしてから約1時間後、20時前に光り輝くうな重が登場してくれました。やった~っ!うなぎは時間がかかると知ってはいましたが、途中、入ってきたお客さんもひとりしかいなかったし、お店から外の通りも見えないしウォッチングする対象もなくめっちゃ退屈だったわ~。なーんて、ブツクサ文句も一口食べたら一瞬で吹っ飛びます。想定以上のふわふわ食感で、鰻自体はもちろん秘伝(?)のタレも美味しすぎて悶絶。ペロッと完食してしまいました。これは1時間でも待った甲斐、2800円をお支払いする甲斐があったってもんです。ご馳走様でございました!

うなぎ

●shop data: 『たつみや』 東京都新宿区神楽坂4-3 Tel 03-3260-7016 open 11:30~14:00・17:00~20:00 火曜定休

うなぎ
ぐるりす(和食)TB:0CM:5
コメント

あ~!
私も東京でうなぎ食べた(笑)
なんでやろねー!あはー!
おいしかったなぁ♪
人生2回目のうなぎでしたけど♪
えむつきー #-|2013/07/01(月) 11:15 [ 編集 ]

私は昨日、名古屋で「あつた蓬莱軒」でひつまむし3200円を頂きました。

名古屋愛知万博跡地で外車のイベントに参加し、帰りに栄で。
40分待ちの行列(^^;)

でも美味かったー。
次男もA級グルメやーってめちゃ喜んでいました。

でも私的には、ウナギは東京でしょう。
蒸しが柔らかいウナギを堪能できますな。
良いなー。
営業マン #-|2013/07/01(月) 13:58 [ 編集 ]

ここ最近、鰻を見る事が多い、みゆです。
確かこの3日間で2回目だと思う!

去年は食べてないから、今年の夏は食べよーっと。
みゆ #MyJ0QW/M|2013/07/01(月) 20:00 [ 編集 ]

オーダーして一時間後って(# ̄З ̄)
7時に伺いますので 鰻重 お願いします!と電話予約しときたい!(何様のつもり?!笑)


みすず #-|2013/07/02(火) 14:20 [ 編集 ]

> えむつきー
 おっはよ~♪
 東京での晩ご飯、夫チョイスによると「うなぎ」と「豚カツ」の二択でした。
 何でも美味しい関西だけど、うなぎはやっぱり関東で食べられて幸せやった~
 私も。人生でうなぎ食べたのは数えられるくらいだけどね(笑)

> 営業マンさん
 ご無沙汰しております~
 ひつまむし3200円!っとお聞きするだけで、美味しさが伝わってきます(笑)
 A級グルメって改めて言われると笑っちゃいますね。確かに♪
 私的にもうなぎは関東に軍配。また食べに行きたいです。

> みゆさん
 暑さ慣れしていないこの時期、うなぎを食べてスタミナつけよ♪的な時期かも~
 私もうなぎパワーもらって、翌日の結婚式では大ハシャギでした(笑)
 今年食べたから、もう来年はナイだろうな・・・

> みすず
 そうそう!うなぎ屋さんは事前の電話予約が常識らしいよ~
 少なくとも出掛ける40分前には電話する、って関東出身の義父が言ってた。
 でも、みすずが存在すれば1時間の待ち時間なんてあっと言う間やろな(笑)
ほいほい #-|2013/07/04(木) 08:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1365-db0681f2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
