神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■神戸代表? 三宮『フロインドリーブ』

2012/11/07 08:00

フロインドリーブ
“美味しすぎて気絶!オリジナルローストビーフサンドイッチ(1680円)”

 今さらだけど、神戸っていいところですよね~。都市の規模で言えば大阪には及ばないけど、こぢんまりとまとまって何でも揃ってるし何より街がきれい。歩きやすい。港町として栄えた歴史があるから、異国情緒漂う建物やお店があってこれまたステキ。昔は「神戸」と聞くだけで、オシャレだなぁ~と思ったものです。実家の大阪北部から、何を思ったか阪神間の高校・短大と通った私。クラスメイトの中には生まれも育ちも神戸という子がいっぱいいて、またそのコトをすご~く誇りに思ってる風。心の中では「いいな~」と思いつつ、決して口に出さないお年頃(←当時10代)。神戸自慢を繰り出す友達の話とか、時に聞こえないふりしたりしてたもんな。バカみたい(笑)

フロインドリーブ
“単品にもスープセット(750円)を追加すれば平日ランチと同じセットが頂けます~”

 その後、神戸を崇拝する気持ちはアッサリ冷めましたが、阪神間に住まえる今になっても時々その頃のことを思い出します。変な意地もなくなり「いいところだなぁ~」と心から誉れの気持ちがわき上がってくる。観光ガイドに必ずと言っていいほど掲載されている、有名な『フロインドリーブ』にももちろん行けるなら行ってみたい。いまやデパ地下にも店舗があって簡単に買えるのですが、教会を改装して作ったという「生田本店」は雰囲気も特によろしい。いままでに2~3回は行ってるミーちゃんハーちゃんです。

フロインドリーブ
“ライ麦入りのパンがサイコーなのは、ペッパーハムサンドイッチ(1050円)”

 そんな神戸と言えば、のお店をリクエストしたのは生粋の神戸っ子プチゆみさんなのです。以前もともともと3人で「行こう!」と張り切っていたのですが、たまたま定休日に当たってしまい断念。今回、満を持しての決行です。満席で断られてもイヤなので、と予約までして挑みました(予約可)。普通のカフェではありえない広さとありえない天井の高さを誇る『フロインドリーブ』。そんな場所でお茶するだけでもスペシャルな気分なのに、フロインドリーブ自慢のサンドイッチ群の美味しいこと!なりふり構わずガッツいてしまった私。久々に集結した3人のトークも、絶好調に盛り上がって楽しかったし~。最近はショッピングより何より、断然、美味しい食事+友達とのおしゃべりの組合せに幸せ感じます。仕事していないのでストレスなんて全然ないけど、あ~スッキリした!っと何かしらのデトックス効果がアリ。またランチ行こうね♪

フロインドリーブ
“平日ランチは、2種のサンドイッチ+スープ+ドリンク+デザートがセットで1050円でお得!”

●shop data: 『Cafe FREUNDLIEB』 神戸市中央区生田町4-6-15 2F Tel 078-231-6051 open 10:00~19:00(ランチは11:30~14:00) 水曜定休 URL http://freundlieb.jp/

フロインドリーブ
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

あーーーー!!!ここっ!!
映画「阪急電車」でロケしてた所(たぶん?!いや絶対)中谷美紀が婚約者にふられるシーン・・・。天井高くてチャペルを思わせるすっごい素敵なカフェやなーってそっちばっかり気になって観てた~~。どこやろ~?神戸かな~??ってほんま気になって気になって(笑)こんな形で突き止められるとはっ!もー、びっくりするわ!!嬉しい!!今度ぜったーーーい連れてな。(←朝から大興奮!!)

そうそう、そうやで神戸いい所!!!大好き♪「神戸」と聞くだけで‘オシャレ~~‘で憧れまくり、はるばる奈良県から2年間通いましたわ~~。絶対神戸に住む!!人生最大の夢 まだまだ諦めへんで~~~(爆)
 
みすず #-|2012/11/07(水) 10:42 [ 編集 ]

こんにちわ、ほいほいさん。
私も大阪から阪神間への転入組なので、大阪人の神戸に対する熱い気持ち、よ~く分かります!
住めば住むほどに「良い所やな~」と毎日思いますもの。

そう言えば甲陽園にある、夙川学院の校庭の一部が売却され、マンションが建設中ですね。
ご近所の方々が反対しているみたいですが・・・
校門に続く並木道が好きだったんですが、マンションが建つと雰囲気が変わらないか心配です。

私も阪神間の食べ歩きのブログを書いてます。
お暇な時にでも覗きに来てね♪
「芦屋のFXママのブログ」
キジヨシのママ #-|2012/11/07(水) 12:11 [ 編集 ]

久々のコメントで〜す。
未だに神戸でドイツパン、と言えばフロインドリーブかも。
最近、神戸行ってないな〜と思いました(*^_^*)
れんげ #-|2012/11/07(水) 23:09 [ 編集 ]

> みすず
 あ、そうらしいね~
 私は映画見てないんだけど、ゆみさんがそんなこと言ってたような気がする。
 テレビとか映画で見るとすご~~く大きく感じるみたいだけど、
 実際見て幻滅しないようにイメージの半分くらいに留めといて(笑)
 私も大昔だけど、松嶋菜々子がドラマで着てたトレンチに目を奪われて
 「欲しい~」って思ってたら、たまたま雑誌にて判明♪で大喜びしたわ。
 結局買わなかったけどね(←高かった)笑

> キジヨシのママさん
 夙川学院の横を車でよく通るので、グランドが切り売りされている姿を
 複雑~な思いでじっと拝見しております。
 私、デスブログならぬデス女(?)で結婚式した教会もアッサリ潰れたし、
 観光に行った場所が火事で焼失したり大津波で壊滅的被害を受けたりするんです。
 夙川のことを新聞で知った時は「母校までも・・・」と思いましたもん~

> れんげちゃん
 精力的にツイートしてるね!毎日楽しく拝見しておりますわ♪
 やっぱりスマホだなぁ~としみじみ感心してるトコロ。
 また神戸行く時間あったら、私にも声かけてね。参加するから(笑)
ほいほい #-|2012/11/08(木) 08:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1223-562ce763

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
