神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ビルボード大阪・渡辺真知子

2013/02/21 08:00

渡辺真知子
“約1時間半のライブ、カジュアルシートはひとり5900円”

 大阪・梅田にあるビルボードで、渡辺真知子を見てきました~。1970年代後半から1980年代前半にかけて、ヒット曲を連発させた女性ボーカリストです。めっちゃ歌うまい人ですよね~。音域が広いというか、「かもめが翔んだ日」の最初の高い音に衝撃を受けたっけ。私の場合、実家の父が彼女の曲のファンだったので、繰り返し繰り返しカセット(レコード?)を聴いていた覚えが・・・地味に、でもハッキリと頭の中に残ってます。「迷い道」や「ブルー」、あと化粧品のCMでも流れまくった「唇よ、熱く君を語れ」などなど。ふと耳にすると懐かし~っ!て思ってしまう私。子どもの頃はテレビっ子気味だったので、映像でも渡辺真知子はかなり見ていた世代だな。

渡辺真知子

 同い年のゆみさんは「うんうん、知ってるよ」と言ってくれたけど、3つ年下のれんげちゃんになると「・・・誰ですか?」となってしまうのには驚いた。前出のヒット曲のサビを連発してみたけど、さっぱりピンと来ない様子。う~む。渡辺真知子に関して言えば、どうやら3年の年の差は大きいみたい。ま、一緒に行った夫は6才年上なので、何の問題もなく真知子を知っているからいいんだけど。・・・ってか、真知子をリクエストしたのは夫なのでした。

渡辺真知子
“ライブ前の腹ごしらえは堂島の『インディアンカレー』にて♪”

 お食事を頂きながらステージではライブを楽しめるという一石二鳥のビルボード。規模の小さいライブハウスだけに、今をときめく有名どころにはなかなか出会えないながらも、真知子さんのような往年の歌手や時には海外の有名アーティストを間近で体験できるのがグー。以前桜橋にあった「ブルーノート」が現在の「ビルボード」に取って代わったワケですが、食事+ライブというシステムは同じでついつい混同。言い間違えばかりしてます。ジャズ一辺倒だったブルーノートに対して、ビルボードの音楽ジャンルはかなりフレキシブル。会社員時代はライブフィー+食事代がどうしても高額に思え敷居が高かったブルーノートでしたが、最近の音楽業界に詳しくない我らにとってはホッと落ち着く癒しの場所になりかわりました。年取ったなぁ・・・

渡辺真知子
“ここのカレーとキャベツのピクルスを激しく愛しております!!”

 確かに、間近で聴く生・真知子さんの歌声はド迫力でした~。先頃、ジャズアルバムを発売されたらしく、往年のヒット曲も自らカバーしジャズアレンジでお披露目。が!やっぱり昔のまま、アレンジなしの曲が始まると満員の会場は大盛り上がり。私も懐かしさのあまり、じわわ~んと鳥肌モノでしたから。あっと言う間の1時間半でした。去年の紅白歌合戦のキャッチフレーズじゃないけど、歌の力ってスゴイものだと改めて感じました。ビルボード会員にもなったし(夫が)今年は各種ジャンルの音楽を体験する一年にしたいな♪

渡辺真知子
“年齢層高っ!40~50代でびっしり満員御礼”

●shop data: 『INDIAN CURRY 堂島店』 大阪市北区曽根崎新地1 ドージマ地下センター4 Tel 06-6344-3941 open 10:00~21:00(土曜は19:30閉店) 日曜定休
映画・演劇・本などTB:0CM:6
コメント

ついに会員になったのね!
私も先日行ってきましたよ♪
その日記も書かねばならんなぁ。
いつか現場で「あ!!来てたのね!」って
なりそうだねー♪

4つ年下の私でも知ってますよ。彼女。
生で聴くべし!な歌手の一人ですよね♪
この年齢層の高さ(笑)
何度か経験しておりまするー!
えむつきー #-|2013/02/21(木) 09:12 [ 編集 ]
分かります〜
私も渡辺真知子さんは分かりますよ(^^)
ほいほいさんが書いていた「かもめが翔んだ日」と「迷い道」くらいの知識しかありませんが(笑)
そう言えば、彼女の35周年記念アルバムにスタレビの要さんがデュエットで参加した。
ってスタレビのホームページに載ってました〜。
みゆ #oNCNj8rg|2013/02/21(木) 12:24 [ 編集 ]

「かもめが飛んだー」ですな。

我々の年代の方は皆知っている歌手ですわ。
この方はジャズも歌うのですね。
美空ひばりも上手かった。

で、インデアンカレーですか。
まあ間違いない旨さですね。
最初甘く、後はピリピリ。好きです。
大阪では此処とピッコロ位が定番ですね。

最近「宝石」ってカレー屋が気になっています。
営業マン #-|2013/02/21(木) 20:42 [ 編集 ]

あ~渡辺さんね、ショートカットのね、かもめのね、本人よりものまねでやってる人の方が印象強い・・・(笑)
あらゆるジャンルの音楽制覇は50歳からの目標の1つ♪ 
みすず #-|2013/02/21(木) 21:38 [ 編集 ]

真知子もちろん知ってますよ~(笑)
テレビで見ててもすごいなあと思う声量だけど生だったらそれはそれは鳥肌でしょうね!!
ラッツアンドスターの黒いボーカルの人(名前忘れた)のコンサートに行った時一曲目で涙が出てきて感動したことが。。(好きではなかったけど)
生で聞くのっていいですよね♪♪♪
karin #-|2013/02/21(木) 23:40 [ 編集 ]

> えむつきー
 mixi早速アップしてたの見たよ~。えむつきーはホント守備範囲広い!
 今年は我らも追随するからよろしく(笑)
 ようやく会員になった記念で、3月4月とチケット取りました。
 これまたどちらも「年齢層高め?」なライブとなりそう。めっちゃ楽しみ♪

> みゆさん
 そうだ!書き忘れていましたが、根本要さんとのデュエット曲も歌ってました。
 要さん、声だけ出演(笑)
 初めてのデュエット曲だそうで、その経緯も熱く長く語っておられました~

> 営業マンさん
 はい、それです!レコードでしか聴いたことなかったので生歌は感動でした~
 東日本の震災を機に、新たなジャズのジャンルに挑戦されたと仰ってました。
 インディアンカレー、また無性に食べたいです・・・完全に病みつきですね(笑)

> みすず
 そーよね~。下の子が高校・大学生になったら、完全に「theみすず」に変身!
 50からカルチャー部門をみすずに伝授してあげられるよう、
 今から勉強しとくわ♪

> karinちゃん
 ありゃ?karinちゃんが知ってるってことは・・・きっと、興味のないことは
 軽~くスルーするれんげちゃんなのね(笑)
 ラッツアンドスターってワードも懐かしいね!名前は鈴木雅之氏よ(笑)
 ビルボードに鈴木雅之来たら、私も是非ぜひ聴いてみたい。
ほいほい #-|2013/02/22(金) 09:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1291-fdfdea00

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。