神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■2月度着付け教室 and 歴史の会

2013/03/06 08:00

着物
“愛してやまないごまた~っぷり担々麺♪”

 先月2月16日の土曜日に開催された着付け教室&歴史の会を、今日アップすることができました。少しずつリアルタイムに迫ってきてる?だったら嬉しいな♪1月に比較し2月はさほど出歩いた覚えもないので、ブログ記事になるネタも少ないしね。さておき、いつも「見学」を決め込んでいるRさんが、今日は初めて着付けに参加しました。衣装持ちのお姉さまから譲り受けたという超上等なお着物を、茨木市から神戸まで遠路遙々運んでこられました。着物初心者の私には、○○織りとか○○染めとか言われてもその真価は定かじゃないけど・・・手触りがとってもよかった。なめらかと言うか、スベスベと言うか。着物にもいろいろあるもんですね。

着物
“タナカさん(右端)の着物は、ミサコ姉がパンツを作ろうと買ったらしい・・・”

 一年でマックス寒いと思われる2月でも、ご指導を受けつつ慣れない着付けが完了する頃にはすでに暑苦しく感じてしまう私。ヒートテックなぞ着なくとも下着→襦袢→着物→帯と、フツーの手順にしててもこれだけ重ね着。着物はなかなかに優秀な防寒アイテムだと思われます。これでお腹が苦しいのをクリアできれば、優雅に着物で外歩きもできるのに~。ま、今日も私はすぐ脱ぎましたけど(笑)。お腹ペコペコで向かった先は、昨年12月に行ったばかりの『海月(くらげ)食堂』です。特にランチは、リーズナブルに美味しい中華が味わえると評判のお店。タナカさんも前から「行きたい!」ってリクエストしてたしね。

着物
“担々麺セット950円”

 着付け教室の流れと言うこともあり、海月食堂でも着物の話題が延々と続いておりました。あのグッズ買わなきゃ!とか、あの帯は素晴らしい!とか、あの襦袢の襟を変えたい!などなど細かい話題は尽きることがありません。それを聞きつけたお店のオーナーが、私も着物着るんです♪と言うではありませんか。それだけでも珍しいのに、男性用はもちろん女性用の着付けもバッチリできるそう。「いつでも着付けて差し上げますよぉ」と言って下さっても「いえ、結構ですぅ」と即答するほかございませんし(笑)。気さくで面白いオーナーのお人柄も、海月食堂の大きな特徴なのでした。

着物

 この日の歴史の会のテーマは「頼朝の挙兵と富士川の戦い、南都焼き討ち」。頼朝という固有名詞から、鎌倉時代に入ったのかしら?っと一瞬思いましたが、まだまだ・・・平清盛は62才でまだ登場しております。今回は『平家物語』からこの歴史的事件にアプローチ。もとより、富士川の戦いも南都焼き討ちも知らない私にとって、今日は2重の苦しみでした。やたらと登場人物が多い難解な歴史事件の理解に加え、これまた大の苦手な古文読解という要素も加わる・・・ほぼ投げてしまってたな。あぁ、私は学生時代も、こんな風に理解不能なことを投げ続けてきたのだなぁ。現代文も古文もまるで苦手な科目だったのでした(ってか、勉強全般苦手)。ふと蘇る苦き思い出ですが、年を取ってもやっぱりやることは同じ(笑)。っと言っても古文の方は、父がスラスラと現代訳しながら解説を進めてくれておりました。後半「東大寺」に関するエピソードが出るや、実際に東大寺行って確かめたい!と言ってた好奇心旺盛なメンバーもいたっけな。

着物

●shop data: 『海月食堂』 神戸市中央区相生町4-8-12 Tel 078-361-1858 open 12:00~14:00・17:00~24:00 木曜定休
ぐるりす(中華)TB:0CM:3
コメント

お馴染みになった皆さまの後姿。
なんとなくうつむき加減なのは
うなじアピールなのかしら??(笑)
パンツになるはずがお着物に!
この変身もすごいねー(笑)
着物で中華もいいね♪
個人的には着物でメキシカンしてみたい!
えむつきー #-|2013/03/06(水) 09:18 [ 編集 ]

おぉ~~増えてる増えてる3人→4人(笑)

東大寺 いらっしゃ~~~い(←三枝風に)アラレちゃんの次は三枝!!あっ三枝さん文枝に襲名したね~

ううううぅ~またかっらそーな坦々麺!!!ほんまにおいしいん???スープも飲むん???
ひえぇぇぇーーー冷や汗出るわ!
みすず #-|2013/03/06(水) 21:19 [ 編集 ]

> えむつきー
 ぷぷっ、着物でメキシカン♪
 響きだけで楽しそうな雰囲気だけど、私にそんな日が訪れるのかな・・・不安。
 アピールポイント、そんなもん全然なし~なし~(笑)
 後ろ姿の撮影って、毎回どこを凝視しようか迷っちゃうのよね。壁近いし。

> みすず
 いらっしゃ~~~い!文枝になっても、やっぱり三枝って言ってまう。
 アメリカで字幕付きの落語やったらしいんだけど「いらっしゃ~~~い」は
 「ウェルカム」と直訳されてたらしい(笑)納得いかない言ってはった~
 この担々麺スープが美味しいのよ!全部飲み干すよ(←それもどうかと・・・)
ほいほい #-|2013/03/07(木) 08:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1302-f36ea11b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。