神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■鳥取旅 その1

2013/03/08 08:00

白兎神社
“ウサギかわいいな。情報誌の「サヴィ」にも掲載されていたそう”

 以前もブログで宣言しておりました通り、2月の最終週に鳥取県へのぶら~り旅をして参りました。思いつきのぶらり旅とは言え、目的はイチオウりばまーい氏の赴任先を訪ねようとのこと。昨年11月から先月いっぱいまで、鳥取・神戸の二重生活をしていた氏。出張が多くて元々落ち着かない人でしたが、今回の二重生活でますます居所不明な時が多かった昨今。ま、行方不明じゃないだけまだいいか(違いがわからんけど)

白兎神社
“これでもかっ!ってくらいにウサギちゃんだらけ”

 2月末に鳥取を撤収すると聞き、れんげちゃん・夫・私の3人が大急ぎで旅を企画。週末休みの定まらないれんげちゃんと週休一日制の夫の予定が合った上に、りばまーい氏もちょうど鳥取にいるという日程をたまたま発見。これは運命だ~!奇跡だ~!っとハイテンションで喜んでおりましたが、結局、仕事の都合でりばまーい氏も往復同乗することになってしまいました。彼を「鳥取に訪ねる」はずが、フツーに「みんなで旅行」状態になっとる(笑)。ま、これも別に大した違いはないからどっちでもいいか。

白兎神社
“白兔神を主祭神とする白兎神社。裏が本殿”

 西宮を10時前に出発し、神戸・三田とみんなを拾ってお昼を食べても1時過ぎには鳥取到着。思ったより近かった~。鳥取県と兵庫県は隣接していることに加え、りばまーい氏の住む鳥取市はかなり兵庫寄り。古友のみすずは鳥取県を四国だと思ってたらしいけど(←まじで。笑)鳥取は歴とし中国地方。中でも山陰と言われる日本海側に当たります。ちょうど大きな寒冷前線がきていたので、道中には雪が積もり吹雪く場所もポツポツありました。が、市内はスッキリ快晴。寒いのは寒いながらも、れんげちゃんの「長靴マスト?」はまったくの杞憂に終わりました。

白兎神社
“立派なしめ縄に「出雲大社みたい~♪」と意味不明に興奮した私”

 今日現在は引き払っていると思われるりばまーい氏の鳥取の住まい。JR鳥取駅のある町の中心から、車で20分ほどの住宅地にあるワンルームアパートでした。当初はここに4人まとめて雑魚寝の予定でしたが、もう決して若くはない私達・・・ムリをせず宿を取りました(笑)。ワンルームとは言え都会のそれと違い、なかなかに広くて機能的な造り。私はひとり暮らしをしたことがないのでよくわからないのですが、トイレとお風呂が別々にあるだけで優良物件!となるそうな。家具も使わないときは収納できたり、ベッドもロフトになっていたりと広さへの工夫が随所に見られる超優良物件でした。っと褒めまくりつつも、ここに全員が泊まって快適かどうかは・・・また別の話。宿を取ってよかったなぁ(しみじみ)

白兎神社
“おみくじマニアのりばまーい氏。今日は「吉」が出て喜んでた”

 さて、鳥取観光とまず最初に向かったのは、ダラダラと画像が出ております『白兎(はくと)神社』。鳥取砂丘は寒そうなので敬遠(笑)。鳥取に「白兎」と名付けられたものが目が回るほど多いのですが、その由来はもちろん日本神話に登場する「因幡の白兎」のこと。神話の詳細をれんげちゃんに語ってもらいつつ、白兎神社の本殿に行ってみると・・・どうやらこちらは縁結びの神様みたい(←誰も知らなかった)。お金と仲良くなれますよーに!と、欲まみれの願掛けをしてきました。社務所でお守りや白い石まで購入。石は境内にある鳥居や、ウサギに乗せ置いてくると御利益があるとか。でもひとつひとつに「縁」印が押されている石はアートで、ついつい家に持ち帰ってきちゃいました。長々となりましたが、行き当たりばったりはまだ始まったばかり・・・

白兎神社
“参道からは日本海がバッチリ見渡せる”
旅日記(国内)TB:0CM:7
コメント

ついに旅行記がやってきた!
ほいほいさんのうさぎ、動きが可愛い☆
しっかり兎にお願いしたので、ぴょ〜んと願いが成就しますように☆
男子二人、参詣な感じの写真、趣きがあります^_^
れんげ #-|2013/03/08(金) 17:33 [ 編集 ]

うさぎ、カワユスヾ(≧∇≦)
美味しいものの写真も期待してます(#^_^#)
はなび #-|2013/03/09(土) 07:02 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 ネタが少ないのか、思ったより早く登場!させることができたわ~
 たくさん撮影した中、採用されたのがこの子。背中の石がイイ感じ♪
 弁当男子ならぬ参詣男子?いや、参詣オヤジだな(笑)

> はなびさん
 意外に少なかった食べ物記事ですが、現在頑張って書いております~
 よろしくお付き合い下さい!
ほいほい #-|2013/03/09(土) 08:48 [ 編集 ]

このサヴィ見た!
「あれ?なんか聞いたことあるような…」って
引っ掛かってたのー!!
ピンと来た時に旅行に行けるっていいよね。
えむつきー #-|2013/03/09(土) 13:47 [ 編集 ]

> えむつきー
 えむつきーも見てた?
 ふたりも印象に残っていたなんて、偶然だけど行ってみてやっぱりよかった♪
 鳥取は意外に近いから、結構サクッと行けちゃう場所だったわ。
ほいほい #-|2013/03/10(日) 09:33 [ 編集 ]

あっ来たわね 鳥取!幻の鳥取(笑)
あ~ら~鳥取が四国だ!なんてまだまだ序の口ですわよぉ~~おほほほぉーー県庁所在地と都市名がごっちゃ混ぜになるから更におそろしーーのだ(爆)息子からの問題を娘と張り合って答えてますわ~~
みすず #-|2013/03/11(月) 12:27 [ 編集 ]

> みすず
 学生時代はあんなにお勉強ができたみすずやのに~その間違いありえへんやろ(笑)
 子ども産んで、その頭脳が全て息子ちゃんにいっちゃったんかも~?
 ま、それもよきことやな♪
 幻の旅、リベンジは必ずやこの夏に!!!
 
ほいほい #-|2013/03/12(火) 09:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1304-4fa04c15

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。