神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■古き良き 神戸・岩屋『栄食堂』

2013/01/31 08:00

栄食堂

 遅ればせながら007シリーズ最新作の『スカイフォール』を観にHAT神戸に行ってきました。主人公のジェームス・ボンドが今のダニエル・グレイグに交代以来3作目。1作目の『カジノロワイヤル』が、きゃ~!ってくらいに渋すぎだったので、以来007は必ず映画館でみるようにしております。しかし久しぶりの映画館、やっぱりいいもんですね♪近ごろトンと劇場に足を運ばなくなってしまってる~。ってか、DVDをレンタルすらしなくなって久しい。暇な割に、なぜか落ち着いて映画を見る時間はなかったりするですな。もっと計画的に時間を割り振って、できるだけたくさん映画を見たいものだな。

栄食堂

 映画が終わって外に出たら、すっかり日が暮れてた。お腹空いた~。ちょうど晩ご飯タイムだったので、109シネマズが入っているブルメールのレストランはなかなかに混み合っておりました。建物の外に出てお店を探すことしばし・・・いや、寒くてウロウロしてられん!最寄り駅に向かう道中にある『栄食堂』の温かげな看板に、ついつい引き寄せられてしまった我ら。今日の晩ご飯はココで決まり。

栄食堂

 客人は男性100%でしたが、ご飯を作ってくれる方々は割烹着姿の女性陣が多かったかな。学校の食堂を思い出す、何とも昭和な雰囲気が逆にクールにうつるもの。ケースに並んだ主菜・副菜などのお惣菜をセルフでチョイスしても良し、壁に書かれたメニューをオーダーするのも良し。初めて入ったお店ということもあり、小鉢を含めた品数が多いこともあり、食べたい物を決めるのにやたらと時間がかかってしまった私。最初、あれもこれもとお盆にお惣菜を乗せていたけど、最終決定したのは夫「カレーチャンポン(650円)」と私「あんかけ焼きそば」の温かメニュー2連発。寒さがスルスルとゆるんでくる感じ~。素朴だけど美味しかったです。学食の殺風景さと下町風情の温かみ、それらがうまいこと融合した心安らぐ食堂でした。

栄食堂

●shop data: 『栄食堂』 神戸市灘区岩屋中町5-1-10 Tel 078-882-4590 open 5:40~22:00 無休

栄食堂
“朝の5:40から営業ってスゴイ。しかも定休日なしとは・・・”
ぐるりす(和食)TB:0CM:3
コメント

わわわわぁ~もぉ~だからぁ~ええわねぇ~うん、うん、こーんな感じ、そう下町風情の温かみ大好きーー朝からほっこりしましたわ~(笑)

さ、気分切り替え本日は娘の授業参観行ってくる~理科の実験だって母も参加らしい・・・苦手分野(汗)
みすず #-|2013/01/31(木) 09:16 [ 編集 ]

この時間に見たのが間違いだった…
よだれが~~~~~~~!!!(笑)

映画、よかったよね。
すごく面白かったなーっていう印象なんだけど
いかがでした??始まって5分でかっこいいよね(笑)
えむつきー #-|2013/01/31(木) 11:44 [ 編集 ]

> みすず
 え、理科の実験?母も参加?イマドキの授業参観はバラエティに富んでるんやね。
 私も理科含め勉強はからっきしだったけど、実験は今ならオモシロそう!
 度胸ある娘っこちゃんの勇士、たっぷり見られた?また詳細を報告してや~

> えむつきー
 うん!やっぱりダニエル・グレイグはステキすぎやわ~~
 ちょっと老けて苦み走った感じ(←死語?)も渋くてグー!
 スカイホールの意、スカイダイビングか何かかと勝手に思ってたけど
 後半で全然違うことが判明(笑)
 あっと言う間で楽しかったけど、私はやっぱり第一作が好みかな♪ほとんど偏愛♪ 
ほいほい #-|2013/02/01(金) 08:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1273-82973d05

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。