神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■揚げたて天ぷら 芦屋『天がゆ』

2012/12/19 08:00

天粥

 サクッと揚げたて熱々天ぷらが無性に食べたくなり(←欲望が妙に具体的)JR芦屋の北側にある『天がゆ』に行ってきました。このお店、前々からのお気に入り。セルフ讃岐うどん店があちこちに登場し、天ぷらが比較的手軽に食べられるようになった昨今。『天がゆ』というお店の存在をすっかり忘れていましたが、料理人が目の前で丁寧に揚げて下さるそばからすぐパクッ。まさに正統派の天ぷらを味わうにはうってつけ!芦屋という立地の割にリーズナブルなランチが断然おすすめ。

天粥

天粥

 週末、ちょっと遅めのお昼タイムだけに当然店内は満席。その後も続々とお客さんがやって来て、我らも店内の待合い椅子でしばし順番待ち。揚げ担当の料理人さんを客達が囲み込む感じのコの字型カウンター席と、普通の直線カウンター席が合わせて20席ほど。とにかく混み合っているので、休む暇なくどんどん揚げまくり状態の店内は活気にあふれておりました。10分ほど待つとカウンターの角に案内して頂き、お昼の「Aコース(1600円)」×2をオーダー。天ぷらは、海老が4匹・季節魚2品・野菜3品・掻き揚げと計10個。これに小鉢・サラダ・お粥(or 白米)・お汁・漬け物がセットになってます。

天粥

 店名が示すとおり、おかわりフリーのお粥はこちらのちょっとした名物。備え付けの“抹茶塩”をたっぷり入れて頂くのが美味。昔はこのお粥を2回お代わりしたこともあったなぁ・・・今回はムリだったけど。天ぷらはもう当然ながら絶妙ウマい~。思い描いていたとおりのサクッと食感だし、口の中をヤケドするくらいジュワッと熱々。永遠に揚げててもらいたいけど、やっぱり終盤になると徐々に食べるペースが落ちてきた私。最初は先に食べ始めたお隣のご夫妻を追い抜かした上に、ぶっちぎるくらいの勢いだったけど(笑)ま、ペース配分は天ぷらを扱う料理人の方に一任されているシステムです。この日は週末で混み合っていただけに、天ぷらの揚がるスピードが全体的に早く感じました。元々ゆっくりと寛ぐ系のお店じゃないしね。とにもかくにも大満足の『天がゆ』でした♪

天粥

●shop data: 『芦屋 天がゆ』 兵庫県芦屋市船戸町10-2 1F Tel 0797-34-1788 open 11:30~14:30 17:00~22:00 無休

天粥
ぐるりす(和食)TB:0CM:5
コメント

「天がゆ」って~~~!!!偶然~~?!昨晩おかゆの事書いたところ~今朝もおかゆ~(笑)
やっぱり わたくしたちの「絆」深いわね(爆)

めーっちゃおいしそうな天ぷら!!!
口に入れた時の”さくっ”て音聞こえてきそう♪
天ぷらとおかゆ いい組み合わせ~~~素敵なお店♪♪リストin~~
先週金曜日から油料理控えてるから今夜は唐揚げでもしよっかなーほんとは天ぷらにしたいけど 上手にさくって出来ない・・・(涙)
一番難しいなって思う!
みすず #-|2012/12/19(水) 09:09 [ 編集 ]

天ぷらいいよね♪
お気に入りの三宮のお店にもなかなか行けないけど
西宮に帰ってきたら再び行くつもり♪
だんだん元気になってきたから今から何食べるか
リストにあげとかないと!(笑)
えむつきー #-|2012/12/19(水) 10:09 [ 編集 ]

農家の実家にいるから、
毎日
白菜、大根、ネギ、…
家で採れる野菜中心の和食生活。

串カツ食べたーい!
と思ってた矢先のこの写真
天ぷら食べたーい!!
だむこ #su7LfdQk|2012/12/19(水) 12:02 [ 編集 ]

天がゆって芦屋にもあったんですね。
苦楽園の天がゆに何度か行きました。
苦楽園の天がゆは残念ながら、閑古鳥が鳴いていますが、芦屋店は繁盛していたんですね。
こんなに閑古鳥が鳴いているのに、何故に営業が続けられるのか謎でしたが、芦屋店でカバーしていたんですね。
最近は夙川の「天翔」が気に入って、天がゆにはご無沙汰なんです。
キジヨシのママ #-|2012/12/19(水) 16:45 [ 編集 ]

> みすず
 そうそう~奇遇にもお粥ネタが連発したわね!!
 普段は滅多に「お粥」食べないし、会話にも出てこないワードだと言うのに(笑)
 中華粥言うの?お米のカタチがほとんど残ってないスープみたいな。あれ、美味しい!
 タイでも朝食タイムに屋台が出て、よく追っかけてたなぁ。
 結局、みすず家の揚げ物何が登場したの?

> えむつきー
 だんだん元気に!よかった~。やっぱり元気モリモリが一番。
 年末にかけて、カロリー度外視の食事も多くなるし
 病気じゃなくてもお粥もたまにラインナップに組み込まねばかも(笑)

> だむこさん
 いいな~いいな~!とれたての旬の野菜、何よりのご馳走ですよね。
 篠山に行ったらここぞとばかりに野菜をた~っぷり買い込む私です。
 スーパーの野菜とは全然違いますもんね♪旬野菜、ばんざ~い!

> キジヨシのママさん
 え、苦楽園の方は空いているんですか?わ~い、行ってみます!
 私も元々苦楽園の店舗ばかり行ってました。っと言っても10年ほど前ですが~
 その頃は週末はいつも混み合っていて、少ししかない駐車場は争奪戦。
 天翔も大人気ですね。私はまだ行ったことないのですが(涙)
ほいほい #-|2012/12/20(木) 09:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1253-86c09f49

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
