神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■再度山で紅葉 '12

2012/12/10 08:00

紅葉

 夫と私の中で恒例にしている行事がいろいろあるのですが、紅葉の季節に毎年再度山(ふたたびさん)に登ることもそのひとつ。2002年にスタートして以来、毎年欠かさず丸10年続いている計算に。根性なしで飽きっぽい私達には驚異的な年数です。昨日の記事も勘三郎さん死去の話題ではからずも悲しい話が続きますが、2002年は当時密にお付き合いをしていた河氏が事故で亡くなった年なのです。自然には欠片も興味のなかった河氏をムリヤリ再度山に連れ出し(←夫が)一緒に紅葉体験したのが、私個人的には彼を見た最後となりました。それ以降なんとなく河氏を偲び出掛けてます。もうあれから10年なんだ~

紅葉

紅葉

 河氏と一緒に行った再度山が私にとっても初の再度山だったわけですが、その年は「11年に一度の紅葉当たり年」の見事な風景が広がっていました。とはいえ、その記憶は年々薄れ、逆に年々大袈裟なまでに肥大しているらしく、以降、その時以上に美しい紅葉に巡り会えておりません。出掛ける時期もいまひとつ的を外しているのか、早かったり遅かったりまた恐ろしく寒かったり・・・さて、今年はどうでしょうか?

紅葉

紅葉

 一昨年にも参加したりばまーい氏、今年はお友達のひー氏を連れてやってきました。2週に1度は山に登っているというひー氏、ご自身は「メタボなので」と言っておられたけど・・・どこがメタボや?!って雰囲気の山男でございました。いや、決して無骨な山男ではなく、あくまで都会的な山男さんです。関東の方なのにイヤミの全くない物言いで(←関東人にケンカうってる?)話題豊富でお話がとっても面白かったです。何でも器用にやりこなすビジネスマンっぽい雰囲気。ま、実際ビジネスマンのようですし、仕事がデキル山男ということにしておきましょ♪

紅葉

紅葉

 メンバー紹介はさておき、今年11月18日(←みすずのお誕生日や~)の再度山の紅葉は・・・う~む、もうあと一歩!というところ。もう1週遅かったら完璧だったか?っとタラレバをまたしても放出する夫なのでした。でも、こうして画像で見るとなかなか美しく紅葉しているではありませんか。河氏と見た時のように「視界一面が真っ赤」というワケにはいかないモノの、視界の4分の1くらいは赤かった。・・・ような気がします。

紅葉

紅葉

 山登りと言うにはお恥ずかしいくらい、坂道嫌いの私仕様に考案された楽々コースを歩く我ら。途中でたくさんの方々とすれ違うポイントがあったり、一方で人っ子ひとりいない場所をしばらく歩いたりと、無数にある散策経路をみなさん好き好きに歩かれておりました。ここ数年の山ブームで、ほとんどの方はしっかり「山歩き」のスタイルでキメておられましたが、新神戸から登山道に入ってすぐの辺りでは高いヒール付きのブーツで軽々と歩く方もチラホラ。2~3才くらいのお子や、ワンちゃんまでもが楽しく自然散策。何かこの感じがいい!町のすぐ北側に六甲山系が延々と連なり、山が身近に感じられる神戸ならでは。来年もまた来るよ~

紅葉

紅葉
日記TB:0CM:6
コメント

わーきれー!
もう10年だもんね。
あっという間にその年齢をこえてしまったわ。
彼の写真を見て、誰かがボソッと言ってた
「変わらんと若いな。」って(笑)そりゃそーだ。
今年はなんだかこの時期泣けたな。
やっぱりなんとなく空とか見ちゃうんだよね。
えむつきー #-|2012/12/10(月) 10:18 [ 編集 ]

きれいな紅葉!
毎年恒例で、継続されていることに友情の強さを感じさせていただいてます。
河氏も楽しみにしてはりそう☆
れんげ #-|2012/12/10(月) 17:54 [ 編集 ]

きれいね~~自然の壮大さ美しさ登山してたら 心洗われそ~
河田さん・・・10年・・・早いね・・・。
何年経っても思い出すと涙は溢れるね。再度山で年に1度思い出との「再会」いつか私も参加したいな。

11月18日!!!いい日いい日(笑)1週間ずらさなくてもよかったのよ~先生!!(爆)
みすず #-|2012/12/10(月) 22:39 [ 編集 ]

こんばんは、ほいほいさん。

再び登って欲しいということで、再度山なのですかね。
なんか素敵な名前ですね。

亡くなられた友人の方の事も再び想い出すとか・・・。

紅葉と昨日は初雪もちらっと降りましたね。。。
えみりん #65fpICiI|2012/12/11(火) 00:59 [ 編集 ]

こんな事を書いていいのかどうか躊躇していたんですが、以前の記事で「嵐の様に去っていったみすず」という記述があり、結構長い間、みすずさんという亡くなった友人がいらっしゃるんな・・・と勘違いしていました。
ある時コメント欄を見て、みすずさんは遠方に行かれただけという事に気がついた次第です。
ごめんなさ~い、みすずさん^^;
キジヨシのママ #-|2012/12/11(火) 07:51 [ 編集 ]

> えむつきー
 あの写真(笑)えむつきーには評判悪いけど、私は「まんまやな」って思う~
 今まさに余計なことしゃべり出しそうな顔してるし!
 みんなでお参りの時、この登山以外で河氏のこと思い出さなくなった私。
 普段は「結婚でもして幸せに暮らしているだろう」と思うようにしてるねん!

> れんげちゃん
 厳選に厳選を重ねた画像なだけに、キレーにまとまってるけど
 実際はそうでもなかってん(笑)。ま、気持ちは伝わったかな♪
 れんげちゃんにも見せてやりたかったよ~、あの珍獣男を(笑)

> みすず
 今年は18日がちょーど日曜日やったもんね♪♪
 そうやねん、もう10年!10年ひと昔だよ~!早いよ~!
 普段はあまり考えないだけにね、先日ご自宅にお参りに行った際
 久々に河氏の妹さんにお会いしたら急に涙が出て困った~。強烈に思い出した?

> えみりんさん
 ホント、今さらながら再度山(ふたたびさん)とは数奇なネーミング!
 名前の由来は弘法大師の時代まで遡り、弘法さんが無事に唐から戻って
 再び登ったお山だと書いてありました。思わず山に「お」を付けてる(笑)
 9日はとても寒い日でしたが、お天気が崩れなくてよかったですね!

> キジヨシのママさん
 いえいえ(笑)私の方こそ、頭に思い浮かんだことを何の脈略なしに
 文章にしてしまうのが悪いクセでして~ぷらぷら読者さんを混乱させてますね。
 すみません!
 しつこく念を押しますが、古友のみすずはご主人の転勤で
 関西にはおりませんが横浜でめっちゃ元気にしております(笑)
ほいほい #-|2012/12/11(火) 08:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1246-658d9eaf

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。