神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■もとまち寄席「恋雅亭」 vol.19

2013/05/13 08:00

恋雅亭

 すっかり遅くなりましたが、先月10日にあった寄席「恋雅亭」のネタが出てきました。引き続き改装中の風月堂ホール(今日現在は改装終了してます)、工事用の幕が張られた周囲に長い列が出来ていました。関係者がいくら「改装中は早く並ばないで下さい」と呼びかけてもムダ(笑)。かく言う私も17時前から約1時間、じっと黙って待ち続けました。特に黙っている必要性はないので、フレンドリーな方々はすぐに前後の方々とおしゃべりスタート。かなり盛り上がっておられました。そんなおばちゃんトークに聞き耳を立てていたら、1時間も長いようで意外にあっと言う間なんですよね(←すっかり慣れてる)

恋雅亭
“寄席終演後は徳島ラーメンをガッツリ食べた”

 この日は恋雅亭の開席35周年記念とあって、風月堂から神戸のイラストがあしらわれたゴーフルを頂戴いたしました。「ゴーフル嫌い」とソッコーで夫に押し付けましたが、試しに食べてみるとなかなかに美味しい。甘さ控え目の上品な大人の味。パサパサした感じで昔は苦手だったけど、今では私もすっかり大人になり味覚がピッタリきたみたい。風月堂さん、ありがとうございました!さて、そんな記念すべき寄席のトリは、林家一門の総帥4代目林家染丸。渋くかっこいい素敵なおじさん♪芸域も広く器用人としても有名な染丸さんですが、少し前に大きな病気をされた様子。すっかり回復とまでは至っていないようですが、リハビリを兼ね舞台にはできるだけ上がっておられるそうな。一日も早く全快されますよーにと思いつつ、途中からは染丸落語のどっぷり引き込まれていた私だったのでした。

恋雅亭
“見た目にも濃厚なスープが決め手”

●shop data: 『徳島ラーメン 麺王 神戸元町店』 神戸市中央区元町通3-12-39 Tel 078-393-5118 open 11:00~24:00 無休
映画・演劇・本などTB:0CM:4
コメント

ご無沙汰してすみませ~ん。。
今日は2人とも爆酔で旦那ちゃんもまだなので遊びに来ましたっ☆
直近の落語会の記事かと思ってドキドキしてしまいました…どうでしたか??
落語おもしろそう…テープで聞こうかな。
karin #-|2013/05/13(月) 22:56 [ 編集 ]

あっ間違えた…爆睡でした(笑)
karin #-|2013/05/13(月) 22:58 [ 編集 ]

きゃはははぁ~おばちゃんトーク最高やな!落語始まる前に笑い疲れるなぁ
ええっ ゴーフル‘ただ‘でもらったん?!ええなぁ~おいしいやろ?!
最近 娘が‘ただ‘=無料を覚え ただ?ただ?って連発!
夫が展示会行って扇子もらって帰ってきたら パパそれただ?って 関東弁のへーんなアクセントで言うから余計面白い・・・
みすず #-|2013/05/13(月) 23:24 [ 編集 ]

> karinちゃん
 こちらこそご無沙汰ばっかですみません~。みんなお元気そうで何より!
 「爆酔」って何だかすごそう(笑)めちゃ酔っぱらいみたいな??
 直近の落語会の件、旦那さまからお聞きおよびでしたか(笑)
 それが・・・先方さんのご都合で、キャンセルになってしまって残念会。
 ま、またいつでも機会あるわね♪

> みすず
 え、タダって関西弁やったん?!?!
 「タダほど高いものはない」ってあるやん。全国共通の標語やと思ってたし~
 展示会からもらってきた扇子って・・・何かなにげに笑えるねんけど(笑)
 これからの季節の必需品で、ありがたいタダ土産だわね!
ほいほい #-|2013/05/14(火) 09:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1339-d8e01c5f

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。