神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■鳥取旅 その2

2013/03/11 08:00

若林
“蒸しカニはこのお皿が一人前!カニ一杯半くらいある”

 鳥取と言えば日本海。冬の日本海と言えばやっぱりカニでしょ~♪ってなワケで、りばまーい氏が職場の方々と食べに行って、美味しかったで~と画像を見せつけてくれたお店『若林』でカニ三昧。ほとんど行き当たりばったり旅を採用してたけど、このお店だけは事前にスケジュールが決まっておりました。もちろん一日目の夜ご飯、華麗なる(?)旅のメインイベントとして。でも予約係のりばまーい氏によると「閉店が19時らしいから17時スタートだから」とのとこ。え、19時には食べ終わるってこと!?それフツー食べ始める時間でしょ!?・・・ま、そのフツーじゃない具合が、氏と鳥取の共通点か(笑)

若林
“追加のお刺身。このすごい量で2000円はお得!”

 とにもかくにも、お店到着は時間キッカリの17時。漁を終えた船がたくさん停泊している、港を見下ろす海沿い一等地(?)に軒を連ねる『若林』。道頓堀みたいに派手なカニのオブジェが目立ってて、とりあえずみんなカメラにおさめまくり。れんげちゃんは、リアルタイムでツイッターにどんどんアップ。サクッと一言コメントで更新できてしまうなんて、時差ボケしまくりブログの私からすると目を見はる技術!アップした記事も、彼らのスマホで即座にチェックできるしね~。・・・ってか、れんげちゃん、固有名詞がまた一文字違ってますわよ(笑)。得意の離れ業ですな♪

若林
“大人気の焼きカニ”

 一番のりかと思いきや、下駄箱には先客さんの靴がいっぱい。りばまーい氏ネーム札の他にも、大人数グループの札がたくさんありました。さすがカニシーズン真っ最中の日本海、しかも週末で遠路遙々食べに来る人も多いんだろうな~。ま、我らもですが。お店のお兄さんに3階のお座敷に案内してもらい、飲み物の注文をしたが最後、お店の方はこちらから呼ばない限り姿を見せられません。お料理はほぼテーブルの上にセッティングが終わってる。どうやら放置プレイ方式みたいです(笑)

若林
“どんどん食べなはれ~!!”

 焼きカニ、蒸しカニ、カニすきがセットになった「ファミリーセット(4500円)」を各自分予約した他、追加で「刺身2人前(2000円)」もオーダー。夫と私は無心でガツガツ。れんげちゃんはガツガツ+スピーディトーク担当で、りばまーい氏は日本酒ちびちびのマイペース担当でした。各自お好きなように、自由なスタイルでカニを楽しんでおりました。ひとり当たり約一杯ほどの松葉蟹、クオリティ高い!サイコー!リラックスするし、何よりカニはとびきり美味しいし、食べても食べても全然なくならないし・・・最高に贅沢な時間でした♪

若林
“最後の〆はやっぱり雑炊。やめられないとまらない美味しさ!!”

●shop data: 『お食事処 若林』 鳥取県鳥取市賀露町北1-8-12 Tel 0857-31-1178 open 11:00~14:00・17:00~21:00(日・祝は11:00~21:00) 不定休

若林
“シャッター閉まりかけてるけど大盛況営業中”

若林
“3階お座敷からの景色”
旅日記(国内)TB:0CM:6
コメント

この追加のお刺身多すぎない??(笑)
食べられる量が減っちゃったから調整しないと
全種類のカニが食べられない!!特に最後の
雑炊を食べたいならこの焼きガニ1つ我慢…とか。
カニを食べる日だけは胃が2つ欲しい…。
えむつきー #-|2013/03/11(月) 10:18 [ 編集 ]

すごい!安いし新鮮で美味しいなら、出向く価値ありですねヾ(≧∇≦)
はぁぁぁ、〆の雑炊まで写真飾りたくなりますね!
はなび #-|2013/03/11(月) 20:51 [ 編集 ]

ここのカニは、ほんと甘くて美味しかったです!
放置プレイもGOODだし!
一匹を自分で解体していくプラス7時迄の条件で、トークはいつも以上に封印されてましたが^_^
ガツガツしている横で、しっぽりお酒を楽しむリバ氏。
さすがです!
れんげ #-|2013/03/12(火) 07:05 [ 編集 ]

> えむつきー
 うん、多すぎた~。「あげるわ」と譲り合いに見せかけた押し付け合い合戦でした。
 カニを喰らうとわかっていて、十分調整もしているはずなのに
 完食が難しいところを見ると・・・物理的に限度以上の量ってことなのね(笑)
 確かに胃が2ついるわ~。それでもきっと来年も行ってしまう♪

> はなびさん
 でしょ、でしょ、めっちゃお安いですよね~!コスパ高かったです。
 あまりネットにも出ていないお店なので穴場かも?
 雑炊の画像・・・どこに飾りましょうか??(笑)

> れんげちゃん
 サイコーでした~!間人ほど大量でもなく、今回は高熱出さずにすんだね(笑)
 横のテーブルのおじさん、カニを見事に解体していく様子・・・印象的でした。
 思ったより近かったしまた行きたいね。もち白兎会館とセットで(笑)
 りばまーい氏、記事とリンクするように鳥取行ってるみたい!
ほいほい #-|2013/03/12(火) 09:12 [ 編集 ]

蟹なべ最高~♪ かにちゃん鍋にほおり込んで野菜たちと食べるの好きやわー
最後の雑炊1番すき!!!めーいっぱい食べたから初めに食べたいくらい!
みすず #-|2013/03/12(火) 12:26 [ 編集 ]

> みすず
 昨日は初のリッツお泊まり会やったよ~♪♪
 手作り感満載の「40才おめでとう」折り紙文字が窓に貼られてて、
 サイコー嬉しかった!リッツがリッツたる理由がよくわかった~
 今度は一緒に泊まろうネ。

 初めに食べたい〆の雑炊・・・日本語がおかしいけど、気持ちめっちゃわかる(笑)
ほいほい #-|2013/03/14(木) 08:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1305-81ca7060

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。