神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■絶妙ウマ~っ 大阪・北新地『きよた』

2013/01/28 08:00

きよた

 今日はれんげちゃんと北新地ランチ会。私の年代となると、北新地といえば夜の街的なイメージだったけど、去年1年間の彼女の尽力で完全イメチェン。美味しくて安くて種類豊富で・・・と、ランチ界では他に類を見ないステキな場所となりました。れんげちゃんと行ったお店に、後日夫と共に再訪~なんてことも度々。よく考えてみたら、梅田から徒歩圏という便利な立地に揃いも揃って人気店が目白押し。関西でも比較的良い食材が自然と集まるお土地柄、普段ならなかなか口にできない物にも有り付けるやも。などなどお得感満載!いや~、美味しいもに関するれんげちゃんの目の付けどころは天賦の才。たとえお店の名前を一文字間違っていようとも(笑)今年もどこまでもついていきますわ~。ヨロシク!

きよた
“蕪に添えられたそれぞれのソースも美味!”

 今回もまた事前に候補のお店を、れんげ目線で何軒かピックアップ。店名とともに書き添えられた注釈が、どれも魅力的でいつもながらに迷いまくりの私。とにかく何か意見をせねば、っとなにげに聞き覚えがあった『きよた』をリクエスト。お店が密集している北新地で、何度か『きよた』の看板横を往来していた我ら。その際、れんげちゃんが「気になるお店」に挙げていたっけ。案の定、あっと言う間に合意し今回のターゲットに決定。どう見ても和食っぽいネーミングだけど、実はソムリエがいる本格フランス料理店。楽しみ~♪

きよた
“食後はコーヒーかエスプレッソから選べます”

 ランチのお料理は1種類のみ。日替わりのスープ・メイン、食後のコーヒーが付いてジャスト千円。その潔い一球入魂っぷりにますます期待が高まります。ビルの2階にある間口の狭いお店ながら、北新地にしては破格に広くそして明るい~。カウンターもテーブル席もなかなかにゆったりしていて寛げました。どれを頼もうか?と思案する必要もないので、席に座るや各自お互いの近況報告を開始・・・その感覚がちょっと変な感じだったけど(笑)。めちゃくちゃ美味しいお野菜のポタージュスープの後に、満を持してやってきたメインのお皿。真鯛がど~ん!蕪がど~ん!ど~ん!と2連発。その豪快な見た目に、一瞬、れんげちゃんと私のベラベラトークが一時停止。一口食べると「美味しい~!」と感動の雄叫びだったけど~。ポワレした白身魚を、過去たくさんたくさん頂いてきましたが・・・ここのはかなりツボ。口の中でジュワ~と広がるバターが、もう尋常じゃない上質さ。ウマ~!大きな蕪を二つにカットし、ひとつはポトフにもうひとつは長時間オーブンでじっくり低温ロースト。これまた愛すべきお料理だったな。れんげちゃんもほとんど興奮状態で、あの手この手でシェフからレシピを聞き出そうとしてたし(笑)。リピート決定!

きよた
“朝イチで集合して、新しくなった「うめはん」も偵察してきた~”

●shop data: 『Cuisine Francaise きよた』 大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル 2F Tel 06-6347-0115 open 12:00~13:30(L.O)・18:00~23:00(土祝は~22:00) 日祝不定休 URL http://cuisine-fr-kiyota.com/
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:4
コメント

さすが!の一言に尽きるお料理でした!
ごっつい盛り付けとは裏腹に、手の混んだお料理でした☆
あれが家庭で簡単にできたらな〜☆
れんげ #-|2013/01/28(月) 18:44 [ 編集 ]

れんげさんも、ほいほいさんも、お店見つけるの上手だなぁ(^-^)いつも、参考にさせてもらってます(*^▽^*)
はなび #-|2013/01/28(月) 19:38 [ 編集 ]

えー?!フランス料理なの~!!えー?!これでせ、セ、千円!! ひゃー「きよた」に来たよとか言ったらしばかれそぉー(爆)
で、で、で、何よ「うめはん」って!!!
一人で大阪行ったら迷子になりそーー(涙)
みすず #-|2013/01/28(月) 21:55 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 2時間入れっぱなしの蕪のオーブン焼き、挑戦してみた?・・・してないよね(笑)
 手の込んだお料理は、やっぱりプロの方に作っていただくのが一番!
 しかもお安く♪北新地ランチ、万歳~

> はなびさん
 私も北新地にランチを食べに行くという発想はありませんでした~
 梅田からわずか10分弱、絶対足を伸ばすべき場所でした。
 ブログなど口コミのお陰で、美味しいお店が探しやすくなりましたね。

> みすず
 うめはん!知らんのぉ~まじぃ~
 なーんて、阪急百貨店のコトを私もそんな言い方したことなかったって。
 阪急、ゴロッと変わって私らが行ってた頃の面影ないねん。寂しいような。
 きよたに来たよ・・・は、さておき(汗)千円で儲けがあるのか心配になるくらい
 手間ひまかかりそうなお料理達やった~♪また行くぞ。
ほいほい #-|2013/01/29(火) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1271-945431cd

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。