神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■地中海料理 阪神西宮『タイーム』

2012/12/17 08:00

タィーム

 阪神西宮駅の南側に、突如現れた地中海料理のお店『タイーム』に行ってきました。新しいだけにバーっぽい内装もカジュアルでオシャレ。週末のお昼ご飯でしたが、8割方お席は埋まっておりました。なかなかの人気。ランチのセットメニューは限られていましたが、あれやこれや付いてドリンクも200円引きでと何となくお得な雰囲気。周りの方もほとんど食べておられた「ファラフェル(850円)」と「シャワルマ(900円)」という、発音するのも若干困難なセットをオーダーしてみました。

タィーム

タィーム

 地中海だから、ギリシャとかトルコとかあの辺りのお料理かしら?でもイスラエルワインやパルマの生ハムなんてのもありましたから、その範囲は特に限定されていない様子。ファラフェルというお料理は、ひよこ豆とハーブで作ったコロッケだそう。たこ焼きを二回り小さくしたような、かわいい風貌のコロッケでした。そのコロッケと生野菜・ピクルスなどをピタパンに挟み、特製ディップをた~っぷり付けて頂きます。美味しい!これはどこかで食べたことがあるようなないような?一時期流行したブラジル料理?いや、芦屋のトルコ料理店だったか??とにかく、断然私好みの異国情緒あふれるお料理でした。

タィーム

 もうひとつのシャワルマは、鶏肉を小間切れにしてスパイシーにグリル。ひよこ豆コロッケにくらべ、こちらの方がまだ馴染みのある味でした。セットには野菜スープ・フレンチフライ・プチデザートも付いてくるので、具をパンパンに挟み込んだピタパンを二切れも食べると結構お腹いっぱい。見た目よりボリューミーで大満足でした。たまに食べたくなるお料理ですな。メニューがグッと増える夜ご飯にもまた来てみたい♪

タィーム

●shop data: 『タイーム』 兵庫県西宮市馬場町5-26 Tel 0798-31-7951 open 11:00~14:00・17:00~23:00 水曜定休

タィーム
ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:4
コメント

ついに来たわね 地中海まで!(笑)
コロッケ、ベビーカステラみたい!
(笑) お店の名前は何とか覚えれそうだけど メニューは見て言っても間違えそう・・・(汗)
 スープ パンプキンスープ?
みすず #-|2012/12/17(月) 09:03 [ 編集 ]

発音しにくいって想像もしにくいって言うか
未知のご飯やねー(笑)
みすずさんと同様、覚えられるのは店名だけだわ!
えむつきー #-|2012/12/17(月) 11:22 [ 編集 ]

地中海料理!
想像つかないお料理が色々でてきそう!
自分が注文したもののなまえさえ覚えられないかも^_^
おもしろそうですね〜☆
れんげ #-|2012/12/17(月) 17:34 [ 編集 ]

> みすず
 ここまできてしまったわ(笑)
 ホント、世界は広いと言うか、いろいろなお料理や言語があるものよね。
 東灘に「お料理で世界一周」をしていたお店があって、月替わりで
 各国料理を紹介しながらスタンプラリー。一度行ったきりだったけど面白いよね!
 スープもあっち原産のビーンズスープ。めっちゃ美味しかったよ♪

> えむつきー
 発音できないお料理は、メニューを指さして「これ!」というのが鉄則よね(笑)
 海外でもお馴染みの指さし「This!」。
 ランチを頼むと+200円で好きなドリンクのサービスがあったので、
 周りの人がほとんどイスラエルビール飲んでたわ。

> れんげちゃん
 近頃は、母国語でも固有名詞がなかなか覚えられないと言うのに~
 海外旅行したときみたく、そのうち首からメモをぶら下げてるかも(笑)
 オープン以来、なかなか人気のお店とあって美味しかった!
ほいほい #-|2012/12/18(火) 08:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1251-87c85f48

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。