神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■豆腐忘年会 神戸・元町『梅の花』

2012/12/21 08:00

梅の花
“お料理右から、嶺岡豆腐・お浸し・湯葉煮”

 前日のもんじゃ忘年会に引き続き、今日はゆみさんとふたりで豆腐忘年会。・・・師走なので、何でもうしろに忘年会というワードを組入れてみた。すると、いつもよりゴージャスでも許されるような気がするから不思議。忘年会バンザイ(笑)。この日も前日まで、千円くらいのランチなどを検討していた我らでしたが、予約の段階になっておもむろに『梅の花』の梅の花御膳(4100円)までグレードアップ。12月ならでは♪

梅の花
“ワンドリンクサービスのクーポンは必携(←主婦)”

梅の花
“長芋とマグロのしましまお造り”

 もう何度食べに来たか?ってくらいお馴染みの『梅の花』。社会人になった頃からあちこちにあったし、何か特別な集いと言えばこのお店をリクエストする友達が多かったな~。最初は「淡泊な豆腐をわざわざ懐石にするとは・・・」と実はバカにしていたけど、まさか40才になって尚わ~い!と大喜びで食べているとは思いもしませんでした。同級生のゆみさんとは、神戸・大阪と場所は違えど同じ時代を生きてきた者として、この辺りの話題にも通じるモノがあります。浮かんでは消えていく流行の中、どっしり根を生やし生き残った豆腐懐石。残るには残るだけの理由があるのよね~

梅の花
“茶碗蒸し”

梅の花
“湯豆腐を取り分けてもらってます”

 ネットのクーポンでゲットした梅ジュースでかんぱ~い!何かむちゃくちゃワクワクするんですけど。っとそれもそのはず!週末は争奪戦必須の窓際ボックス席を、奇跡的(?)に予約できた我ら。大きな窓が明るい!海側の景色もキレー!ただでさえテンション高い上に、ゆみさんと私という話好きコンビが揃っている・・・これはまずい。どうにかしてここから動きたくない(笑)。係の方が順番にお料理を運んで下さるも、案の定、しゃべるのが忙しくてそのスピードから終始遅れ気味でありました。「冷めてしまってませんか?」とお優しい笑顔のスタッフのお姉さん、きっと「早く食べろ!」と言い放ちたいところをグッと我慢して下さっていることかと。ま、慣れてはるやろな(笑)

梅の花
“名物の「とうふしゅうまい」はお持ち帰りもアリ”

梅の花
“コレ好き♪生麩田楽”

 次から次へと出てくるお料理。お豆腐という素材を、あれやこれや手を変え品を変えと様々なアレンジで提供して下さいます。20年前から美味しいことはわかっているけど、やっぱりまた食べて美味しさを確認したい。そんなお料理達なのです。ゆみさんは旦那さまにお土産も買ってたよ。せめてもの罪滅ぼしに(笑)。ホント、残り物オンパレード弁当を食べてる夫には悪いけど、来年もまたココで忘年会しよ!とかたく誓い合いお店を後にした我らでした。その後は欲しかった洋服チェックなどをしつつ、かな~り充実した一日でした(笑)

梅の花
“コレも好き♪湯葉揚げ”

梅の花
“またまたコレも好き♪湯葉グラタン”

●shop data: 『梅の花 神戸元町店』 神戸市中央区海岸通3-1-5 NOF神戸海岸ビル 15F Tel 078-326-7308 open 11:00~15:00 17:00~22:00 無休 URL http://www.umenohana.co.jp/

梅の花
“〆のご飯が登場してしまった・・・寂しい~”

梅の花
“豆乳のアイスクリームはマスト”

梅の花
ぐるりす(和食)TB:0CM:8
コメント

コレ好きシリーズ、私も好き(笑)
豆腐で懐石って飽きるやろ!って思ってたけど
こんなにもバリエーション豊かに変化するかね?!
ってビックリしながら食べた初回から早数年。
すっかり大人になっちゃって、今や食べたい♪って
モードに変わったもんねー!
豪華なランチもいいね♪
えむつきー #-|2012/12/21(金) 09:19 [ 編集 ]

あー、もー、来たわね、豆腐 湯葉 梅の花~
神戸元町店最高やん!!素敵な神戸の風景を眺めながら美味しいお料理 うーーん いいね!!

またまたどきどき今日から全日本。腰の調子よくなったみたいで真央ちゃん絶好調やから今回は安心して見れる!まずは明日のSP
みすず #-|2012/12/21(金) 09:46 [ 編集 ]

最近はご無沙汰ですが、一時よく行ってました。
メニュー構成が頑固な程変わらなくて、何時行っても同じなんですが、何回食べても飽きないから不思議です。
写真を見て久しぶりに行きたくなっちゃいました~♪
キジヨシのママ #-|2012/12/21(金) 10:36 [ 編集 ]

社会人になって、同じく足繁く通いました〜^_^
一時はブームになってたはず!
一番好きなのは、生麩田楽で〜す☆
れんげ #-|2012/12/21(金) 18:41 [ 編集 ]

うん♪何度食べても美味しいよね~☆
今回も旦那はなし!
豆腐シュウマイ、旦那3.5個私1.5個の配分でいただきました。
ちゃんと罪滅ぼししてるでしょ?
でもね、お店で1つだけ食べるのがまた美味しさをアップさせてるのよね~。
足りない…もっと食べたい…と思う気持ちも美味しさのうちなのね♪

偶然にも豆腐繋がりで、今夜は豆乳鍋。
繊細さは全くかなわないけど、好きなだけ湯葉も豆乳…いや投入できたから美味しかったよ~☆
ゆみ #-|2012/12/21(金) 22:35 [ 編集 ]

去年の仕事先の忘年会はここでした。もう一年も経ったんだとしみじみです。

その頃娘が盲腸で入院していたのですが、忘年会には駆けつけると言う・・・(^^;;

窓際での食事は未体験。一度チャレンジしてみます!

今年もほいほいさんの日記を参考に色々楽しめました!!ありがとうございます。少し早いのですが、どうぞよいお年を♡
#-|2012/12/22(土) 07:48 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/12/22(土) 07:51 [ 編集 ]

> えむつきー
 コレ好きシリーズなんて、かっこいいネーミングをありがとう!
 ホント、今まさに豆腐懐石ってものが「美味しいなぁ」と実感するお年頃。
 このコースなら何度でも食べたいので、またよかったら大人な女子みんなで
 食べに行きませう~

> みすず
 年始、昨日やっと予約バッチリになった~。もち、ワンドリンクgetで(笑)
 後半の部の機関銃トークに備えて、前半の部はカウンター席で
 串カツのライブを楽しむ趣向(?)。11時半に集合でヨロシク!!!
 今日から全日本?!私ももちろん力一杯応援しまくるわね~
 日本人はやっぱり真央ちゃん贔屓♪

> キジヨシのママさん
 私も同じく全然飽きません~。ってか、決まったメニューが食べて美味しさを
 確認したいという不思議な気持ちに陥り、同じコースばかり頼んでしまいます。
 できれば季節ごと、年4回くらい行けたらうれしいのですが♪

> れんげちゃん
 うん、うん、豆腐で懐石?!っと開店当初は衝撃走ったからね~
 でも、ブームになった頃って、れんげちゃんまだ学生だったんじゃない??
 湯葉田楽、ホント美味しいよね~。でもなかなか一番が決められない私・・・

> ゆみさん
 思い付いてくれて本当にありがとう!!平日だしゆっくり楽しめたよね~
 いや、ゆっくりしすぎ?(笑)また行こうね♪
 しかし、豆腐シュウマイの配分は完璧すぎる~!素晴らしいわ。
 私もその後の行動でしっかり罪滅ぼししたから(したつもり♪)
 あの美味しい湯葉のお店の豆乳?それは羨ましい限りよ。家鍋はいいよね。
 先日久しぶりに、悪名高い(?)山口豆腐食べたけどやっぱり美味しかったわ~

> すのうぼーるさん
 そうだったんですか!今は連日連夜の忘年会で、梅の花もいっぱいでしょうね~
 でも梅の花が選ばれる職場って、無条件にセンスグーです(笑)
 こちらこそ、いつも遊びに来て下さって本当にありがとうございます。
 年末年始、更新がピタッと止まるかと思いますが
 またおもむろに書き出しますので♪よかったらまた見に来てやって下さい~
ほいほい #-|2012/12/22(土) 08:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1255-ac73cfb8

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
