神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■11月度着付け教室 and 歴史の会

2012/12/07 08:00

 歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが亡くなられたというニュース、コメントにも書いて下さった方がおられましたが突然のことで本当に驚きました。用事でバタバタしていた私も「えっ?」と思わずテレビの前に駆け寄ってしまったほど。57才というお年だからか、勘三郎さんの存在感の大きさからか、歌舞伎はまだまだ初心者の私ですらのショック。ご贔屓の方々の心痛はいかばかりでしょう。歌舞伎を初めて観たのは三十路を越えてからだったし、なかなか面白いではないかと思い始めたのはつい最近のこと。舞台での勘三郎さんをもっと拝見したかった、いや、もっと真剣に観て味わっていればよかった・・・思いは複雑に交錯しております。

うおぎん

 着付けのメンバーもよく歌舞伎の話をしていました。「いつかは着物で歌舞伎」と。長年受け継がれている伝統芸能には、着物姿が本当によく似合います。ミナミの繁華街にある松竹座の歌舞伎公演は、その周辺だけ独特の雰囲気を醸し出しておりました。難波の駅では着物姿は目立つけど、松竹座ではごくごく当たり前の光景。とびきり美しいかんばせの女性が、とびきり上等(そうに見える)な着物を着て艶やかな立ち居振る舞いでいる姿に遭遇したりすると、もう舞台そっちのけで女性から目が話せなくなってしまう。素敵すぎるのです。何とも非日常感あふれる世界観。勘三郎さんがおられないのはすごく寂しい(まだ実感としてわいてこない)けど、これからも独特の歌舞伎を垣間見せて頂きたいと思ってます。

うおぎん

 ミサコ姉に誘ってもらって始めた着付け。歌舞伎を観に来られる方々に比べると、私などまだまだコスプレの域。いや、長時間着ていられないだけにコスプレ以下か(笑)。ミサコ姉はさすがは年の功(?)着物で歌舞伎鑑賞という行為がいい感じで身に付いていたな。えむつきーお義母さんの着物姿もとても自然で絵のようにきまっておられました。年齢的にはちょうどいい感じの中年だし、着物が似合うと言われる分厚いbodyなのに・・・何だかなぁ、私が着てるとチャラチャラした感じになってしまうのです。ま、精進あるのみ。いつか私の上にも、着物で歌舞伎を観に行ける日が来るように細々と頑張ります~

うおぎん
“ランチはまたまた近所の『うおぎん』でした。にぎりランチ(780円)”

●shop data: 『魚河岸料理 うおぎん』 神戸市兵庫区湊町1-72 Tel 078-682-8070 open 11:30~22:30 無休

うおぎん
“大飯喰らいのタナカさんでも大満足(笑)ワンコイン海鮮丼”
ぐるりす(和食)TB:0CM:6
コメント
うおぎん
ほいほいさん、うおぎんも毎回美味しそうですね。

私も着物美人に目がないです。男性ならなおさらでしょうね。。。

以前クラブ勤務している際は、よく着ていましたが・・・最近は、まったく着る機会もなく、文楽行った時に、日本の着物っていいな~~と思いました。
えみりん #65fpICiI|2012/12/07(金) 08:28 [ 編集 ]

着付け&着物デビューは50歳になってからぁ~って密かに決めてんねん(←あ、言ってしまった)
私も関西在住やったら絶対着付けの会も歴史の会も毎回参加してたわ~ 細々続けといてやー追いつくから!!!
勘三郎さんの訃報に涙したわー。TV画面でしか見たことなかったけどいつも明るく笑顔一杯で大好きやったのに・・・。心晴れないまま今日から真央ちゃんファイナルでそわそわ・・・
みすず #-|2012/12/07(金) 08:58 [ 編集 ]

勘三郎さん、びっくりです。
お芝居観たかったな〜。
みさこお姉さんのワンピ、着れました〜^_^
いつかお披露目せねば
れんげ #-|2012/12/07(金) 18:41 [ 編集 ]

> えみりんさん
 着物を着たい、と思った時にいつでも着付けられるのは羨ましいです。
 リサイクルだと着物もお安く手に入りますしね♪

> みすず
 真央ちゃん、昨日のショートは貫禄がただよってたね~。おめでとう♪
 でもフリーでミスできないプレッシャーが!アスリートは大変だ。みすずも(笑)
 もちろん。叔母が元気な間は(←恐らく私らより長生き)着付けやってるから~

> れんげちゃん
 せっかく歌舞伎に目覚めたれんげちゃんだったのにね。
 私ももっとちゃんと観ておけばよかった~、って後悔してるよ(涙)
 あ、ワンピース着てくれたの?わ~い、夏の間人旅行でご披露ヨロシク!
ほいほい #-|2012/12/08(土) 08:56 [ 編集 ]

私もショックな朝だったなー。
観に行っておけばよかったと、久々に後悔。
先日、私も着物をきたんだけど、その時に
色々浴衣も出てきてね。
今度の夏はその粋な浴衣を着ようと思ってるよ♪
超暑いんだけどねー!
えむつきー #-|2012/12/08(土) 10:43 [ 編集 ]

> えむつきー
 早すぎるお別れというのは、やっぱりショックが大きいよね。
 勘九郎が口上に詰まっている姿をテレビで見るたび毎回泣ける私です。
 浴衣!えむつきー母に、昔着せて頂いたよね。あれどこ行ったんだっけ??
ほいほい #-|2012/12/08(土) 11:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1245-21016557

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。