神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■えむつき誕生日会 神戸・御影『じゅうじゅう亭』

2013/05/20 08:00

じゅじゅ亭

 このところイイ感じで『じゅうじゅう亭』のもんじゃ焼きを喰らっている私。ご機嫌です~♪6月に東京に行くことだし、それまでにあわよくばもう1度くらいと目論んでおります。この日はえむつきーのお誕生日会で、えむつきー・プチゆみさん・ミキティ・私の女4人が集まりました。私以外の3人は、同じ職場で毎日のように顔を合わせる蜜月組。そこに私が飛び入りするわけですが・・・彼女らとはもうかれこれ長いお付き合いになる故、気を遣うとか緊張する的な感情はさっぱり湧いてきません。長らく会わずとも「あ、まいど~」ってな感じ(笑)。気さくな友というのは、何はともあれありがたい存在ですよね!

じゅじゅ亭

 御影にある鉄板焼きの『じゅうじゅう亭』、ぷらぷらブログでは言わずと知れた有名店です。オーナーのプッチ&まゆかさん夫妻のお人柄に惹かれて集まる常連客が中、えむつきーは飛び抜けてオーナーに懐いていて妙に親しい(笑)。プッチさんが毎年のように渡航(里帰り?)している香港にも、ひとり飛び入り参加でひっついていった彼女。イキツケのお店を数々紹介してもらって、フツーとはひと味違ったディープな旅を満喫したそう。いつも「羨ましいな~」と思いつつ、なかなか行動には移せな私なのでした。そう!えむつきーの魅力はその行動力。楽しそう面白そうと思ったことは即実行が、実は一番羨ましいのかもしれません。数年前に結婚した彼女、それでも持ち前の行動力はあまり衰えていないような??誰にも振り回されない流されない、一本芯の通ったえむつきーなのでした。

じゅじゅ亭

 プチゆみさんと一緒に選んだ誕生日プレゼントを贈呈~!とかっこよくいきたいところでしたが、この日は手元にプレゼントが間に合いませんでした(笑)。何せそれが手作りの良さってもんで♪仕方がないので、ゆみさんが“目録”なるモノを持参。当初、目録って何?!テレビのクイズ番組みたいや~なぞと、にわかに興奮していた私。「品名:手作りネックレス」と中央に堂々と明記された、オシャレなグリーティングカードみたいでした。ネックレスの仕上がりが楽しみ♪って、ワクワクする役は私じゃなくえむつきーだけど。

じゅじゅ亭

 すっかり我が家のように『じゅうじゅう亭』でなごむ我ら。えむつきー&ミキティの沖縄珍道中話やら我がハワイ旅写真をご披露したりなんかして、べらべらトークが盛り上がっておりました。これまであまりもんじゃに親しむ機会のなかったプチゆみさんもミキティも、パクパク食べて「美味しいーっ」と連発。よかった♪メニュー選びはベテランに任せると言っておったゆみさんでしたが、そのうちオリジナルトッピングのもんじゃ(じゃがいも+コーン+チーズ)をオーダーしたりして、またそれも初めての味で美味しい発見でした。寡黙な感じで鉄板をあやつる取っ付きにくい感漂うオーナー(旦那さん)ながら、私が言い間違えた固有名詞をしっかり訂正してくれたりして意外にお茶目な一面もアリ。やっぱり居心地サイコーの大好きなお店。

じゅじゅ亭

 そしてラストは、どど~んとバースデーケーキが登場!ミキティが事前に購入係をかって出てくれ、オーナーご夫妻のご厚意でサプライズ大成功。大皿にケーキを出して下さっただけでなく、フルーツやソースでかわいく盛りつけまでして下さってた。ありがとうございます!何か嬉しくて、公衆の面前であることを忘れ大声でバースデーソングを熱唱してしまったわ(笑)。えむつきーから「ほいほいさん、歌うの2回目だし」とツッコミあったけど、お祝い事なら何回でも嬉しいから全然OK。『御影高杉』のバニラ味ケーキも、やっぱり美味しかったな~。今日も楽しくて幸せなひとときでした♪

じゅじゅ亭

●shop data: 『じゅうじゅう亭』 神戸市東灘区御影中町1丁目17-13 高下ビル1階 Tel 078-811-2338 open 17:00~21:30 火曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:8
コメント

おっ!!続けておめでたい誕生日記事♪
いいねーいいねーいいよねーー 「じゅうじゅう亭」で我が家のようにくつろぎながらおいし~~~いもんじゃを食べ、更に更に高杉のケーキ持ち込みも可!!!う~~んいいね!!!
でもでも、やっぱりこれ最高
「あ、まいどぉ~~~」(笑)

むかーしむかし、真夏のあつーい日にほいほい夫妻に御影の高杉に連れて行ってもらったの鮮明に覚えてるよ!!!
いつかここに住みたい!!今でも思っております♪

みすず #-|2013/05/20(月) 11:36 [ 編集 ]

ほいほいさん、6月お江戸へ行かれるのですね!
うちの旦那も6月17~20まで帰郷ですわぁ~
ちなみに、その間は私、一人でお店を切り盛りしまんねんやわぁ~(≧◇≦)
プッチ&まゆか #4YqEZyZM|2013/05/20(月) 11:41 [ 編集 ]

えむつきーちゃん、おめでとう!
じゅうじゅう亭でBDパーリィ〜、良い事ありそうだね^_^
オリジナルもんじゃも美味しそう!
れんげ #-|2013/05/20(月) 18:00 [ 編集 ]

> みすず
 むかーしむかし、それはそれは高杉にハマってたからな~
 「ショートケーキの美味しさは世界一!」とか言って、ケーキ選手権でNG品目に
 挙げられたくらい(笑)。今でももちろんあるからまた行こうね♪
 それからじゅうじゅう亭もマスト!!はしご決定やな~

> プッチ&まゆかさん
 アップが大変遅くなりましたが、その節はお世話になりまくりました~!
 私は23日に上京です。近いですね♪
 え?またおひとりでお店を!?そんなときに限って大繁盛なんですよね(笑)

> れんげちゃん
 次は是非ぜひ、れんげオリジナルもんじゃを考案してね♪
 明日楽しみにしてます~よろしく!!
ほいほい #-|2013/05/21(火) 08:21 [ 編集 ]

あ、えむつきーです。
ほんとうれしかったー♪ありがとう!!
目録のお品も無事届き、何度も使わせていただいてます♪
2度のハッピーバースデーもうれしかったです(笑)
この日はなぜか辛党の私とミキティがあっという間に
ケーキを完食するという珍事が起きたよね(笑)
えむつきー #-|2013/05/21(火) 09:28 [ 編集 ]

> えむつきー
 アップが遅くなって、毎度のことながら申し訳ない!
 うん、うん。ケーキ苦手っぽいえむつきーの見事な平らげっぷりには驚いた~
 すごく微笑ましく思ったわ♪
ほいほい #-|2013/05/22(水) 08:16 [ 編集 ]
もしや・・・
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。香港、まゆかさんって、あのまゆかさん?ビックリです。この方の旅の口コミサイトの投稿がすごく情報が濃くて大いに参考にして、先週香港を旅したばかりだったので。ほいほいさんと懇意にされている方だったとは。ネット上ではありますが、世間は狭いなと思いました。
みしぇる #-|2013/10/02(水) 12:35 [ 編集 ]

> みしぇるさん
 はい、数年前からまゆかさんのことは存じ上げてます~(^o^)
 もんじゃ焼き店のオーナーにして、超香港ツウのお美しいまゆかさん。
 4トラベルの香港日記ですか?私も毎回読ませて頂いていて、ついつい
 自分も体験したように錯覚するくらい!めちゃ濃いっすよね(笑)
 意外なところでピンときて頂いて、こちらこそ驚いています~
ほいほい #-|2013/10/03(木) 08:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1341-504554e9

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
