神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■日替わりランチ 神戸・元町『菜っぱ』

2013/04/23 08:00

なっぱ

 時期が前後してこんがらがってしまいますが(汗)ハワイへ出発する直前、プチゆみさんと元町で合流してランチをしてきました。いつも話すことが際限なく出てきて、しゃべり足りない~!と思いながら時間切れをむかえていた我ら。内容が全く思い出せないほどくだらないことばかりながら、そのトークタイムは私にとって楽しすぎる時間なのでした。思い返すと、いつの時代も誰かとしゃべってしゃべって生きてきた私。なので、私の友達はのきなみしゃべり好き。それもタダのしゃべりじゃなくて、時折ノリツッコミが混じって最後はオチも忘れません。あぁ、関西人ですな~

なっぱ

 プチゆみさんは中でも、突出したトークの達人。誰もが思わず引き込まれてしまう超絶トークを評し、夫は「大関プチゆみ」と言ってます。あ、決してプチゆみさんが、お相撲さんみたく巨大だからというワケではありません(笑)。どっちかというと小柄ちゃんだし~。さておき、急遽集結したために、ランチの予約はおろかお店すらも決まっておりませんでした。とりあえず、っと指定地の大丸神戸店に少し遅れて合流すると、プチゆみさんはやっぱり地下食料品で食材を下調べ中でした(笑)。前回、集合した途端に、興奮して野菜をガッツリ買ってしまった我ら。重くて持ち歩きに往生した反省を踏まえ、今回からは解散前に食材を物色する決まり。ま、朝だけのお買い得商品は「迷わず買う!」が鉄則だけど。

なっぱ

 で、お昼ご飯に決定したお店は、いつも開店前から行列ができている『菜っぱ』。新鮮な野菜をふんだんに使った、おばんざいのランチセットが大人気。随分前に一度、夫の両親と食べに行って以来。美味しかったという覚えはありリピートもしたいのですが、通りからでも階段に沿った行列が垣間見えてしまうと「やめよ」。で、あっと言う間に数年が過ぎてる始末。この日は早めに集合したのが功を奏し、な、なんと、開店一番乗りで入ることができました。しかも窓際のテーブル席ゲット!珍しく素早く行動してよかったな~

なっぱ

 「日替わり菜っぱランチ(1260円)」をオーダーしてペラペラおしゃべりに専念していたら、次々とご馳走が運ばれてきました。まずはオクラやブロッコリーなどが冷たい和風だしで和えてある小鉢、次は濃厚きのこのポタージュスープ。生のほうれん草に、蒸し焼穴子がたっぷりのっかったサラダも絶品でした。昔の記憶より断然に美味しく感じる~!この日のメインは煮魚。実は魚料理が苦手なので、家ではあまり煮魚が登場しない我が家。菜っぱのはすごく美味しかったので、思わず夫に「悪いわね」と思ってしまった(笑)。魚料理を勉強せねば!と思い続けて早幾とせか~ぁ。口ばっかり。ご飯・お味噌汁・香の物もすごく美味しかった。これだけでも大満喫の大満足なのに、デザートまでバッチリ付いてくるのはお得すぎ!菜っぱがいつも人気なのも納得でした。

なっぱ

●shop data: 『菜っぱ』 神戸市中央区三宮町3-2-1 力餅ビル 2F Tel 078-332-5032 open 11:30~14:30 17:00~21:30 不定休

なっぱ
ぐるりす(和食)TB:0CM:3
コメント

私も煮魚苦手。作るのがね。
ことごとく失敗するんだよね。
母に聞いたら「一番簡単や!」って言われたけど
私にとって一番簡単な料理は失敗しないものなんだけど??
ヘルシーでおいしそうだねー!
煮魚とか食べたいって思うようになった時に
「あぁ、大人になったな。」って思った(笑)
えむつきー #-|2013/04/23(火) 09:17 [ 編集 ]

おおおぉ~~身体にも頭にもお肌にもよさそーなお料理だねーー!!大好き~
美味しそう~~♪
アイスの上にのっかてるさつまチップぐぅぅぅ~~
おしゃべり(前菜)ノリツッコミ(メインのビーフ)オチ(デザート)完成~ 毎日食べたい高級フランス料理(爆)
みすず #-|2013/04/23(火) 13:51 [ 編集 ]

> えむつきー
 う~む、一番簡単な煮魚が一番遠くに感じる私です~~~
 「焼いたらいいだけやん!簡単やで!」とプチゆみさんにも言われたけど
 魚買うのはついつい躊躇するのよね。主婦歴もはや14年なのに(笑)
 毎日こんなお料理が食べられたらサイコーだよね。あぁ、大人になった♪

> みすず
 わはは!みすずにとって一番の食材は、関西ノリツッコミトークやったね~
 いくら素材良しの美味しい食事も、気分がド~ンと暗かったら意味ナシ!
 確かに、楽しい会話がマストだわ♪
 みすずワールド炸裂の機関銃トークが、そろそろ恋しくなってきた!~
ほいほい #-|2013/04/24(水) 08:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1329-d8f8d708

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
