神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■美食部その1 神戸・三宮『ペルージュ』

2013/01/17 08:00

ペルージュ
“夫のメイン「北海道の蝦夷鹿ロースト ブルーベリーソース」”

 今日はりばまーい氏・夫・私の3人で「美食の会」を敢行してきました。会と言ってもシリーズ化の予定は特にありません。何でもりばまーい氏、直近に心晴れる嬉しい出来事があったそうな。憑き物が落ちたようなスッキリ表情をしていた氏、それを見た夫が「お祝いだ~!美味しいモノ食べよう!」ってな流れ。そう言った割には、我らが彼にご馳走したワケでも何でもなくお会計は完全割り勘・・・ただ美味しいモノを食べただけの会になってるし。でも良いことがあると、美味しいモノが食べたくなるよね♪いや、苦しい時も食べたいけど(笑)

ペルージュ
“3種類の前菜 どれも激ウマ~!”

ペルージュ
“パンがまた絶品。お腹はちきれるくらい食べた”

 神戸のフレンチと言えば、やっぱり『ペルージュ』が筆頭でしょうな。私にとっては、スペシャルな気持ちにさせてくれるお店のひとつです。ランチも4000円からという価格設定がまずスペシャル。メインに鹿や鳩などを使った珍しいジビエ料理もかなりスペシャル。ペルージュのために貯金して、よそ行きの服も靴も新調し、何なら美容院で髪をセットしてから臨みたいくらい。・・・ま、それは大袈裟だけど(笑)

ペルージュ
“明石の真蛸のマリネと剣先イカのサラダ”

ペルージュ

 メンバーがどんな服だったのかはあっと言う間に忘却の彼方ながら、お料理の美味しさはやっぱり忘れられない。初ペルージュのりばまーい氏はもちろん、2~3年くらいご無沙汰してい我らもその芸術的な一皿一皿に感動。これぞ本格フランス料理!と悶絶したくなる繊細な美味しさ。前菜の小さなお皿やスープ、パンに至るまで何もかも素晴らしかった。夫は「う~む、やっぱりペルージュやな」と要約に要約をし尽くした一言をつぶやいておりました。

ペルージュ
“りばまーい氏チョイス「北海道茶路めん羊牧場の仔羊内臓のソテー」”

ペルージュ
“私はこれ「ビゴール産黒豚 肩ロースのロースト シェリービネガーのソース”

 私的には興奮しすぎて叫び出しそうになったけど、この日は我ら含め4組だけのこぢんまりした店内。そんなところで奇妙な動きをするわけにはいかず、柄にもなく静かに感動しておりました。予約した段階では「ラスト1席」とのことでしたが、実際のテーブルにはまだ余裕がありました。あえて満席にはせず、目の行き届くだけの客数に全力投球して下さる姿勢も私達としては嬉しい限り。スペシャル!ペルージュ、次はいつ来られるかな~

ペルージュ
“デザートの前に、口直しのシャーベットまで登場♪”


ペルージュ
“和栗のモンブラン クラリネのパルフェ入り”

ペルージュ
“温かいとろけるガトーショコラ 塩キャラメルのグラス添え”

●shop data: 『ペルージュ』 神戸市中央区中山手通1-27-11 マーツハイム 1F Tel 078-242-4188 open 11:30~14:00・17:30~21:00 水曜定休(祝日の場合翌日)

ペルージュ
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:4
コメント

ほほほ、もちろん次は私と一緒に!!!
いやぁ~なんやのぉ~「美食部」って笑うわ
しかも‘その1‘って!去年からの溜まってる記事でまだまだ美食があるっちゅー事やなぁ
‘その10‘までいくか?!?!期待大よん♪♪♪
みすず #-|2013/01/17(木) 12:54 [ 編集 ]

次回はわたしも〜☆
この時期ならではのジビエ、濃厚ソースと赤ワインでいただきたい!
れんげ #-|2013/01/17(木) 18:23 [ 編集 ]

わたしが着てたのは、鳥のふん付きパーカー
忘れないで
りばま〜い #-|2013/01/18(金) 08:09 [ 編集 ]

> みすず
 今日もめっちゃ寒いけど、そっち、雪は大丈夫?!kids登校したかい?!
 ははは~っ、内情知りすぎやし(笑)去年の記事だってバラしたな!!
 ついでにバラすと、タイトルはかなりテキトーに付けててまるで深い意味はないの。
 今回も「美食部っていい響き♪」な~んて思い付きで「その2」すら危うし(笑)
 私、昔からのテキトーやったけど、近頃進化を遂げちゃってる?

> れんげちゃん
 衣装とヘアスタイルに加え、ワインのため体調までも万全で臨まなあかんね~
 どんな大袈裟なヤツや(笑)

> りばま〜い氏
 めっちゃ笑える~♪りばま〜い氏ってオモシロかったんや!!
 例のふん、キレーに落ちたかな。
ほいほい #-|2013/01/18(金) 08:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1264-d8845358

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
