神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■鯖寿司 篠山『萬松』

2013/05/29 08:00

萬松

 昨日の記事でも話題にしてた、篠山にある『萬松(まんまつ)』に行ってきました。美味しくてボリューム満点の鯖寿司が、リーズナブルに頂けるとあってか遠方から来られる方も多数。10年以上やっている畑のすぐ近くなので、畑仲間はみんな当然その存在を知っております。が、定休日の壁に阻まれることも多く、なかなかこぞって出掛ける機会のないお店。メンバーの中には「幻の萬松」と言ってる人もいるくらいなのでした。

萬松

 さて、この日も夫とふたり。平日のお昼ご飯タイムとあって、今までにないほど濃厚な常連率。私達以外は皆さんお互いにお知り合い?ってくらい和気あいあいとした雰囲気で、大将も完全にリラックス状態。席に座り込んで話をしてました。ただ、声が大きいので会話は筒抜けだったけどね(笑)。忙しい週末などの無表情な大将とは大違い。ほとんど姿を見たことがないおかみさんも出てこられて、最近ハマっているという健康ブレスレットの話で終始盛り上がっていたっけ。聞けば聞くほど、そのあっと言う間に肩こりが吹っ飛ぶという魔法のブレスレットのことが気になってきた我ら。常連さんも5個6個と次々おかみさんにオーダーしてたし、家に帰ってネット検索しましたとも(笑)。萬松・・・すごいPR力!

萬松

 鯖寿司とは関係ない前置きが長くなってしまいました。もちろん夫は目的の「鯖寿司ハーフ定食(1200円)」オーダーはお約束。どこがハーフやねん!というすごいボリュームで出てくる鯖寿司なもんで、メニューにツッコミを入れるのも我らのお約束。・・・だというのに、メニュー表記が変わってる?!「特選鯖寿司定食(1200円)」だったか?そんな普通な感じのネーミングに変更され、ハーフという文字が消えてなくなっておりました。ま、内容には何ら変わりはなく、ミニじゃないミニきつねうどんは付いてるし鯖寿司のボリュームもそのまま。ホッと一安心!しかし、この事件は早速プチゆみさんに報告せねばね。「かしわのつみれ鍋うどん(1000円)」もやっぱり美味しい。味付けが2種あり、ゆみさんは「しょうゆ味」私は「黒豆みそ味」がお気に入り。鍋焼きうどんも季節柄いい加減暑苦しいけど、ここにきたら食べずにはおれない鉄板メニューなのであります。ご馳走様でした!

萬松

●shop data: 『萬松』 兵庫県篠山市西古佐410 Tel 079-594-0968 open 11:00~18:00(お昼は14:00まで) 月曜・第3日曜定休
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:7
コメント

ここが噂の萬松ね!
鯖寿司大好きなんですけどー♪
半分でこれなら1/4でもよさそう。
えむつきー #-|2013/05/29(水) 09:04 [ 編集 ]

わが家もハーフ定食とかしわの鍋うどんをついつい頼んでしまうわ~
何度か違うメニューを注文したけど、やっぱり戻ってしまうのよね。

この前はほいほいさんを誘っておきながら実は定休日だったという悲しい結末…口はすっかり鯖寿司だったのに…
断ってくれてよかった♪
白毫寺さん、混んてでくれてありがと~っ
ゆみ #-|2013/05/29(水) 09:16 [ 編集 ]

わわわわぁ~ほほほほぉ~よ、よ、よだれがっ(笑)もぉーー今すぐ食べたいやんかーー!!!

きつねうどん透き通るおだしにおっきなおアゲさん これがきつねうどんやねーー

3000円以上飲食の方には「魔法のブレスレット」プレゼント♪企画あったらいいなぁ~(笑) 
みすず #-|2013/05/29(水) 12:17 [ 編集 ]

> えむつきー
 鯖寿司がお好きなら是非ぜひ出掛けてみて♪
 うん、うん。常連のおじさん達も「大将~、鯖寿司持って帰るわ~!」と
 パック詰めを依頼してました。私も夫のを2個も食べれば大満足かな。
 でも、ちゃんと私の方にもお寿司用の小皿が付いてくるのが嬉しい。

> ゆみさん
 連休中にお休みだったとは?!まさか私も思いもしなかったわ~
 どっぷり鯖寿司気分だった時の定休日はかなり凹むよね・・・確かに悲しい。
 でも、この時もゆみ旦那さんにお会いするチャンスを潰してしまってすみません!
 来年は是非ぜひ、九尺ふじ見物にご一緒しませうね♪

> みすず
 プレゼント企画(笑)私的にはもらえるなら何でももらうけど~
 このお店はそんなことしなくてもいつも大人気!駐車場いっぱい!
 混雑時の大将のぶっきらぼうネタ、今度じっくり話すわ~笑えるで。
 こちらのお店は、田舎合宿+ふじツアーのセット企画でお連れします(笑)
ほいほい #-|2013/05/30(木) 08:35 [ 編集 ]

鯖寿司よりもー
ブレスレットが気になるー
もう、あちこち痛くて(>_<)

鯖寿司って、篠山では、
お祭りとか運動会とかお客さん来る時とか
ご馳走やったんです。
海から遠い篠山だからでしょうねー。

ご飯が詰まってるから、半分でお腹も膨れるのに、
小さくないミニうどんまで食べるなんて
皆様高校生並みの食欲ですね(*^^*)
だむこ #su7LfdQk|2013/05/30(木) 08:44 [ 編集 ]

母が猛烈行きたがってました。
何度かお土産でいただいて、美味しかったそう☆
私も近々お土産で口に入る事があるかも〜、と楽しみです☆
れんげ #-|2013/05/30(木) 17:26 [ 編集 ]

> だむこさん
 何でもアマゾンで500円で買ったそうです~すごい効き目だとか?!
 なるほど納得。畑でも時々、おばちゃんの手作り鯖寿司を頂くんです。
 美味しくてみんなで取り合いして食べてるんですよ~。篠山の郷土料理なんですね♪

> れんげちゃん
 プチゆみさんも事前に電話して、よくお持ち帰りしてるみたいよ~
 私はそんなシステムがあるのも知らなかったんだけど、新しくなったメニュー表に
 お持ち帰り価格も表記してあったわ!
ほいほい #-|2013/05/31(金) 08:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1347-47dee0ae

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
