神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■カツとカレーのお店 JR芦屋『る~』

2013/02/22 08:00

カツカレー

 ちょっとカレーの記事を分散させた方がよくないか?っと姑息な策を練ろうかと思うほど、カレーばかり食べている昨今。一体どうしたことかしら?ま、元々大好物メニューなので仕方ないか。JR芦屋をぶらぶらしていた際も、目に付いたのは知らないカレーのお店『るう~』。この場所、以前は何のお店だったかな?竹園精肉店のすぐ真正面、バール・ラッフィナートやら小さな飲食店が軒を連ねるラポルテ東館1階にあります。3年前の引っ越し以来、芦屋にもあまり来なくなったので全然知らなかった。

カツカレー

 JR大阪駅で長らく営業し、駅構内の工事に伴い昨年12月に芦屋に移転してきたという『るう~』。思ったよりオープン間もなかった!バリバリのカレー専門店かと思いきや、店内は居酒屋使いしているおじさん達が幅をきかせていました。テーブルに並んだお料理も、串カツやおでんなどなど。あともちろんビールも。そちらも美味しそうだったのですが、我らの目的はあくまでカレーライス。私はシンプルに「ビーフカレー(600円)」、夫は今日も「カツカレー(750円)」をオーダーしました。カレールーは、ビーフ付きだとそれぞれ50円アップになるシステム。

カツカレー

 ひとり飯のメンズもほとんどがオーダーしているだけあり、カツカレーはこちらの人気看板メニュー。脂身多めのジューシー豚カツが、濃厚なカレールーにベストマッチ。何ともボリューミーな一皿♪ドロッと濃い色目ですが、辛さはフツーから控え目寄りでした。近くにコアなファンを持つ『インディアンカレー』があるだけに、営業が成り立つのか心配だったけど(←よけいなお世話)全く違う味わいのカレーという意味でちゃんと差別化されてる様子。大阪駅構内で長年営業されてきたお店、セレブな町芦屋でも引き続き愛されるお店になれるのか?!

カツカレー

●shop data: 『カツ&カレー るう~』 兵庫県芦屋市大原町9-1-121 ラポルテ東館1F Tel 0797-32-2888 open 11:00~22:00 水曜月に2・3回程度定休
ぐるりす(カレー)TB:0CM:6
コメント

私の記憶をたどってみると、
あの辺りは

モスバーガー、ザ丼、壁の穴
あ、モスのとこはカフェになってましたっけ??
三年もたつと忘れてしまってます。

カレーは、インド料理やさんとか、色々なとこで食べるけど、
インディアンカレーみたいに、また食べたいー!と想うのは少ないかもー。

でも、カレーって不思議で、無性に食べたくなることありますよねー。
でも、今は我慢してます。
カレーは香辛料だらけやから、母乳にも移行して赤ちゃんが飲まないことがあると良く聞くので。
食べられないと思ったらよけい食べたいーー!
…と言ってる私の横で、レトルトカレーを食べるだんな。
一口くらいなら大丈夫やろうけど、ぐっと我慢。

お酒とカレー絶ち、けっこうつらいーー。

ほいほいさんの写真で食べたつもりになって、我慢我慢
だむこ #su7LfdQk|2013/02/22(金) 10:51 [ 編集 ]

あかん…よだれが…

すっかり揚げ物から遠ざかっている私。
カツカレーのビジュアルに撃沈(笑)
食べたいー!!
えむつきー #-|2013/02/22(金) 11:11 [ 編集 ]

カレーの記事の分散(笑)
笑えたので思わずコメントしてしまいました^^
ここ前から気になってたんです
私も今度行ってみます!
youks #-|2013/02/22(金) 16:17 [ 編集 ]

カレー嫌いな日本人探すの難儀やでぇ~
老若男女幅広く愛される食べ物の一つやなっ♪

明日はカニやな~~ええなぁ~
みすず #-|2013/02/22(金) 23:18 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2013/02/23(土) 03:31 [ 編集 ]

> だむこさん
 コメント♪私のPCからでは、ちゃーんと拝見できますよ~
 だむこさんのスマホのせい?ってか、私はスマホ以前にケータイでネットを
 したことがないので(汗)よくわからないのですが・・・
 我が子のためなら、大好きなカレーもお酒も我慢!我慢!ってさすが母ちゃん♪
 立派になって将来、きっと恩返ししてくださいますよ~

> えむつきー
 えむつきーダイエット中だもんね!私も追随せねば~(←口だけ)
 でも、家で揚げ物するのってどうにもこうにも面倒くさいわ~
 豚カツはやっぱり外食に限る♪にひっ

> youksさん
 いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
 youksさんもチェックされてましたか?!
 いろんなお店でカレーの食べ比べも楽しいですよね~

> みすず
 無事帰ってきたで~!みすずの嫌いな雪が、道中でいっぱい見られた(笑)
 ごっつい寒かったけど、やっぱり旅はいいもんだ。またすぐどっか行きたい♪
 カレーと言えば、とっちゃんがカレーライス食べた後に「〆の白いご飯は?」
 っと無邪気な顔で言い放った武勇伝が思い起こされる・・・
ほいほい #-|2013/02/25(月) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1290-4c2ed283

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
