神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■草屋根のカフェ 芦屋・東山『麓』

2008/07/11 07:43

麓
“feuのケーキ”

 サクッと便利にカフェインチャージできるスタバのようなスポットを、ついつい激しく利用してしまう昨今の私。ラテやドリップコーヒーだけでなく、生クリームたっぷりのフラペチーノ・スコーンやドーナツにまで手を出しております・・・はぁ~、ますますメタボな人生(涙)。にしても、基本コーヒーを頂く時は、雑誌を1冊ゆ~っくり読むくらいの時間なごみたいかも。

麓


 こちら芦屋・東山町にある『麓』は、そんななごみの喫茶店としては完璧なイメージ。屋根に芝生が生えている一軒家カフェなので、阪急電車に乗っていても「あ!」っと目をひく佇まい。店内もウッディーだけど、木目がダークなので落ち着いた大人の雰囲気。いいわ~、この感じ♪オーナーがじっくり丁寧に淹れて下さるハギハラコーヒーに、スイーツは珍しい『feu』のケーキが常時味わえてしまうから嬉しい。『feu』は芦屋・打出の閑静な住宅地で週に一度だけ販売される、控えめな甘さとヘルシーな素材使いで大人気のスイーツ。美味しいコーヒーでほっこりなごみの時間を過ごしたくなったらココ♪

●shop data: 『珈琲 麓』 兵庫県芦屋市東山町7-32  Tel 0797-23-6684 open 11:00~21:00 火曜定休

麓
“阪急からのぞくことができる個性的な外観。とってもエコな造りです。”
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:6
コメント

こんな店いいですね
ゆっくり本格的アイスコーヒーが飲みたい!
ヨッシー #-|2008/07/11(金) 08:30 [ 編集 ]

夫が麓さん好きでよく行きます~♪
でも私はコーヒーよりもfeuさんのケーキ目当てだけど♪♪
honeyplum #dQfKD1zI|2008/07/11(金) 09:15 [ 編集 ]

素敵cafe!時間を忘れて、長居してしまいそうですねー
週1販売のケーキが頂けるとは、魅力的v-238
ちなみに昨日、初めてイケヤデビューしました、興奮しました・・・v-10
ノアール #-|2008/07/11(金) 09:26 [ 編集 ]

まったりしましたね~☆
次の予定がなければ、どれほどまったりしたことか(笑)
また行きましょうね~☆
れんげ #-|2008/07/11(金) 12:25 [ 編集 ]

ここ、行こう!!
と言いつつ、きちんとした場所を地図で調べないで行ったから行き着けなかったところです。

阪神の線路沿いにあるログハウス風の喫茶店(カフェ?)「のるでん」も落ち着いていてゆっくり長居できるところですよ!
マスターが書かれた絵が飾ってあって、
テーブルは木でできていて・・・
こだわりの店といったところでしょうか?
ランチ等はなく、珈琲等の飲み物と自家製のシフォンケーキくらいしかありませんが
大勢の方が書かれた一言帳を見ながらのんびりと過ごしてしまいました。

あと、最近できたカフェでお気に入りが
呉川町の大川酒店の並びにある・・・
呉川町12-?? 宮川の近くです。
うっ名前が出てこない(^。^;)
昔あおやまの和菓子屋さんがあった場所?
その隣?にあるカフェです。
今のお店の前もアンティークなカフェでしたが・・・。
週3日程度モーニングもやっているようで、
ランチがとってもおすすめです。
お惣菜の持ち帰りもできるし、
何と行ってもやっぱり、ゆっくりのんびりできる空間になっています。
絵本も置いてあるので子供さん同伴でも大丈夫かもです。

だむこの一番お気に入りの茶房は・・・
茨木市の山奥にある【まだま村】ですけど(*^_^*)
そこは心身共に癒される癒しの空間でした。

・・・長くなってごめんなさい
チャーリー族なの新しいお店をみつけたら入りたくなるだむこでした!
だむこ #su7LfdQk|2008/07/11(金) 16:58 [ 編集 ]

> ヨッシーさん
 おはようございますv-278
 ついつい頼んでしまうアイスコーヒー、濃厚で美味しかったです♪

> honeyplumさん
 さすが!やはりご存じでしたかv-344
 今度は2階に上がってまったりしたいと思っています~

> ノアールさん
 わぁ、奇遇!私もこの週の初め、イケヤデビューしたばかりですv-433
 写真もいっぱい撮り、雑貨もあれこれいろいろ買ってしまいました~
 広い敷地に興奮の品揃えv-355またすぐにでも行きたいです。
 ノアールさんの戦利品、また今度教えて下さいね♪

> れんげちゃん
 皆が忘れまくっている頃にアップ・・・埋没させるのはもったいない
 本当に素敵なお店でしたもんね♪
 次の予定も決まって、ワクワク楽しみですv-438

> だむこさん
 さすが、だむこさんもあちこち行かれてますね~v-273v-274
 私も最初に「のるでん」を見付けたのは、阪神v-234でした。
 随分前ですが一度行って、そうそう!一言帳を見た覚えがあります♪
 また、美味しいコーヒー飲みに行きたいな。
 呉川町のカフェも行ってきました~(近々アップしますねv-10
 たまたま「パンの日」だったので、ガッツリ頂きました。
 今流行のロハスな雰囲気のするカフェですよね♪記事書かなきゃ(笑)
 
ほいほい #-|2008/07/12(土) 09:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/124-c53b7bb5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
