神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■産地直送 篠山『石聚庵』

2013/03/22 08:00

お茶
“季節のお菓子が添えられた「お抹茶セット(630円)」”

 篠山にある畑に行く道中にある「熊野園」と書かれた大きな看板があります。お茶の生産と小売りもされているようですが、私達が興味津々なのはカフェコーナー。お抹茶やお菓子、蕎麦などの軽食から本格的な懐石料理(要予約)まで頂けるそうな。いつもは畑と家の往復でゆっくりする時間もないけど、この日は篠山マラソンの交通規制にも阻まれて暇だけはたっぷりとありました。熊野園へ行ってみることに。

お茶
“時代劇のセットみたいなエントランス”

 ランチに頂いた『牛屋たなか』の牧場と、道を挟んだお向かいにあった食事処の『石聚庵』。牛に気を取られ一度は見過ごしてしまったのですが、引き返してみたらなかなかに重厚な門構えが目立ってました。純和風、というか時代劇に出てくる奉行所みたい(笑)。門をくぐって左側の棟でお茶・黒豆などの販売、正面は美しく整備されたお庭、右側の細長い蔵のような建物が個室の食事&カフェスペースになっていました。周囲は茶畑が広がっているし、のどかで静かで本当に素敵なお店!

お茶
“抹茶や茶葉はもちろん、お菓子や陶器まで販売”

お茶
“囲炉裏のあるこんな素敵なスペースでカフェの準備待ち”

 しかし季節は冬。観光客はおろか、お店の方の姿もなく敷地内はしーんと静まりかえっておりました。お茶の販売棟へ入って様子をうかがってみると、奥から女将さんが笑顔で登場。ホッ。お茶したい旨を申し出ると、少々お待ち下さい~と先に美味しいお茶を出してサービスして下さいました(笑)。今年の篠山茶の出来具合から、玉露・煎茶・番茶それぞれの良さまで質問すれば何でも丁寧にお答え下さる女将。ここでこんなにゆっくりさせてもらえるなら、もうカフェに行かなくても全然いいや~って思った頃に「どうぞ」と違う場所へとご案内(笑)。蔵のような天井の高い一室の内装もまたイイ感じ。窓もない超プライベートな蔵空間でついつい気が弛み、テーブルに突っ伏して眠ってしまいそうになるほどの脱力感。まるで家みたい。昔の長屋ってこんな感じかな?

お茶
“中庭はこんな感じ”

●shop data: 『本家熊野園 石聚庵』 兵庫県篠山市味間奥456 Tel 079-594-0162 open 午前10時~午後5時 毎週木曜定休 URL http://www.kumanoen.co.jp/kumanoen/index.htmlhttp://www.kumanoen.co.jp/kumanoen/index.html

お茶
“周囲は一面お茶畑~♪”
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:2
コメント

「熊野園」ドコデモドアがあったらすぐに行きたい!!静かな空間、お抹茶、囲炉裏、そして寒い冬に~寒いの苦手雪嫌いだけど今年は春が苦手になってる・・・

さぁ風呂入って寝よっ 最近の楽しみは半身浴でうたた寝♪日課最高に気持ちいいーーー
 
みすず #-|2013/03/22(金) 21:58 [ 編集 ]

> みすず
 ホントいいわ~。このまったりした雰囲気♪
 半身浴でうたた寝って(笑)のぼせないよーに気を付けてよ~
 この家のお風呂場寒くて、冬は半身浴しても全然汗でなくてさ・・・
 最近温かくなってようやく発汗してきた!やっぱりスッキリ気持ちいいよね。
ほいほい #-|2013/03/23(土) 20:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1312-29d72609

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。