神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■もとまち寄席「恋雅亭」 vol.14

2012/11/12 08:00

ハング

 笑う健康法にすがってみる!と先月決意したばかりなのに、夫はもう今月の恋雅亭に仕事で行けないらしい。せっかくチケット取ったのに・・・どうしよう。定年組のミサコ姉を誘おうかと思ったら、たまたまピッタリとヨーロッパにバカンス中。数少ない独身の友に声をかけるも、皆、仕事やら先約やらでお忙しい様子でした。う~む、と既婚者の中でも比較的自由な人を思い浮かべてみると、それはやっぱり(ってか最初から浮かんでいた)プチゆみさんしかいない。いや、ゆみさんがいつも遊び歩いているなんて決して思ってないよ。毎日旦那さまにお弁当を作っていることもよく知ってる。・・・けど、何か自由そうなのよね(笑)雰囲気が。

ハング
“サラダ・パン(or ライス)付き”

 恐る恐るゆみさんをお誘いしてみたら、メールの返事が「行きたいかも、旦那に聞いてみる」と予想に反してちゃーんとご主人にお伺いを立ててるみたい。ホッ、よかった~。それがお伺いではなく、ただ決定事項を報告しただけと後から聞いて驚いたけど(汗)ひとまず了解を頂けてよかった。よかったのかな?ま、よかったことにしておこう。プチゆみさんの旦那さまにはいまだ一度もお会いしたことないので、私からあれやこれやと言い訳する機会もありません。家が遠いこともあるんだけど、ものすごくお忙しい旦那さまみたい。なので、このまま簡単に10年とか過ぎ去っていってしまうのだろうなぁと思う今日この頃。10年ってホントあっと言う間ですよね~

ハング
“チーズがとろ~り「テレーザおばさんハンバーグ(498円)」にしました”

 なにはともあれ、プチゆみさんは今日もにこやか&爽やかに登場。お仕事帰りに大急ぎで、ココ、元町風月堂に駆け付けてくれました。前の記事でもネタにしたけど、とにかく知らない人に声をかけられる確率が異様に高い彼女。この日も、同じく席待ちの列に並んでいたおばちゃんとおじちゃんが、おもむろに我らの会話に入ってこられました。私は別段驚かなかったけど、恋雅亭に初参加のゆみさんは「は、はい、そうなんです」と声をかけられ慣れてるとは言え立て直しにしばし時間を要しておりました(笑)。開場までの席待ちの間など、前後の方とちょっとした他愛もない会話をするのは日常茶飯事。2回、3回と会場に足を運ぶと、お互いに顔見知りになったりして何ともアットホームな落語会「恋雅亭」なのです。

ハング
“セットでこの価格は安いな~”

 開演までの時間はいつも晩ご飯タイムにしている私。18時半に開演したら、21時過ぎまで6人の噺家さんが登場する贅沢な会なので・・・晩ご飯抜きだと耐えられません。とはいえ、実質40分ほどしかないので、風月堂ホールから歩いてすぐの『ハング ジュニア』に行こうとゆみさんと決めていました。ゆみさんも私も、今はなきトアロードにあった『ハング』を懐かしむ世代。鰻の寝床のような狭苦しいお店ながら、味のある雰囲気が大人気で本当によく流行ってました。新しいお店も昔と同じロゴマークだけど・・・味とかお料理のラインナップとか何かが微妙に違ってる。ま、リーズナブルにサクッとお腹いっぱいで大満足には変わりないけど(笑)

ハング

 今日の恋雅亭のトリは月亭八方。生で拝見するのは初めて~と楽しみにしておりました。まずその体格の良さに「ほ~」。高座に座ったはずなのに、中腰になってるかのような座高の高さに「ほ~」でした。総じてカッコイイおやじさんといった様子は、さすがテレビに出ている人だなあと感心しました。先日、文枝を襲名したばかりの旧・桂三枝が創作しその後譲り受けた(押し付けられた?)と言うお話。お腹がよじれる大爆笑・・・という境地には達しなかったけど、わかりやすく入り込みやすいネタで安心できました。初心者ゆみさんも納得。今日もいっぱい笑った×2!やっぱり落語は楽しいな~

ハング

●shop data: 『Hang Jr.』 神戸市中央区元町通3-10-19 Tel 078-321-5120 open 11:00~22:00 不定休
ぐるりす(洋食)TB:0CM:10
コメント

神戸に寄席があるって知りませんでした。
機会があったら行ってみたいです。

ほいほいさんのブログを見ていて思うんですが、ほいほいさんは人生を楽しむ達人じゃなかろうかと。
美味しい物を食べに行ったり、畑で収穫を楽しんだり、色んな所へ出かけて見聞を広めたり。
目一杯人生を楽しんでいらっしゃる。

私は西宮、芦屋界隈をうろうろするばっかりで、行動範囲が狭すぎで、もっとほいほいさんを見習って人生を楽しまねば!
キジヨシのママ #-|2012/11/12(月) 09:23 [ 編集 ]

すっかり上方落語から離れてる私。
先日は小朝の落語を聞きに行っておりました。
さすが!!と思う上手さ(笑)
激安ハンバーグも魅力だし、恋雅亭にも
出没してみようかなー。
って言いながらチケットの取り方すら知らない!(笑)
えむつきー #-|2012/11/12(月) 09:59 [ 編集 ]

ご無沙汰しております…(笑)
今年はほいほいさんのお陰で、いろんな事に初挑戦(!?)させてもらってます♪

笑う健康法っていいよね。
落語ももちろん素晴らしいけど、次は吉本に行こう!
なにせ子供の時は、土曜のお昼といえばお好み焼きや焼きめしなどを食べながら新喜劇を見ていた世代ですからね☆

うちの旦那サマ…見る価値があるとは思えないけど、いつか会ったげて(笑)
いろんな所の毛量チェックもよろしくね(オェ~ッ)
ゆみ #-|2012/11/12(月) 10:47 [ 編集 ]
今 両親送ってきました[e:125]。
こんにちは ほいほいさん。

金曜日返信ありがとうございます。

おかげ様で ランチはウーバレガーデンに行って 夜は コストコで お寿司とロブスタ~を購入し 湯豆腐をしました。

朝 昼と 手作り 料理で 先ほど送って行きました。

両親も来年 50周年だそうです。

夫婦仲良しの息子だと 優しいから いいですよね。

また 教えて下さいね 。

えみりん #65fpICiI|2012/11/12(月) 14:32 [ 編集 ]

せっかくお誘いいただいたのに、残念でした(°_°)
笑に没頭って、機会を作らないとないですもんね〜。
今以上に健康&長生き確定!
れんげ #-|2012/11/12(月) 18:09 [ 編集 ]

あ~あ~あ~、何でやの、誘われてへんで私(笑)行きたいわ~恋雅亭♪笑いの「マ」を学びたい!!!

来年は ふらぁ~と週末に神戸大阪へ出没出来そう!うしししぃぃぃ
まずは、オリエンタル泊確定(爆)
みすず #-|2012/11/12(月) 22:06 [ 編集 ]

> キジヨシのママさん
 規模の大小さまざまな寄席が、意外にも毎日のように開催されている様です。
 私も全然知りませんでした~
 ココ恋雅亭は「毎月10日」と決められているので予定も立てやすいので、
 一度ホームページなどチェックして下さいませね♪
 ホント、恐縮です!ありがとうございます。
 楽しい人生になるよう、これからもできる範囲で動きまくりましょうね~

> えむつきー
 今月、ついに恋雅亭の会員になってしまった(笑)
 年会費2千円の会員になるとチケットを取りに行かなくていいんだけど、
 今までは、毎月わざわざ風月堂まで行ってたの。
 えむつきー興味津々の噺家さん登場予定はHPをチェックよ~☆
 よかったらチケットゲットの方法等々、伝授するからメールしてね!

> ゆみさん
 ホント、お久しぶりです。私の中で行方不明リストに入りかけてたよ(笑)
 この日はありがとうございました!初寄席、楽しんで下さってよかった♪
 うん、うん。我らの小学校時代、土曜日は半ドン(←死語)だったもんね。
 新喜劇見ながら、弟と並んで焼き飯食べてたわ(笑)
 関西に住んでいながら、生で見ないなんてもったいない。お誘い待ってるドン!

> えみりんさん
 お疲れさまでした。えみりんの手料理でおもてなし♪が一番お喜びでしょうね。
 ご参考になって何よりです。
 奇遇にも、明日14日に金婚式の記事をアップする予定なんです。
 こちらは参考になるか??ですが、よかったらチェックしてみて下さいね!

> れんげちゃん
 いえいえ!いつもれんげちゃんオモシロ語録で爆笑させてもらってますから~
 お金払わないと(笑)
 ホント、長生きは健康でないと意味がないもんね!
 美味しい物食べて、適度な運動して、ストレス溜めずに長~く遊びましょ♪

> みすず
 あちゃ!一番うるさいヤツを誘うの忘れてた(笑)
 みすずは創作落語を上演するくらいだから、恋雅亭は大いに参考になるはず。
 毎月10日だから、行けそうな時(そんな時あるのか?)は早めに声かけて♪
 チケット確保しておくわ~
ほいほい #-|2012/11/13(火) 09:39 [ 編集 ]
恋雅亭のチケット欲しい
何年も前から恋雅亭にどうしても行ってみたいと思っている徳島県人す。土日祭日しか行けません。10日と重なるのは極く稀です。チケット購入のためだけに神戸までとても行けません。それもすぐ完売してしまうとの事、尚更です。毎年の重なる日をカレンダーで見つけては悔しい思いをしています。お願いです、1/10は久しぶりのチャンスです。どなたか助けて頂ける方はありませんか。
ムンムンさん #vqwQBWqI|2015/11/28(土) 20:17 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2015/11/28(土) 20:19 [ 編集 ]
恋雅亭のチケット欲しい
徳島県人、土日祝しか行かれない。毎年度10日と重なる日をチェックしている。滅多にない。1/10はチャンス。でもいつも発売からすぐ完売らしい、とてもそのためだけに行けそうもない。悔しくて泣いてます。なにか良い方法有れば教えて下さい。     どなたか助けて頂ける方ありませんか。
ムンムンさん #vqwQBWqI|2015/11/28(土) 20:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1226-121af3b1

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
