神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■もとまち寄席「恋雅亭」 vol.17

2013/02/13 08:00

ハング

 大変な時差ボケになってるぷらぷらブログ(汗)ようやく先月10日の記事までやってきました・・・すみません~。今年も引き続き、毎月10日は落語の日。元町・風月堂ホールの寄席「恋雅亭(れんがてい)」なのであります。今年に入ってから、ホールを擁する風月堂ビル自体が内装だか外壁だかの大がかりな改装工事に突入。ショップ・レストランなどは西隣の店舗に移転しリニューアルに備えるようですが、寄席が催されるホールは同じ場所を引き続き使用。開場時間が半時間ほど繰り下がりましたが、名物の席取り行列は相変わらず健在。工事の足場も何のその、見て見ぬふりで並び続けた我らでした(笑)。っというのも、今月は桂文珍が登場するのです。ここ数年、恋雅亭をメインにあちこちの寄席に行ってるけど、文珍を生で見るのはお初!最近はテレビでもあまりお見かけしていなかったのですごく楽しみ♪

ハング
“落語が終演後の21時過ぎから晩ご飯。いつもお世話になってる『ハング』へ”

 その日、夫は諸般の都合で開演に間に合わなかったのですが、入場チケットに当たるファンクラブ会員証を私が持っていたので焦りました~。落語を見ないで待っているのは絶対イヤだったので、スタッフのお兄さんに夫の会員証をお預けすることを思い付きました。名案(←?)。「遅刻の主人に渡して下さい!!」って今にして思えば完全なムチャぶりだったけど、快く引き受けて下さったスタッフさん。受付やら方々に話を通して下さったお陰で、夫は無事に文珍を見ることが出来たというモノ。感謝×2!恋雅亭の手作り感に溢れたアットホームな雰囲気、ますます大好きになりました~

ハング
“ミラノ風カツレツ(490円)にサラダ&ライスのセット(+300円)を追加”

 今日も笑いまくりの2時間半。落語の楽しさを知ったのはまだまだごく最近のことだけど、違う噺家さん経由で「聴いたことがあるな~」というネタもちらほら出てくるようになりました。語り口調が違うと、同じ話も全く別物になってしまうからかもしれませんが、私的にはあらすじやらオチがのっけからわかっている落語が嫌いじゃありません。いや、知っているネタの方がかえって嬉しくなるくらい好きです。毎度お馴染みのギャグが飛び出すのを、今か今かとワクワクしながら待っていた吉本新喜劇の血かしら?この日も「牛ほめ」に「風邪うどん」お馴染みの所でやっぱり吹き出しました~。文珍さんも貫禄があってホントよかったです。しばらく拝見しないうちに随分落ち着かれ(?)声も仕草のひとつひとつもベテランの風格。爆笑に満ち溢れた落語は、夫と「さすが~」と大絶賛でした♪

ハング
“ライス付きで498円のハンバーグセット。激安なのに美味しい♪”

●shop data: 『Hang Jr.』 神戸市中央区元町通3-10-19 Tel 078-321-5120 open 11:00~22:00 不定休
ぐるりす(洋食)TB:0CM:2
コメント

待ってました!れんが亭~~2013年も笑い一杯の日々にしたいね♪
あ~あ~あ~あ~ ほんまむちゃな事頼むなー(爆)ダメもとでとりあえず言ってみる!頼んでみる!この精神しっかり見習わせていただきます(笑)
みすず #-|2013/02/15(金) 21:59 [ 編集 ]

> みすず
 お待たせしやした~~!!
 ぷぷっ、隅々まで読んでくれた上に細かいツッコミもさんきゅー♪
 大笑いいっぱいと共に、ムチャぶりもいっぱい飛び出しそうな一年ですわ。
 見習わなくても、みすずにもしっかり備わってるから!私より強力なムチャぶりが(笑)
ほいほい #-|2013/02/16(土) 08:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1286-78edf4d1

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。