神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■久々の再訪 『洋食の赤ちゃん』

2012/11/27 08:00

赤ちゃん

 神戸のあちらこちらに見受けられる『赤ちゃん』という名の洋食屋さん。チェーン店や支店ではなさそうなので、どこかにある本家『赤ちゃん』から次々独立しては同じ名前で営業されているのかな?っと勝手に思ってる。どの店舗もいい感じのレトロ感を醸し出しているので、洋食界の赤ちゃんは10年やそこらの浅い歴史ではないと思われます。老舗だけどいつまでも『赤ちゃん』なのです。

赤ちゃん

 夕方、夫の用事に付いて行った帰り、久~しぶりに石屋川にある『赤ちゃん』に行ってみました。国道43号線からちょっと北へ入ったトコロ。週末など外のベンチに座って席待ちをしている人が常に一定数いるのに、この日はラッキーにも常に争奪の駐車場まで空いていました。以前、我々がよくここを訪れていたのは、結婚した頃、もう10年以上前のこと。時代が変わったのかな?っと思ったのは一瞬、あっと言う間に満車・満席になってました。ただ単に時間帯が早かっただけか(笑)。ま、赤ちゃんが相変わらず盛況でよかった×2。

赤ちゃん

 ミニサイズのハンバーグ・帆立フライ・海老クリームコロッケ・ミンチカツの4種類からひとつをトッピング可能なランチ(夜でも可)をオーダーしました。何せ、10年ぶりなのでメニューを見ても、こんなのあったっけ?状態。夫は「チキンカツランチ(850円)」で海老クリームコロッケをチョイス。私は「ポークランチ(850円)」にミンチカツという、右を見ても左を見ても揚げ物だらけのオーダーに。何かと心配だけど・・・ま、今は久しぶりの美味しさに浸りましょう。セットにはご飯・みそ汁・サラダが当然のように付いてくるので、当然のようにボリューム満点でお腹はち切れそう。アッと驚く斬新さはないモノの、安心でマイルドな万人ウケのお味。常に人気の理由がよくわかります。大満足。ご馳走様でした~♪

赤ちゃん

●shop data: 『赤ちゃん』 神戸市東灘区御影塚町4-7-5 Tel 078-811-8739 open 11:00~14:00・17:30~20:30 木曜・第2・第3水曜定休
ぐるりす(洋食)TB:0CM:5
コメント

あれ?久々の再訪だっけ?
赤ちゃんだらけな気がするんだけど(笑)
11月末になるとなかなか落ち着いて1つの家に
いないもんで、こういうご飯が食べたくなる。
いつも地味な和食ばっかり食べてるから。
外食増えるのに摂生する気もなく(笑)
ついつい画像に手が伸びる今日この頃。
えむつきー #-|2012/11/27(火) 10:33 [ 編集 ]
赤ちゃ家
こんにちは、ほいほいさん。

そうなんです、歌舞伎は、玉三郎さんが素敵で何回も行きましたが・・・文楽は初めてで、文楽から歌舞伎が生まれたとか、歴史が永いらしく、忠臣蔵を人形劇で表現していました。私が見たのは2部だったのですが・・・友人は翌日1部を見るはどのファンで泣けたそうです。。。次は旦那様や両親と行きたいです。。。

えむつきさん、私も赤ちゃん本舗と勘違いしていました。。。12月11日に赤ちゃ屋に行けるのですが、王子公園付近に住んでいる友人に『赤ちゃん本舗知ってる?』って言ったら爆笑でした。。。赤ちゃんが付くと同じだとおもいますよね。
えみりん #65fpICiI|2012/11/27(火) 12:25 [ 編集 ]

やっぱりこ~んな洋食店貴重よね。
食べた後の満足感 たまりませーーん♪
「あかちゃ家」思い出しました(笑)
冬場は何がメインなの?
みすず #-|2012/11/27(火) 13:13 [ 編集 ]

冬場になるとフライものが恋しくなりますね〜^_^
赤ちゃん、チェーン店かと思ってた、!
大学生の頃、王子公園の赤ちゃんに何度か行ったな〜と懐かしく思い出しました。
れんげ #-|2012/11/27(火) 14:21 [ 編集 ]

> えむつきー
 てへっ、我ながら同じような画像ばかりだなぁ~ってくらいだから
 毎日見てくれてるえむつきーからすると・・・ややこしい!って感じよね(笑)
 そうそう、うちも家ごはんはめっちゃ和食&粗食だよ~
 ってことで、外食はいつもガッツリ!

> えみりんさん
 「赤ちゃ家」に「赤ちゃん本舗」で、今回は「赤ちゃん」ですもんね~
 しかもそれ全部灘区にありますし、混乱するのも致し方あるまいと(笑)
 水道橋筋にある「赤ちゃ家」は甘味処としてはかなりオススメです。
 よかったら、王子公園のお友達と一緒にお出掛け下さいませね。

> みすず
 冬場の赤ちゃ家はあんみつでも抹茶パフェでも、かき氷以外なら何でもOKやろ♪
 こんなに寒くなったけど、みすずが来たあの夏の暑い日が昨日のことみたい。
 かき氷目当てかと思ったら、違うの注文するからズッコケたわ(笑)

> れんげちゃん
 ちゃうねん、私もチェーン店なのかそうでないのか実はよくわからないのよ。
 でもどこの「赤ちゃん」も独自色でお店もシェフも年季が入っているような~
 ティーンにとって、赤ちゃんのガッツリ洋食はありがたい存在だったはず!
ほいほい #-|2012/11/28(水) 09:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1237-5cac66e8

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。