神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■平日ランチ 大阪・北新地『凡』

2013/02/08 08:00

凡

 大流行と言われて久しいインフルエンザ、みなさま大丈夫でしょうか?ちょっと前に畑仲間のレゴ氏がインフルエンザになったと聞いたのが、実は私の身近では今シーズン初でした。そしてつい最近、近所の独身貴族のひとりが発症。これで二人目。片や、夫も私もインフルエンザどころか風邪ひとつひかず元気×2!よかった×2!と大いなる自己満足に浸っていると、夫がおもむろに「年寄りはインフルエンザにならへんねん」と言い放つではありませんか。そ、そうなん?!新聞も読まない私なので知らなかったのですが、幼児期に何とかの予防接種をしなかったある一定の年齢以下の方々が発症しやすいらしいですね。夫も私も当然のように、ヨユーの一定年齢以上。友達の多くもそう。中でも、頭ひとつ若いレゴ氏&近所の独身貴族(共に32才くらい)はしっかり流行りにノってる。・・・う~む。何か、世代の線引きされた気分だなぁ。

凡

 ま、いくら若い証明と言えども、病気は決して嬉しくない。やっぱり元気が一番。美味しいモノもモリモリ食べられるしね~♪っというワケで、平日休暇だった夫と北新地ランチをしてきました。以前、れんげちゃんに紹介してもらいすっかり気に入ってしまったお店のひとつ、串カツ専門店『凡(ぼん)』です。芦屋の超有名店『あーぼん』出身の方がオープンさせたらしく、さすが、あーぼんの折り目正しいホスピタリティはしっかり継承されてます。丁寧でにこやかな応対で、カウンターに座った瞬間に優雅な気分になれること請け合い。黄金色の揚げ油、ピカピカに磨き抜かれた作業場までうっとりする美しさ~

凡

 ゆったりカウンターには、男性ひとりと女性4人の先客あり。予約もせずの飛び込みだったけど、満席じゃなくてツイてたな~。ランチタイムは串10本(1500円)と、串12本(2000円)のコースがお手頃で人気。どちらもご飯(おかわり自由)・お味噌汁・香の物・サラダ・デザートがセットになってます。以降2800円以上のコースになると、要予約となるそうです。上質な素材にこだわって丁寧に揚げた串カツを心ゆくまで味わいたいのは山々ですが、この日もやっぱり最安の10本コースにしてしまいました。ま、それでも昼間っから十分贅沢なんですけど(笑)

凡

凡

 鮮度にこだわった海老・ズッキーニの上には炙りのフォアグラ・とろとろ~の下仁田ネギ・お店自慢のクリームコロッケ・れんこんの挟み揚げ・薄味の付いた蕪などなど、ひと串ひと串いちいち美味しくていちいち幸せになる。芦屋のあーぼんも「胸焼けがしない串カツ」とか言われてたけど、こちらの串達も揚げ物とは思えない上品な後味。胃にもたれる感は皆無でした。白いご飯も手抜きナシに美味しいので、串を食べ終わってからもダメ押しでおかわりしてしまいました~。貧乏性ですな(笑)。大満足!北新地ランチはやっぱりいいな。狭小エリアに無数のお店が軒を連ねているので、ランチセットを記した立て看板だけでも目移りするほどの多さ。種類も多種多様。毎日通えたらな~

凡

●shop data: 『串かつ 凡 北新地』 大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル B1F Tel 06-6344-0400 open 11:45~、12:45~(2部制)・18:00~23:30 無休

凡
ぐるりす(和食)TB:0CM:8
コメント

新地のランチに毎日通うっていいね(笑)
山奥に住んでると行くお店は数店のみ。
ひきこもりがちになるよねー。
だぁのバイクがビッグスクーターになったから
ちょこっと遠出もしやすくなったけど
すんげー寒い!!
さすがに新地までバイクは殺人級やね(笑)
えむつきー #-|2013/02/08(金) 10:03 [ 編集 ]

わ〜、凡だ!
丁寧な接客が、とても心地よかったですね〜^_^
料理も雰囲気も全て良かった☆
今年に入ってから、水曜日もたまに仕事があったり、北新地ランチに行けてないです!
まだまだ行きたいお店はいっぱいあるのに〜!
れんげ #-|2013/02/08(金) 17:19 [ 編集 ]

ぼ、ぼ、ぼ~~んと「凡」だぁ♪♪
あーあーあー「あーぼん」出身のオーナーさんのお店なのね♪♪

素敵なお店やなぁ~~~ほんま美味しそう!リピートする訳だ 納得☆ 
みすず #-|2013/02/08(金) 21:09 [ 編集 ]

> えむつきー
 おはよ。昨日は山の方は雪が大変だったんじゃない?
 こう寒いと、堂々とひきこもれるってモノだわ(←?)
 あ、あの宮津に行ってたかわいいバイク?!ついにbigになったのか~
 バイクの風で風邪ひかないようにね(笑)

> れんげちゃん
 1月に夫と行ってきたよ~
 気になってた「自由設計」について聞いてみたんだけど、
 何だかよくわからず終い。思いっきり食したくなったらやっぱり「あーぼん」かな♪
 美食部の候補店に入れておくわ!

> みすず
 >ぼ、ぼ、ぼ~~んと「凡」
 >あーあーあー「あーぼん」
 ・・・・あなた、ホント、毎日楽しそうね(笑)

 スイスホテルの串カツもクオリティ高かったけど、やっぱり北新地ランチは
 お得度が違う♪
 今度は梅田で合流して、北新地にてくてく行くのも手!だね~
ほいほい #-|2013/02/09(土) 08:25 [ 編集 ]

賛成!!!!
梅田→北新地 いいね、いいね♪♪

毎日楽しいよぉ♪更に今日は最高ね!!
真央ちゃんSPで完璧3A決めて涙と興奮~
試合大阪でやってるから本気で観戦行こうか思ったくらい!
みすず #-|2013/02/09(土) 22:46 [ 編集 ]

> みすず
 うん、うん、昨日はテレビ見ながら、みすずグシャグシャの大泣きやろな~
 って思って私もじ~んって感動。もらい泣きやった。
 フリーも今の自分の力を出す!って静かな闘志を燃やしてたからまたやるのかな?
 とくかく、真央ちゃんの最高の笑顔見られたらいいよね♪♪頑張れ~
ほいほい #-|2013/02/10(日) 08:58 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2013/02/11(月) 23:01 [ 編集 ]

> 鍵コメさん
 ご無沙汰しております~。お元気でしたか?
 はい。アーユルデリーの閉店は、去年の残念な事柄ベスト10(私調べ)に
 入ったほどショックでした・・・以来、美味しいカレーを探し求めてます。
 串カツ、楽しんできて下さいませね♪
ほいほい #-|2013/02/13(水) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1283-5ce6823f

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
