神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■じんわり辛い 神戸・元町『シャミアナ』

2012/11/26 08:00

 とある日、朝起きたら天井から水がポタポタ落ちていてもうビックリ。床は当然水浸しだし、電灯の笠部分には大量の水が溜まっていて今にも落下しそうな恐ろしさ。2階建ての1階の我が家が雨漏りか?・・・んなワケないよなぁ?などとわけもわからず、落ちてくる水をバケツで受けながら床掃除。夫に電灯を担当してもらうも、想定外の水漏れっぷりに溜まっていた水を見事に頭からかぶってますますもって大惨事。夫は「寒い!冷たい!」言いながらシャワーに直行してしまい、私は床にぶちまけられた大量の水を前にボーゼン。な、な、何なのだ一体?

シャミアナ

 結局、2階の方の過失でもなく雨漏りでももちろんなく、天井の上を通る給湯配管の漏れが原因だったそうな。駆け付けてくれた管理会社のおじさん達がテキパキと状況判断し、あっと言う間に水漏れが止まりました。その姿に「すてきっ」と正義のヒーローみたく思えた私です。いやはや、昭和レトロな家とか何とかブログでもよく悪口を言ってはいますが、実はこの家に対する愛着は相当持ってます。西宮が好きで、管理会社のおじさん達が好きで、畳や押し入れだらけの間取りも好き。ほとんど偏愛しております。今回は配管の補修工事と、我が家の壁紙を貼り替えで済みそうだとわかり本当にホッとしました。まだしばらく、この家に居座れそう(笑)

シャミアナ

 この数日は家のことでいろんな方が来られ、普段と違う毎日にテンション上がりまくりの私でした(←子どもか?)。そんな中、久しぶりに元町の『シャミアナ』にて大好物の「海老カレーセット(880円)」を食べました。営業時間内でも、カレーがなくなったら終了!となるので門前払いもしばしば。今日はツイてたな~。よかったよかったとカレーを食べていると妙に気持ちが落ち着き、見えてくる風景もフツーに戻った感じ。水難に遭った夫も、以降、運もあまり良くないみたいなのでシャミアナカレーで運気回復祈願。・・・って意味がよくわかりませんが(笑)じわじわと押し寄せる良い辛さ、そして全身からより噴き出す汗に何かしらのデトックス効果を強烈に感じる我ら。このシャミアナカレーを食べられたことを切り替わり地点に、明日からまた楽しく生きよう~としみじみ思った私でした。

シャミアナ

●shop data: 『シャミアナ 元町店』 神戸市中央区元町通2-3-7 Tel 078-333-9133 open 11:00~18:00 無休
ぐるりす(カレー)TB:0CM:8
コメント
ピクルスも美味しそう。。。
おはようございます、ほいほいさん。

おかげさまでノボルテ甲子園に決まりそうです。ありがとうございました。。。

文楽思った以上に良かったです。4~5時間あったのでほとんど寝てしまうかと思っていましたが・・・ちょっとしか寝ませんでした(笑)。。。

ランチはお好み焼き・夜は時間が遅くなり開いていた珉珉の中華・駅まで旦那様に迎えにきてもらい我が家近くの魁力屋で二次会になりました。。。

おやじみたいな一日でした。。。

えみりん #65fpICiI|2012/11/26(月) 08:20 [ 編集 ]

シャミアナ~!私ここのカレー大好きです☆
じわじわ辛さが口の中に広がって、ああ、カレーを食べてるなあ!と食べ終わったあと大満足になりますね!
タンドリーチキンは、個人的に大好きなお味です
(*^o^*)
ところで、お家のほうは配管の水漏れだけで(それだけでも大変だけど)修理で直って良かったですね!
愛着のある家には、何年、何十年と住んでいたいお気持ち、とてもよく分かります(>_< *)
kotomi #99DFA69w|2012/11/26(月) 12:36 [ 編集 ]

「シャミアナ」って懐かしいわ。
2階に上がっていったような。

独身の頃、今の嫁とデートで行っていました。
30年前くらい。
当時はお金が無く、必死に働いてやっと行ける程度の生活には 凄いご馳走でした。
恵まれた環境のうちの子供には判りませんな。

「水を一滴も使わないカレー」が看板でしたよね。
若い時はその意味が解らず、それでも美味いと感動したものです。
えびカレーですか。旨そうに写っていますね。
私の基本はチキンかな。

チャイが美味しかったのかは記憶にありません(^^;)
ぜひ今度。
営業マン #-|2012/11/26(月) 13:57 [ 編集 ]

お家で水漏れ!
だー様がいるときで良かったですね〜^_^
我が家は先日、台所にネズミが紛れ込み、夜分遅くに大騒動でした
れんげ #-|2012/11/26(月) 19:13 [ 編集 ]
矢部結城乃ちゃんの感想
また読みに着ますね(^^♪
矢部結城乃 #mQop/nM.|2012/11/27(火) 04:29 [ 編集 ]

> えみりんさん
 おやじみたいな一日、めっちゃ楽しそうで羨ましいです~。おやじ万歳!
 文楽も歌舞伎と同じくらい長い時間なのですね。初心者には確かにキツそう・・・
 ノボテルに決まったのですね!いえいえ、ほとんどお役に立てませずすみません。
 当日はいいお天気になりますように♪

> kotomiさん
 美味しいですよね!そうそう、食べ終わった後は大満足です。
 汗がいっぱい出て、爽快感までも得られてます(笑)
 ご心配、ありがとうございました。
 壁紙の張り替えも今週中に決まって、一安心しております~

> 営業マンさん
 はい、北野の「シャミアナ」ですね!細い階段を登った2階に今もあります。
 神戸のインド料理界では老舗中の老舗ですよね♪
 こちらは、その北野からオーナーが出張されて出されたカレーライス専門店なんです!
 夕方になったら「そろそろ閉店して、北野に帰ろう~」などと仰ってました(笑)
 私などは、今だに北野の方は「高いなぁ」と思ってなかなか気軽に行けません。
 でもせっかく行くからにはガッツリ食べたいです~。貯金します(←大袈裟?)

> れんげちゃん
 わっ、ネズミですって?!ご両親が退治されたの?!
 山南ハウスである程度の虫群には慣れてきたけど、ネズミは結構大きいし
 目の前に現れたら絶対ひるむ。
 そんな時には、うちの管理人さんがとっても優しくてありがたいのよ~♪
ほいほい #-|2012/11/27(火) 08:57 [ 編集 ]

ひゃぁーーお疲れ~びっくりだったね~!!!
この時期の水漏れ辛いな・・・。
でもでも無事修繕済みまた心地よく住んでね~
すっごい居心地良かったから冬休みはコタツでマッタリ過ごさせて~~♪♪

ピクルスおいしそーカレーも美味しそうやけど辛いんや・・・(涙) 
みすず #-|2012/11/27(火) 13:06 [ 編集 ]

> みすず
 まおちゃん、NHK杯優勝オメデトウ!!私までも緊張したわ(笑)
 先日もまた買ったばかりのエスプレッソマシンから熱湯が噴き出して・・・
 ここんとこ水難の相が出てるみたい。早く運気回復しないかしら~
 うん♪コタツに石油ストーブ(←昭和セット)用意して待ってるからね。
ほいほい #-|2012/11/28(水) 08:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1236-f603757b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
