神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■昔ながらの喫茶店 阪神西宮『ばんかむ』

2013/03/28 08:00

ばんかむ

 近所でモーニングできる昔ながらの喫茶店はないかなぁ?っと、休日に付近をぶらぶら散歩。コレ!といったお店を発見できないまま、気が付くと時刻はランチタイムに突入しておりました。モーニングじゃなくてランチ・・・っとなかなか頭の切り替えができなかったのか、ここがイイと入ったお店はそれこそ昔ながらの喫茶店。阪神西宮駅の南側に広がる商店街の一角『ばんかむ』というお店でした。いかにも常連さん風情の方々が多く出入りしていて、お店の方とはもちろんお客さん同士も家族みたく楽しくおしゃべり。そんなアットホーム感に加え、むせかえるほどの激しいタバコの煙までが懐かしい感じ(笑)。昭和にタイムスリップだ~

ばんかむ

 11時半~15時限定の「サービスランチ(750円)」は毎日メインが変わるし、ボリューム感が半端ナイお得すぎるメニューなのでした。他にもハンバーグや海老フライなどお馴染みの定食がいろいろありますが、プラス250円で食後のコーヒーが頂けるのもサービスランチならでは。この日のメインは豚カツと牡蛎フライ。「あぁ、牡蛎フライかぁ~」と、牡蛎が苦手な夫と私はガッカリ肩を落としておりました。そんな残念な状況を即座に察知し、牡蛎フライを唐揚げに変えてみせましょうと何とも嬉しいお言葉。アットホームで昭和な喫茶店、やっぱり好き。

ばんかむ
“お得なサービスランチ全景♪”

 スポーツ新聞や女性セブンなどを呆けたように眺めていた我らも、どど~んと運ばれてきた大きな豚カツ&お味噌汁&ご飯に目が覚めた。どれもこれも、キャベツまでもが山盛りや~。喫茶店のテーブルなので通常のテーブルより小さめ&低めでキチキチだったけど、もちろん食べてる時はそんなこと一向に気にならないくらいウマウマ~!ホント幸せだったな~!食後の淹れたてサイフォンコーヒーも、これまた美味しいったらない。『ばんかむ』を思いっきり見直した、とある休日の出来事でした♪

ばんかむ
“他メニューも美味しそうだなぁ~”

●shop data: 『ばんかむ』 兵庫県西宮市今在家町2-6 Tel 0798-22-9954 open 9:00~18:00 木曜定休

ばんかむ
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:5
コメント

なんでいっつもおういうおいしそうな写真ばかりを
載せるのかしらーーーーー???(笑)
こんな時間だけどお腹が鳴りそうです…。
昭和の喫茶店って、お席はソファなイメージだけど
ここはどうでした??
えむつきー #-|2013/03/28(木) 15:31 [ 編集 ]

マピオンの地図で見たら、札場筋沿いにあるんですね。
歩いて行ける範囲に色んなお店があるなんて羨ましいです・・・
今の家は甲陽園の高台にあり、引っ越して来た当初は、電動自転車ならどうにかこうにかなるかも。。。と思ったんですが、厳しい坂道に願いは打ち砕かれてしまいました_| ̄|○
根性を出せば何とか電動自転車で自宅に帰れるんですが、ヘトヘトになってしまうので、最近はもっぱら車で動いています。
車だと自転車の様に、駐車場の心配しなくていいとはいかないのが残念です。

全然関係のない話になってしまうんですが、甲陽園の1番坂の下にあった、フランス料理店の「しゃん亭」閉店しちゃったみたいですね。
いつか行きたいと思っていたのに残念です。
キジヨシのママ #-|2013/03/28(木) 17:22 [ 編集 ]

おっかえり~~~!!!
決めた、今月からハワイ貯金するぅぅ来年?再来年??女同士でハワイ旅~ わくわく♪♪
みすず #-|2013/04/02(火) 22:35 [ 編集 ]
お返事遅くなりました~
> えむつきー
 すっかり春だね~
 今期もドアップ画像で、えむつきーの仕事を邪魔するから(笑)よろしく!
 ここもバッチリソファーだったけど、かたさはイスっぽかった~

> キジヨシのママさん
 早速お店の場所をチェックして下さってありがとうございました♪
 阪神西宮駅の南側、札場筋の西側に並んでます。
 でも甲陽園はいい所ですよね。私も高校・短大と5年間通った馴染みの場所です。
 車の運転、気を付けて下さいね~

> みすず
 帰ってもいまだハワイ気分抜けない(笑)やっぱり何か魔力があるのね!!
 早く行きたい~♪
ほいほい #-|2013/04/06(土) 10:38 [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書 #-|2013/10/18(金) 11:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1316-fed55821

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
