神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■自家製さば寿司 篠山『萬松』

2012/12/14 08:00

 何を思ったか、おもむろにぷらぷら日記の超ヘビー読者になった古友のみすず。「全部の記事にコメントする!」と年始早々に宣言をしたかと思えば、ホントのホントに一日も欠かさず読み込んでは細かいツッコミを入れてくれるのでした。みすずは実は横浜市在住(知ってる?)なので、正直ブログに掲載されている記事はほぼ役にも立たない情報だったりする。はっきり言ってムダ。にも関わらず、途中からは頼まれてもないのに記事をカウントし始め、今日はどうやら2012年度の192記事目(らしい)。あと8個アップすれば晴れてキッカリ200。キリがいいから~っと完全にノセられて頑張っちゃてる私なのです。そうそう、みすずは昔からどうでもいいことを真剣に取り組むヤツだったわ(笑)

萬松

 数字を出したついでに、このfc2でブログを始めて約4年半。今日この記事をもって1178記事目と相成りました~。1日のアクセスが1千を下回る日はなく、延べカウンターは気が付くと160万を越えておりました。もう、これは皆さまのお陰としか言いようがありません~!まさかこんな私的(で思い付きでどうでもいい内容)なブログを、こんなにたくさんの方が愛して下さるとは・・・書き始めた当初は思いも及びませんでした。恐縮で申し訳ない思いはあるモノのやっぱり嬉しいもんです♪ありがとうございます。

萬松

 さて、画像の内容に話を戻します~。先日植え付けたタマネギの発育具合が気になったので、篠山の畑ちゃんまでひとっ走り行ってきました。西宮を出る頃は日も差しいいお天気だったのに、畑仕事をし始めた途端ポツポツと雨が降ってきた(雨夫婦か?)。冷たい雨と風に晒され、あっと言う間に畑から逃げ帰った我ら。畑滞在時間は1時間にも満たないほどだったか?ま、タマネギはボチボチ順調だったし、よかったことにしておこう。うん。

萬松

 早々畑を退散したその足で、お昼ご飯を食べに『萬松(まんまつ)』へ向かいました。夫がことある毎に「萬松の鯖寿司食べた~い!」としつこく言ってましたが、そうそう出向く機会もなく悲しんでいたところの朗報。畑仕事じゃなく、鯖寿司食べに遙々やって来た状態です(笑)。田舎の小さなお店ながら、口コミのであっと言う間に噂が広まり大人気。この日も満席につき、地元の猟師さんとおぼしき方と相席でした。夫は夢にまで見た「鯖寿司定食ハーフ(1200円)」をメニューも見ずにオーダーし、私も「かしわのつみれ鍋うどんの黒まめ味噌味(1000円)」を同じくメニューも見ずにオーダー。でへ、ワンパターンなんです。ハーフの意味がわからないほど分厚い鯖寿司が8切れも登場し、いつもながらに我らを驚かせてくれます。これにミニうどんが付いて定食となりますが、うどんも決してミニじゃない(笑)。濃厚な黒豆味噌のおだしに、粗い食感のつみれがイイ感じ。もう病みつきになります!

萬松

●shop data: 『萬松』 兵庫県篠山市西古佐410 Tel 079-594-0968 open 11:00~14:00 月曜・第3日曜定休

萬松
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:7
コメント

ほいほいさんのブログを見て、紹介されている店に行ったりしているんですが、芦屋、西宮エリアまでで、遠方は遠征していません。
ほいほいさんの行動範囲は広いですね。
自家製サバ寿司、めっちゃ美味しそうですね。
行って私も食べてみた~いと一瞬考えたんですが、出不精の私には笹山はチト遠いです・・・
笹山に行く機会があれば、是非行って食べてみたいと思います。
キジヨシのママ #-|2012/12/14(金) 10:30 [ 編集 ]
鯖寿司
こんにちは、ほいほいさん。

鯖寿司も大好きです、こちらのは、おうどんも美味しそう。。。

週1、2は〆鯖を夕食に食べています。。。旦那様だけ。

1日1000以上とは、すごい数ですね。コメントの数からみるとびっくりしましたが・・・西日本ブログ旅をみていたからかな・・・さすがTV。

そういえば他のインターネットでランチなど探している時も、ほいほいさんのブログが出てくるので、ほいほいさんも過去に行ったお店なんだ~と知ることも多々あるので、納得ですね。。。

私みたいにコメント書く通りすがりは、珍しいのですね、ちょっと控えよう。。。はまだ半年くらいなので。。。年末は、28日までってことですね。?。?。

えみりん #-|2012/12/14(金) 11:46 [ 編集 ]

そうそう!この日だったよね~♪
わが家のはお持ち帰り商品までしっかりチェックされてたのには、ビックリしたけど。

私たちは毎回一応メニューを見るけど、
結局は鯖寿司定食ハーフとかしわつみれの鍋うどん(私はしょうゆ味)を頼んでしまう(笑)
いつも美味しい鯖寿司だけど、この日は久しぶりに感動ものやったわ☆
ゆみ #-|2012/12/14(金) 16:58 [ 編集 ]

猟師のみなさまが集まってたところ?
リバ氏がお持ちかえりしたところ?
脂ののった鯖が美味しそうですね〜!
れんげ #-|2012/12/14(金) 17:28 [ 編集 ]

あ~ここぉ~!!!
鯖~サバ~さば~♪「衝撃の鯖寿司」以前の記事で
余りに分厚い鯖寿司を見てびっくらこいたよー(笑)
無口でただただ食べるのみ!!! で、ハーフでこんなにーー?!

今年のはじめ「毎日コメントする!」って思いたったけどこれ大正解~~!!すっごい充実した日々!コメントでの会話で”LOVE関西”を近く感じることが出来てパワー沢山もらってます!!!
来年は・・・ふふふ(笑)びっくり計画考え中~
みすず #-|2012/12/14(金) 19:24 [ 編集 ]

> キジヨシのママさん
 はい、確かに遠いです(笑)
 私達の行動範囲も、実は限られた場所ばかりです~。篠山は畑がありますからね!
 ホント、機会があれば是非どうぞ~

> えみりんさん
 ご主人は鯖が大好物なのですね~
 うちも夫が魚好きなのですが、料理があまり得意ではない私のせいで
 ありつけず気の毒なことしてます(笑)
 昔のブログ記事は何でかしら?画像が入り乱れておかしくなってるみたい??
ほいほい #-|2012/12/15(土) 12:19 [ 編集 ]

> ゆみさん
 そう!そう!この日、ホント偶然すぎたよね~
 帰り際に入口の写真撮ったんだけど、しっかり「準備中」になってるでしょ~
 「うどんない!」「鯖寿司わからん!」って大将言い放ってたから(笑)
 その後によく入店できたなぁと感心したわ。
 ぼたん鍋、鯖寿司お取り置きまでしちゃうゆみ夫妻は常連さんネ♪

> れんげちゃん
 記憶力抜群のれんげちゃん、みすずのマニアっぷりを彷彿とさせるわ(笑)
 そう、あの日は特別猟師さんが多くて、彼らの会話をひたすら盗み聞き!
 草食系男子の対極をゆく男祭に、みんなで痺れたものよ。

> みすず
 普通のお店の「ハーフ」と思ってたら大変やで!ま、嬉しいけど(笑)
 鯖寿司ハーフだから、鯖の半身ってことやろか?鯖って結構大きいもんな~
 らぶ関西を満喫かぁ・・・普段関西にどっぷりつかってる者には
 どこに関西要素があるのか全然わからないけど(笑)
 いつも細かいツッコミありがと!!あと8記事やんね~頑張ろ!!
ほいほい #-|2012/12/16(日) 10:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1250-9c921d53

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
