神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■おばんざい 京都・木屋町『味ろっこん』

2013/04/12 08:00

ろっこん

 久しぶりに京都へ行ってきました~。雨が降るのか降らないのかという中途半端な天候がよかったのか、春の京都にしては人通りがまばらで助かった。とは言え、交差点では歩道に入りきれない人が溢れ、車にひかれそうになってたけど(汗)。これから5月6月と本格的な観光シーズンが恐ろしいもんだ。

ろっこん

 さておき、ランチタイムもまだゆったり余裕でお店探しができました。鴨川から一本入った木屋町通りをふらふら歩いていたら、以前一度食べて美味しかった『ろっこん』を発見。まだお腹空いてない~と渋る夫を説得し、土・日・祝だけの限定数有り和ランチを頂くことに決定!用事した帰りとかのんびりしたこと言ってたら、あっと言う間にランチが終わってしまう。美味しいご飯のためなら、多少の強引さは致し方なし(笑)

ろっこん

 土鍋で炊く月替わりの色ご飯をメインに、盛りだくさんの前菜とメインが思わずニンマリの豪華版。11:30~13:30のみのランチは1200円也。この日のメインは「京野菜と穴子の天ぷら」と「鯖のみそ煮」から一品をチョイス。さすがおばんざいのお店というだけあって、7種類もの前菜が一皿に盛られていました。どれも濃淡が効いてて美味しい~。近頃、ぼんやりと和食に目覚めつつある私には、食材使いと味付けに刺激されまくり。家でもチャレンジしてみよう!っと、いつも決心だけは一丁前で実行した試しがサッパリないのでした。などと言っているうちに、天ぷらと魚のみそ煮がやってきました~

ろっこん

 お店のメインは何と言っても土鍋ご飯。こちらはオーダーが入ってから火を入れるそうで、炊き上がりまで20分ほどかかるのだそう。前菜とメイン料理は、その20分を退屈なしに待つための前座みたいなもんらしいのですが・・・もちろん、前座と言うには申し訳ないくらい美味しい京野菜の天ぷら。穴子もなかかなに大きく美味しかったです。一度油通ししてる?とおぼしき鯖は、甘みの効いたお味噌で濃厚な味わい。ボリューム満点でした。のんびりとメイン料理を頂いていると、お待ちかねの土鍋ご飯が登場。この日は山菜ご飯でした。もちろん美味しくてパクパク。お焦げの残り一粒まで余さず、土鍋の底まで美しく完食。ご馳走様でございました!

ろっこん

●shop data: 『味ろっこん』 京都市下京区四条木屋町通どんぐり橋下ル Tel 075-351-4433 open 17:00~24:00(土日祝のみ12:00~13:30も営業) 月曜定休

ろっこん

ろっこん
ぐるりす(和食)TB:0CM:6
コメント

優しそうなお味が想像できるー!
今、欲してる味やわ(笑)
お腹すいたー!!
えむつきー #-|2013/04/12(金) 09:28 [ 編集 ]

さっき晩ご飯食べたのに、
今でも食べれそう(笑)
美味しそう~
和食は作れません(>。<)
はなび #-|2013/04/12(金) 20:32 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2013/04/12(金) 21:50 [ 編集 ]

> えむつきー
 優しいお味なのにボリュームがあってサイコー!やったよ。
 器も素敵で目にも美味しいし♪
 和食の美味しさを再発見!でも家ではなかなかここまでできないわ・・・

> はなびさん
 わかります×2!私も和食ランチならダブルヘッダーでも大丈夫♪
 な~んて言ってたら病気まっしぐらなんですけどね(笑)
 作れないものは食べに行きましょ!!
ほいほい #-|2013/04/13(土) 08:40 [ 編集 ]

上品なお料理やなぁ~家で作れそうで作れない味そうそう 出来なかったら食べに行こう~♪
京都と言えば例のホットケーキ(爆)ブルー・・・行った??
みすず #-|2013/04/14(日) 22:22 [ 編集 ]

> みすず
 この日は時間の都合で、フルーファーツリーには立ち寄れなかったの~(涙)
 ハワイで買ってきたホットケーキミックスがこれまた美味しすぎて、
 ついつい食べ過ぎて病気まっしぐら!
ほいほい #-|2013/04/15(月) 08:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1323-d58ba8ed

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
